ナチュログ管理画面 海釣り・ソルトウォーター 海釣り・ソルトウォーター 北陸・甲信越 アウトドア&フィッシングナチュラムアウトドア用品お買い得情報

2012年06月17日

専用カラー?

6月16日(土)
午前中は雨の中、サッカーの練習。
昼寝をして夕マズメにフラット狙いで久しぶりの漁港へ。
本命ポイントは波が大きく、今回は断念。
漁港周辺でやることにしたが、外側は波があり、底荒れしたのか濁りがあり、ところどころで海藻が浮いている。
漁港周辺でクレイジグ波動DEEP7gに先日、戸出屋さんへ行った時に売っていたグラスミノーL。
カラーは今年の新色でキジハタカラーの:北陸クリアレッドホロ。
ヒラメ、マゴチに効かないかなと思って買った色。
ボトムをとり、リフト&フォール。
途中のフォールでひったくられるアタリがある。
なんのアタリだろうとキャストを繰り返すとフォールで掛かってきたのはこれ。

専用カラー?

専用カラー?

キジハタが釣れた。
その後、何度かバイトしてきたが、掛からず風も強く、うねりも大きくなってきたので早々終了。
今回はキジハタが釣れたが、やっぱりキジハタカラーなのかな?

家に帰り、昨日のアジをさばいた。
刺身や燻製もいいが、先日、18cmほどのアジで〆アジを作ってみると結構、好評だった。
今回は刺身と燻製用と小さいサイズは〆アジに。
〆アジの作り方は簡単。

1.3枚におろし、骨は骨せんべいに身は皮のついたまま塩につける。
  (皮は食べる時に取る)
 塩水では無く、直接、塩を振りかける。
2.魚から水分が出てくるので1時間ほどしてから塩を落とし、真水に30分ほど漬け、塩抜きをする。

専用カラー?

3.水分を取って皿に並べて魚が浸かるくらいに酢を入れる。
  時間はわからないけど前回は半日ほど漬けた。
  中骨は取らなくても柔らかく鳴っていて18cmほどのアジなら気にならなかった。

出来上がりは福井名産 小鯛のささ漬みたいな感じ。
アジって何しても美味いな~と思う。



  • LINEで送る

このブログの人気記事
あっさり釣れました
あっさり釣れました

久しぶりにフォールで乗ってきました
久しぶりにフォールで乗ってきました

今年も初釣りボウズでしたが
今年も初釣りボウズでしたが

狙ってメバル釣れました♪
狙ってメバル釣れました♪

ドライブのついでに釣りしてきました(笑)
ドライブのついでに釣りしてきました(笑)


 
<ご注意>
書き込まれた内容は公開され、ブログの持ち主だけが削除できます。

削除
専用カラー?
    コメント(0)