ナチュログ管理画面 海釣り・ソルトウォーター 海釣り・ソルトウォーター 北陸・甲信越 アウトドア&フィッシングナチュラムアウトドア用品お買い得情報

2012年09月19日

雨のアオリ♪

9月18日(火)
連休明けはだるい。
それ、お金曜に大阪出張行っていたので会社のパソコンにたくさんのメールが貯まっていた・・・
今日も残業してから海へ。
降水確率30%で会社を出た時は小雨。
海に行けば雨も上がっているだろうとポイントに近づくにつれて雨が強くなっていく。
とりあえずポイントに着くとちょっと小降りに。
久しぶりにレインスーツを着て海へ。
アオリイカ狙いで釣研 ダートフォース3号、カラーはお気に入りのグリーン。
キャストして先ずは表層からとちょっと沈めてから巻きしゃくり。
フォールに入った瞬間にラインにテンションがかかる。
合わせるといい感じでロッドに重みが乗る♪

雨のアオリ♪

雨のアオリ♪

一投目から来てくれた♪
同じところへキャストして今度はボトムを取って巻きしゃくる。
数投して巻きしゃくり後のストップでラインが張り、ロッドを立てるといい感じに重みが乗る♪

雨のアオリ♪

これって活性いいかもといろんな方向へキャストして2杯追加♪

雨のアオリ♪

雨のアオリ♪

ここでプチ移動。
いい感じで潮が流れている。
とりあえずそのままダートフォース3号グリーンをキャスト。
ここでも巻きしゃくり後のフォールでラインに重みが乗り、合わせると即、巻けない重みがロッドに乗る。

雨のアオリ♪

ここでも居てくれた。
キャストを繰り返しまたもやドン!
しばらく、イカがクンクンと引くので動きが止まってから巻きに入る。
今度は先ほどより重量感がある。

雨のアオリ♪

付け根の出っ張り抜きで胴長15cm♪
いい引きしてくれた♪
これで結構、満足。
今度は釣研 ダブルソード3号 赤ピンクをキャスト。
これが結構、飛んでくれるので遠いポイントを探るのにいい。
先端のアイに付け巻きしゃくる。
上ではダートしてくれるが先端でも振り幅は狭くなるが左右に動いてくれる。
これもフォールでジワリとラインが張っていき、合わせてドン!

雨のアオリ♪

いい感じで乗ってくれた♪
数投してさらにプチ移動。
ここではダートフォース3号パープルを使った。
ここでも1投目からドン!

雨のアオリ♪

キャストを繰り返し9杯目追加♪

雨のアオリ♪

これが面白いあたり方してくれて、しゃくりとフォールを繰り返し、そろそろ回収しようとボトムステイでリールを巻き始めるといきなりゴツゴツってあたってきてそのまま重みが乗った。
動き出したエギにあわててバイトしたのか足一本で掛かっていた。
10杯目の壁はあっさり乗り越え、10杯目追加♪

雨のアオリ♪

キャストを繰り返し、11杯目も追加♪

雨のアオリ♪

さらにプチ移動。
ここではボトムステイでしゃくりに入るとドン!って掛かったが、クンクンクンと激しく抵抗され、痛恨のばらし・・・
アタリはそれっきり。
角度を変えて何とか1杯追加。

雨のアオリ♪

雨も止んできたが、潮も緩くなってきたみたいで終了。
ちょっと出来すぎの釣果。
雨の日って人が少なくてのんびり釣りができる。
たまには雨の日の釣りもいいかも。




タグ :アオリイカ
  • LINEで送る

このブログの人気記事
あっさり釣れました
あっさり釣れました

久しぶりにフォールで乗ってきました
久しぶりにフォールで乗ってきました

今年も初釣りボウズでしたが
今年も初釣りボウズでしたが

狙ってメバル釣れました♪
狙ってメバル釣れました♪

ドライブのついでに釣りしてきました(笑)
ドライブのついでに釣りしてきました(笑)


この記事へのコメント
おはようございます。
楽しまれましたね(^^♪
私もちょっとバタバタしてるんだけど、今年は「ああっ俺も俺も!」って感じになりません。
時間を見つけてのんびりいこうかと。
Posted by つ at 2012年09月19日 07:06
やっぱりね!
昨晩良さそうな予感してました。
夕方まで行く気マンマンだったけど家に一回帰ったらお尻に根が生えました(^_^;)
そろそろ3.5投入だね
Posted by ペンキ屋 at 2012年09月19日 07:42
この釣果、素敵です!
サイズも大きくなってきてると思うので今後が楽しみです♪
海に行かないと釣れないので今晩あたり「Go」が出れば行きたいです!!
Posted by ヒラメハンター at 2012年09月19日 10:29
あ~あ(笑)。
いよいよ本領発揮ですね。
やっぱり、昨日行けばよかった。
おとといは今期初のイカボウズをくらいました。
Posted by アシスト at 2012年09月19日 10:59
すごい!y-kamiラッシュ炸裂ですね♪
うらやましいです。
刺激を受けたので、自分も今晩出撃してきます!
これだけ釣れたら、しばらくは黒鯛の出番なさそうですね(笑)
Posted by N at 2012年09月19日 14:26
こんばんは。
今日はアオリイカ、居ませんでした。

つさんへ
今年は釣れている余裕ですかね(笑)
まだ、9月。
10月に期待です。

ペンキ屋さんへ
今日は同じポイントに行かなかったのでわかりませんが、潮が効いていい感じでした。
3.5号のフルキャストもいいですね。

ヒラメハンターさんへ
先ほどはどうも。
多分、あのポイントにはアオリイカ居なかったみたいです(笑)

アシストさんへ
初アオリボウズですか。
自分は慣れっ子です(笑)
どこでも釣れているって感じじゃないみたいですね。
もう少し水温が下がればいいんですけどね。

Nさんへ
たまたま、アオリがたくさん居てくれたみたいです。
今日はクロダイ狙いに行ってきましたよ。
アオリもいいけどクロダイも釣りたいです。
そろそろアジも釣りたいし、ターゲットに迷います。
Posted by y-kamiy-kami at 2012年09月19日 23:33
 
<ご注意>
書き込まれた内容は公開され、ブログの持ち主だけが削除できます。

削除
雨のアオリ♪
    コメント(6)