ナチュログ管理画面 海釣り・ソルトウォーター 海釣り・ソルトウォーター 北陸・甲信越 アウトドア&フィッシングナチュラムアウトドア用品お買い得情報

2012年10月14日

行ってよかった♪

10月13日(土)
午前中はサッカーの練習。
休憩で車に戻り、給水しているとyokaさんから午後からアオリ釣りの誘いメール。
午後からはアジ釣りに行こうかと思ったが、アオリ狙いに変更。
サッカーを終え、戸出屋さんで待ち合わせ。
戸出屋さんでyokaさんがやってきて、今朝ショアからアオリが爆釣だったH澤くんも来て、その後、昨晩アオリが2.5杯だったKUMAさんもやってきた。
KUMAさんに0.5杯って何?って聞くと小さかったので1杯にしなかったそうだ。
しばらく話をしてyokaさんと店を出て海へ。
ポイントに着くと先行者の方がいた。
声を掛けて横に入れてもらった。
うねりが大きく濁りはない。
yokaさんがまずは先に1杯釣った。
自分もとダートフォース3.5号 ブルーをキャストしてボトムを取り、しゃくり、フォールを繰り返してくるもうねりがアタリに感じてしまう。
手前まで来たところでアオリがエギに反応した。
ロッドを立てて止めてやるとアオリとエギが重なったので合わせてみた。
ロッドに重みが乗り、水中に墨が広がる♪

行ってよかった♪

小さいけどとりあえず釣れた♪
先行者が帰っていかれたのでyokaさんと並んで釣り。
yokaさんがダートフォース3.5号パープルに変えていいサイズのアオリを釣った。
根の付近で釣れたそうでうねりで根の周りに着いているみたいだ。
名匠餌木3.5号でボトムステイを長めにやってみたが釣れなかった。
ヒラメでも居ないかなとオーシャンルーラ クレイジグ波動DEEP 7gにエコギア グラスミノーMを付けてキャストすると1投目でグラスミノーのテールがフグの餌になっていた。
ワームをエコギア ミノーMに変えてキャスト。
カラーはシロギス。
キャストして底まで沈め、ロッドを立てて浮かせてロッドを戻し、ラインのふけを取り、リフト&フォールを繰り返す。
時たま根掛かりするが、一度テンションを緩めてやると根掛かり解消される。
キャストを繰り返してリフトするが釣れない。
yokaさんが3杯目のアオリを釣り上げる。
やっぱりヒラメが居ないのかなとあと数投してアオリ狙いに戻そうとキャストを繰り返してリフトするとロッドに重みが乗る。
始めは引かなかったので海藻でも掛かったのかと思い、巻いてくると途中で魚の引き。
手前まで寄せると茶色い魚。
最初は波でよくわからなかったがよく見るとヒラメ。
フックの掛かり具合を見て慎重に抜きあげる。

行ってよかった♪

行ってよかった♪

36cmのヒラメ♪
このヒラメで満足。
2枚目目のヒラメが釣れないかキャストしてみたが、そんなに甘くはなかった。
最後にアオリ狙いだがアタリもなく、うねりも大きくなってきたので予定時間より先に撤収。
アジ狙いに行っていたらヒラメが釣れなかった。
yokaさんも早朝出勤1杯だけで午後の部は3杯釣れたので満足していた。
誘ってくれたyokaさんに感謝♪




  • LINEで送る

このブログの人気記事
あっさり釣れました
あっさり釣れました

久しぶりにフォールで乗ってきました
久しぶりにフォールで乗ってきました

今年も初釣りボウズでしたが
今年も初釣りボウズでしたが

狙ってメバル釣れました♪
狙ってメバル釣れました♪

ドライブのついでに釣りしてきました(笑)
ドライブのついでに釣りしてきました(笑)


この記事へのコメント
ヒラメ居ましたか
やっぱり狙って釣るって凄いです。
Posted by ヒラメハンター at 2012年10月14日 13:49
お見事です(((o(*゚▽゚*)o)))

私の昨夜は、4.5杯でした(~_~;)

年末飲み会、楽しみですね〜(^ ^)
Posted by KUMA at 2012年10月14日 16:20
毎度毎度、運転お疲れ様です。
最近は夜も寒くなってきたし、ヒラメの刺身で焼酎のお湯割りってのもイイですね!
今度はアジ遠征で運転お願いします(^^)
Posted by yokapi at 2012年10月14日 18:55
小さいサイズが0.5杯なら・・・100行ってないや(笑)
Posted by ペンキ屋 at 2012年10月14日 19:03
こんばんは。
今日は酒がすすみました♪

ヒラメハンターさんへ
水温も低くなってきてヒラメも接岸してきたみたいです。
狙わないと釣れませんよ(笑)

KUMAさんへ
ありがとうございます。
複数釣れれば十分ですよ。
年末にみんなで飲みましょうね。

yokaさんへ
誘ってくれてありがとね。
おかげで今晩はヒラメを肴に酒がすすみました。
また、美味しい肴釣りに行きましょうね。

ペンキ屋さんへ
釣れれば小さくても1杯ですよ。
釣れたアオリに失礼ですよ。
Posted by y-kamiy-kami at 2012年10月14日 20:57
以前メールさせて頂いた飛騨人です。
アオリだけでなく、ヒラメまで…。
羨ましい限りです(^_^;)
Posted by shun at 2012年10月14日 21:00
失礼でしたか

失礼しましたf^_^;
Posted by KUMA at 2012年10月14日 21:31
おはようございます。

shunさんへ
海にはいろんなターゲットが居ますよ。
コンスタントに釣れるわけではないんですが、今からヒラメも美味しいシーズンです。

KUMAさんへ
個人的には食べるには小さい方が、柔らかくて美味いし(笑)
Posted by y-kamiy-kami at 2012年10月15日 06:42
 
<ご注意>
書き込まれた内容は公開され、ブログの持ち主だけが削除できます。

削除
行ってよかった♪
    コメント(8)