ナチュログ管理画面 海釣り・ソルトウォーター 海釣り・ソルトウォーター 北陸・甲信越 アウトドア&フィッシングナチュラムアウトドア用品お買い得情報

2012年10月13日

やる気なし・・・

10月11日(木)
明日は休暇予定なのに、仕事が終わらないばかりか余計な仕事が入ってくる。
残業して何とか終わることが出来た。
1時間釣行で海へ。
会社を出ると雨が降っていたが、海に向かうにしたがって雨がやんできてアスファルトも渇いている。
ポイントに着くと北風の爆風。
漁港で風の避けれるところに行ってアジ狙い。
バイトはあるが、掛からず終了。

10月12日(金)
休暇を取って午前中は床屋さん。
午後から海へ。
Mさんも休暇を取ったそうで、海で待ち合わせ。
ちょっと早めにポイントに入ろうかと思ったらすでに先にMさんがポイントに入って数杯釣っていた。
海はうねりがある。
何とかなるでしょとキャストを繰り返すもノーバイト。
ダブルソード3.5号 赤アジをフルキャストしてボトムをとり、しゃくって再度ボトムを取る。
ちょっと長めにボトムを取り、しゃくりに入ると根掛かり?とさらにロッドを立てるとロッドの向こうでグングンとアオリの引き。
手前まで寄せ、抜きあげる♪

やる気なし・・・

いい引きしてくれた。
根の中にいるみたいだ。
いろんな方向へキャストするもアタリはないというかうねりでアタリに感じでしまう。
Mさんはちょっと離れた根の周辺でポンポンアオリを上げている。
手前にアオリが浮いていてエギには反応するが抱きにまでこない。
結構、大きなアオリもいてそれは全くやる気無しでエギにも反応せず、ぷかぷか浮遊している感じ。
Mさんは20杯以上釣ったそうだ。
今に来るだろうとキャストを繰り返すもアタリもなく、Mさんのしゃくりの時のドラグのジィ、ジィ、ジィがすごく気になる。
もともとこの音が嫌いでそれぞれ人のやり方があり、勝手だがこの音が聞こえたらポイントを移動してしまう。
マズメに入り今に釣れるだろうと思うと普段は引っかかることの少ないポイントでお気に入りのダートフォース3.5号グリーンが根掛かりでロスト・・・
ダートフォース3.5号マズメに変え、とりあえず2杯。

やる気なし・・・

やる気なし・・・

2杯目はフォールでコンときたと合わせるとアオリの引きだったが、釣り上げてみると海藻。
アオリのアタリだったのにと思ったら海藻にまぎれてアオリが掛かっていた。
マズメタイムに入ったのかバイトが出てきたが掛からない。
掛かったと思ったらばれたり、乗ったと思ったらエギをはなされたり、クンとエギをひったくるが掛からなかったりととうねりのせいか乗りが悪い。
それでもコン1とラインにアタリが伝わり、急にラインのテンションが抜けて合わせてみると乗った♪
クンクンとうねりの中、抵抗され、抵抗がおさまったところでゆっくり巻いてくる。

やる気なし・・・

その後、Mさん撤収。
暗くなり、風が冷たくなってきた。
キャストを繰り返し、2杯追加。

やる気なし・・・

1杯は12cmほどで写真も撮らずにリリース。
カラーをマズメからナイトに変えてみた。
うねりでアタリがわかりずらく何とか2杯追加♪

やる気なし・・・

やる気なし・・・

あまり墨を吐かれたことがないが1杯目は置く寸前に墨を吐き、ひっくり返ってしまったがそのまま写真を撮った。
その後はダブルソード 3.5号 チャートグローにしてみた。
1投目のフォールでバイトしてきた。

やる気なし・・・

これが最後の1杯で終了。
帰り道、漁港内でアジ狙い。
この漁港はサイズは小さいが街灯下にアジが結構、居る。
ポイントに向かう途中でエキスパートに寄るとオーシャンルーラの新しいジグヘッド レンジキープが売っていた。
使ってみたくて買ってみた。
0.9gをキャストしてボトムを取る。
小さく2回、コンコンとしゃくってフォール。
コン1やブルブルってバイトするがなかなか掛からない。
それでも何とか掛けることができた。

やる気なし・・・

このジグヘッド、レンジキープ力もあり、しゃくりではダートする。
明るいところでみてみると軽くしゃくるだけで左右にダートする。
これからのアジが楽しみだ。
5尾釣れたので終了。
とりあえず床屋さんも行けたし、アオリも釣れたし、アジも釣れた。
いい休暇だったということにしておこ。




  • LINEで送る

このブログの人気記事
あっさり釣れました
あっさり釣れました

久しぶりにフォールで乗ってきました
久しぶりにフォールで乗ってきました

今年も初釣りボウズでしたが
今年も初釣りボウズでしたが

狙ってメバル釣れました♪
狙ってメバル釣れました♪

ドライブのついでに釣りしてきました(笑)
ドライブのついでに釣りしてきました(笑)


この記事へのコメント
いつも、勝手に拝見させていただいています。
いつも、ほんとに沢山釣っておられますね~!!凄い!!
Posted by 床屋 at 2012年10月13日 11:54
明るい時はたまたま釣れただけですが、暗くなってからは問題外でした・・・
今度はドラグ締めときます^^;;
Posted by M at 2012年10月13日 12:08
またまた釣っておられますね〜〜。
最近忙しくて海に行けてないですしうらやましいです。
今晩はどうかなぁ!?

あ、自分はしゃくりのヒュンヒュン音が好きじゃありません...
Posted by N at 2012年10月13日 13:23
昨日のウネリの中、やっぱり凄いです!!
自分の場合、集中していないせいかウネリがあると明確な当たり以外全く解りません・・・
スキルアップの為、もっと海通います!!
Posted by ヒラメハンター at 2012年10月13日 13:29
自分が釣れないからってドラグ音ですか
小さい人間なんですね
Posted by 通りすがり at 2012年10月13日 13:45
小さい人間です(笑)
HNに通りすがりってネームを使って中傷する方が小さい人間かと思いますけど・・・
まぁ寂しい人なんでしょう!
最後の写真のチャートグローが1番気になりました。
俺の引き出しには無い色ですね~
エギを買いに行っても手を伸ばす色じゃないですわ(笑)
昨晩の中央部も渋かったです(俺だけかも?)
Posted by ペンキ屋 at 2012年10月13日 16:14
こんばんは。
今日もうねりが大きく厳しかったです。

床屋さんへ
たまたまイカのいるところで釣っているだけですよ。

Mさんへ
明るい時に夜の練習しておいてください。
今度はドラグ締めといて下さいね(笑)

Nさんへ
周期的なもんだと思いますが最近は渋いです。
それでも群れているところがあるのでそんな場所に出会えて釣れるといいですね。
人それぞれの釣り方があるんで仕方ないですね。

ヒラメハンターさんへ
うねりがあったらうねりがアタリに感じてわかりづらいですよね。
それでも条件が悪いところで釣れるようになれば条件のいい時は楽になるんですよね。
お互いにスキルアップしましょうね。

通りすがりさんへ
小さい人間なんです。

ペンキ屋さんへ
自分もチャートもグローもあまり使わないいろなんでですが、あえてラインナップカラーなので釣れない訳はないと使って見ました。
つれるもんですね。
最近はどこでもコンスタントに釣れているようではないそうです。
Posted by y-kami at 2012年10月13日 20:05
 
<ご注意>
書き込まれた内容は公開され、ブログの持ち主だけが削除できます。

削除
やる気なし・・・
    コメント(7)