ナチュログ管理画面 海釣り・ソルトウォーター 海釣り・ソルトウォーター 北陸・甲信越 アウトドア&フィッシングナチュラムアウトドア用品お買い得情報

2012年10月05日

この感触がたまらない♪

10月3日(水)
ちょっと長めの残業して、釣行時間は1時間ほどかと会社を出ると晴れていたが、海に向かうにつれて雨が降っていたみたいだ。
ポイントに着くと雨も降っていなかったが、北風が強い。
準備してエギを1投。
ポツポツ雨が降ってきたと思ったら雨粒が大きくなってきた。
即、強制終了。

10月4日(木)
ちょっとだけ残業して海へ。
昼間は北風だったみたいだが、ポイントに着くと南風になっている。
これはやりやすいとポイントに入ると微妙にうねっている。
エギをキャストして一通り通してみたが、アタリがない。
プチ移動。
初めてアオリを狙うポイント。
結構遠目に根があったはず。
ここは追い風と3.5号の飛距離をとダートフォース3.5号をキャスト。
カラーはレギュラー。
この色、見る角度によって色が違い、面白いカラー。
キャストすると3.5号だから結構飛んでいく。
根の状態がわからにあのでまずは中層から、いつものようにしゃくりフォールさせていく。
数投して大丈夫そうなのでボトムを取り、いつものようにしゃくりとフォールを繰り返す。
ボトムステイを長めにとりながら、しゃくりに入るとアオリが乗ってる。
そのままロッドを立てて巻きあげる。

この感触がたまらない♪

この感触がたまらない♪

乗ったのがわからず、ちょっと不満足だけどとりあえず釣れた♪
再度、キャストすると今度は掛かったところと同じくらいの場所でフォール中にエギに何かが当たる感じが指を添えているラインから伝わる。
多分、アオリって合わせてみると掛かってくれた。
巻きに入りアオリが抵抗するが、弾力のある引き。
触手のみに掛かっているみたいだ。
無理せず、アオリが抵抗すれば巻きを止めて我慢する。
手前まで寄せ抜きあげる。

この感触がたまらない♪

やっぱり触手2本に掛かっていた(汗)
連発したのでもしかしてってキャストを繰り返すもそれっきり。
粘れば周ってくる気もしたが、移動。
次のポイントではフォール時にコツっとバイトしてきて一瞬、重みが乗ったがまた元のフォールの重みに戻った。
一旦、エギを抱きに入ったが離したみたいだ。
そのまま、しゃくりとフォールを繰り返し、多分、そのまま着いてきているだろうなとストラクチャーの手前でしゃくりの後にゆっくり巻いてみるとアオリが乗ってきた。
そのまま巻きに入り途中でバレてしまった。
この掛かり方はばれやすいので仕方がないとキャストを繰り返すもそれっきり。
場所移動して今度は外海へ行ってみるとうねりがあり、先ほどまで波をかぶっていたみたいでテトラが波をかぶった跡がある。
これは無理だなと数投して漁港内へ移動。
今度も3.5号から開始。
フルキャストしてしゃくりとフォールを繰り返すと時たま、コツっとバイトがあるが乗らなかったり、重みが乗ったと思ったら軽くなったりとどうも今日はやる気が無いみたいだ。
そろそろ終わりかな最後にシャローを攻めてみた。
エギをダートフォース3号 マズメブラウンに変え、キャスト。
ここではたまにいいサイズのアオリが掛かる。
ボトムを取り、3回しゃくり、フォールさせるとコンとエギに何かが触っているのがわかる。
やっぱり乗らないとしゃくりの後にロッドをゆっくり立ててフォールを遅らせてやるとラインに重みが乗る。
そのままだいてろよと合わせに入るとドスン!
そのままゆっくり巻きに入り、手前で抜きあげる。

この感触がたまらない♪

このフォール中にラインに重みが掛かり、合わせて乗った感じがたまらない。
これで満足して終了。
活性が低かったがアタリはポツポツあったのに何とか3杯釣れてくれた♪
台風後、やっと海も少しずつ安定してこれからよくなっていく気がする。






タグ :アオリイカ
  • LINEで送る

このブログの人気記事
あっさり釣れました
あっさり釣れました

久しぶりにフォールで乗ってきました
久しぶりにフォールで乗ってきました

今年も初釣りボウズでしたが
今年も初釣りボウズでしたが

狙ってメバル釣れました♪
狙ってメバル釣れました♪

ドライブのついでに釣りしてきました(笑)
ドライブのついでに釣りしてきました(笑)


この記事へのコメント
おはようございます。
あんまり良くなさそうなアオリの状況なのはともかく、
まだのんびりできなさそうな海ですねえ(^^;
もうすぐ連休なのに、仕事と子供のサッカー以外のことでバタバタしてます。
のんびりキャストしてアタリを待ちたいな…。
Posted by つ at 2012年10月05日 07:19
弾力がある引き、想像しただけでもたまりません!!
合わせて釣った感覚最高ですね。
週末、癒しを求めてのんびりキャストしてきます!!
Posted by ヒラメハンター at 2012年10月05日 13:42
こんばんは。
今日はたっぷり楽しみました。

つさんへ
今日も中央部はあまりよくありませんでした。
今晩は人でいっぱいでした。
休みの前日なんですね。

ヒラメハンターさんへ
合わせてドン!竿がクンクンと入って行くって最高ですね。
のんびり釣りしたいけど連休は人が多そうですね。
Posted by y-kamiy-kami at 2012年10月06日 00:04
 
<ご注意>
書き込まれた内容は公開され、ブログの持ち主だけが削除できます。

削除
この感触がたまらない♪
    コメント(3)