ナチュログ管理画面 海釣り・ソルトウォーター 海釣り・ソルトウォーター 北陸・甲信越 アウトドア&フィッシングナチュラムアウトドア用品お買い得情報

2011年12月04日

やっぱり刺身は美味い♪

お酒がすすむ♪

やっぱり刺身は美味い♪

12月3日(土)
午前中はアジを捌いて刺身に。

やっぱり刺身は美味い♪

前に買ったアジっ平を使った。
骨せんべいを作りたいので最初に内臓を取り、エラの後ろにちょっと切れ目を入れ、頭を押さえて皮を尾っぽに向いて剥いでいでいく。

やっぱり刺身は美味い♪

ウロコを取らなくてもいいなでこれだけでも裁く時間がすごく短縮できる。
片身を外してもう片面も同じようにして身を外し、3枚におろす。

やっぱり刺身は美味い♪

あとは中骨を取り、刺身にするだけ。
炙りは炙ったところが縮むので刺身の真ん中に切れ目を入れておく。

やっぱり刺身は美味い♪

結構、脂がのっている。
まな板を水で洗っただけではまな板に脂が残っている。

やっぱり刺身は美味い♪

炙りと普通の刺身にして皿に盛と美味そう♪

やっぱり刺身は美味い♪

刺身を作ってから昼食を取り、フットサルの練習へ。
練習が終わったら戸出屋さんに寄って海へ。
昨日までは北東の風が強かったが今日は西の風が吹いている。
行きたかったポイントは西風では釣りづらいので違ったポイントへ。
マズメアジ狙いでジグヘッド、キャロをキャストするもノーバイト。
水が冷たそうで濁りも入っている。
ちょっと水温が安定した方がよさそうとメバル狙いで漁港内へ。
西風がだんだん強くなってきた。
キャストは風で思うようにキャストできないので堤防際をテクトロで。
クレイジグ波動2.2gに常吉ワームストレートを落とし込みラインを3mほど出して堤防際をゆっくり歩く。
途中でドラグはジィ~。
根掛かり?とアジようにドラグを緩めていたのでドラグを強めてあおってみると魚の引き。
えっ?魚?ロッドを立てて巻きに入る。
結構、突っ込みいい引き♪
何とか手前まで寄せ、抜きあげると

やっぱり刺身は美味い♪

やっぱり刺身は美味い♪

26cmほどのクロソイ。
0.15号のPEに1号のリーダーでも問題なく抜きあげることができた。
堤防を一通り歩いて終了。
車に乗り、走らせると雨が降ってきて風もさらに強まった。
早めに切り上げてよかった。
夜はアジの刺身で一杯♪
当然、美味かった♪




  • LINEで送る

このブログの人気記事
あっさり釣れました
あっさり釣れました

久しぶりにフォールで乗ってきました
久しぶりにフォールで乗ってきました

今年も初釣りボウズでしたが
今年も初釣りボウズでしたが

狙ってメバル釣れました♪
狙ってメバル釣れました♪

ドライブのついでに釣りしてきました(笑)
ドライブのついでに釣りしてきました(笑)


この記事へのコメント
はじめまして
いつも楽しく拝見させていただいています
その使っておられる魚を捌く道具いいですね!ぜひ購入して使ってみたいのですが、普通にホームセンターとかに置いてあるのでしょうか?
Posted by ㌧ at 2011年12月04日 12:02
こんにちは!
立派なクロソイですね!たぶん味も絶品かと!(^^)v
アジの刺身もアブラがノリノリで美味しそう♪
新鮮な魚を食す、釣人の醍醐味ですよね(^^)
PS:先日は質問にお答えいただいて&アドバイス
   ありがとうございました!m(__)m電動自転車、納得です!
Posted by TakTak at 2011年12月04日 13:34
くそ~旨そうやな~
自分で釣って食ってやる~~(笑)
Posted by ペンキ屋 at 2011年12月04日 16:21
イヤー,禁酒中の身には辛い記事ですわ~。
ドクターゴーになったら飲みに誘うのでよろしく~。
Posted by げん at 2011年12月04日 17:40
上の記事は私です。げんになってました。
スンマソン。
Posted by げんぞさのあんま at 2011年12月04日 17:41
こんばんは。
今日も雨の中の釣りでした。

トンさんへ
はじめまして。
アジっ平はナチュラムさんで買ったんですがホームセンターにもあると思いますよ。
骨抜きでも皮を剥いでみましたが、このアジっ平の方が綺麗に剥けましたよ。

Takさんへ
クロソイはおかずがたくさんあったのでリリースしました。
アジは本当に上手かったです。
新鮮な魚を美味しい肴にしてお酒を楽しむなんて釣り人の特権です。

ペンキ屋さんへ
帰りが11時でもよかったら今度一緒に行きますか(笑)

げんぞうさのあんまさんへ
ドクターストップですか。
日頃から飲み過ぎですよ(笑)
行ける日、合わせますよ。
Posted by y-kami at 2011年12月04日 21:41
 
<ご注意>
書き込まれた内容は公開され、ブログの持ち主だけが削除できます。

削除
やっぱり刺身は美味い♪
    コメント(6)