ナチュログ管理画面 海釣り・ソルトウォーター 海釣り・ソルトウォーター 北陸・甲信越 アウトドア&フィッシングナチュラムアウトドア用品お買い得情報

2012年02月05日

土曜は料理の日

2月4日(土)
午前中にディーラーへ行き、修理の見積もりをしてもらうと、マフラーだけなら3万円くらいだが、センターパイプまで変形していると16万円コース・・・
なんとかマフラーだけ済んでくれればいいが・・・
部品はメーカー手配なので部品到着が日曜の夕方で月曜が工場休みなので最短の火曜に修理の予約を入れる。

午後からサッカーの練習。
教え子の高校生、大学生、社会人と3人来てくれたので結構、細かなところまで教えることができた。
練習を終え、教え子たちと軽くパスやシュート練習。
3分だけなら現役で行けるかも(笑)
その後は戸出屋さんへ行って、フィッシングショーの話を聞いた。
木曜の朝に出発したそうで木曜の午後からほとんど電車が動いていなかったそうだ。
いつもならここから海へ向かうが外は吹雪。
風も強そうだし一度、雷も鳴ったしと家に帰る。

家に帰り、久しぶりにアジのオイルサーディンを作った。
まずはフライパンにオリーブオイル、ニンニクのつぶしたものと鷹の爪を入れ弱火じっくり火に掛ける。
ニンニクの色が変わればここでアジを入れるが今回は先日のアジの刺身で出た骨のせんべいを作るためにニンニク、鷹の爪をとりだす。
アジの骨に塩コショウ、小麦粉をまぶしたものを入れじっくりと揚げる。
アジの骨から出る気泡が少なくなったら一度とりだし、ちょっと火を強めて再度、アジの骨を入れ、さっと揚げてとりだし出来上がり。

土曜は料理の日

アジはウロコとゼイゴを取り、頭と内臓をとり、濃いめの塩水に浸ける。

土曜は料理の日

1時間ほど浸けて先ほどのオリーブオイルにニンニクと鷹の爪を戻し、アジを入れる。
弱火でじっくり煮る。

土曜は料理の日

途中でローリエの葉を入れ再度、じっくり弱火で。

土曜は料理の日

時間を掛ければ骨が柔らかくなり、骨ごと食べられるようになる。
1時間ほど煮て、そのまま冷ます。
熱い状態で移すと煮崩れするため、ある程度冷めたら器に盛り完成。

土曜は料理の日

アジは魚屋さんでも売っているが、メバルなど魚屋さんでなかなか売っていない魚が釣りでは釣れる。
釣れた魚に応じて調理方法を考えるって釣り人の特権。
雪さえ溶けてくれたらいろんなところで釣りができるんだけどな~。




タグ :料理
  • LINEで送る

このブログの人気記事
あっさり釣れました
あっさり釣れました

久しぶりにフォールで乗ってきました
久しぶりにフォールで乗ってきました

今年も初釣りボウズでしたが
今年も初釣りボウズでしたが

狙ってメバル釣れました♪
狙ってメバル釣れました♪

ドライブのついでに釣りしてきました(笑)
ドライブのついでに釣りしてきました(笑)


この記事へのコメント
いつも写真付きのレシピありがとうございます\(^o^)/
かなり参考にさせてもらってます!釣り人は魚を美味しく食べるまでが仕事です♪
Posted by んぽ at 2012年02月05日 12:23
こんちは〜
昨日から毎年恒例の家族で温泉に行ってきました。
行きはぼちぼち雪があったけど、帰りは気温も高く快適で
明日は釣りに行けそうな塩梅だなと、さっき久々に車にタックルを積み込みました。

昨日の記事拝見しました。
y-kamiさんにケガがなかったのがホント何よりです。
先週は圧雪や凍結路の通勤に疲れましたが、朝よりも夜の方が滑りやすく難儀しました。
まだしばらく凍結路を運転する機会があると思いますがお互い気をつけましょう。
Posted by つ at 2012年02月05日 16:00
こんばんは。
今日はいい天気でしたが、サッカーの講習会・・・

んぽさんへ
ブラックペッパーきかせても美味しいですよ。
楽しませてくれて、美味い素材を活かした料理をして最後は一杯と釣り人だからできることですよね。
そろそろメバルの酒蒸し食べたいと思っています(笑)

つさんへ
明日の釣りに向けてゆったり温泉ってうらやましいです。
本当に怪我がなくてよかったです。
ちょっと冬道に油断していたみたいです。
お互いに気をつけましょうね。
Posted by y-kami at 2012年02月05日 20:40
 
<ご注意>
書き込まれた内容は公開され、ブログの持ち主だけが削除できます。

削除
土曜は料理の日
    コメント(3)