ナチュログ管理画面 海釣り・ソルトウォーター 海釣り・ソルトウォーター 北陸・甲信越 アウトドア&フィッシングナチュラムアウトドア用品お買い得情報

2011年12月03日

アジを求めて♪

11月30日(水)
朝から雨。
風も強く、残業して会社を出る時にライブカメラでは北北東の風、15m。
さすがにこの風では海に行く事なく帰宅。
家に帰りルアーフックの交換。

12月1日(木)
今日はいきたいな〜と思っていたが、北北東の風が11m。
何とかなるかなって言いつつ会社を出たのが22時を過ぎていた・・・
そのまま帰宅。

12月2日(金)
休暇を取った。
風は相変わらず北北東の風が強いみたいだ。
朝はのんびりして戸出屋さんに行ってからアジを求めて能登へ。
寄り道をしながらマズメにポイント到着。
風裏になるポイントだが波が大きく入りたいところに行くにはびしょ濡れになりそうだ。
このポイントはあきらめて次のポイントへ。
このポイントも風裏。
風が舞っている。
濁りは若干で波はない。
とりあえずクレイジク波動1gにアジキャロスワンプをキャスト。
潮が早く左から右に流される。
結構、手前のフォールでコン!とバイトしてきたので合わせると重みが乗る。
いい引きだがちょっとアジとは違った引き。
ロッドを立てて魚の引きをかわしながら手前まで寄せ抜き上げる。

アジを求めて♪

20cm程のメバル♪
バイトで合わせたので上顎にがっちり掛かっている。
本命じゃなくてもうれしい。
なかなかアジのバイトがないので違った方向ほキャストするとフォールでいきなりバイトがあった。
掛からなかったが再度フォールさせるとバイトしてきて合わせると重みが乗り、アジの引き♪

アジを求めて♪

16~18cmくらいのアジが連発♪
多分。潮がよれているところ。
この時、人気があったのは1gのクレイジグ波動にティクト リザードテールのレッドチリペッパー。
同じパターンで二桁はいった♪
そのうちにバイトがなくなり、違った方向にキャストするも全くバイトがない。
キャロ仕掛けにしてみた。
ロッドはオーシャンルーラ NR-X73TP-L、リールはダイワ セルテート 2004CH
この組み合わせが今年の春からフル稼働している。
ラインはダイワ 月の響0.15号にフロロカーボン1号のリーダー、オーシャンルーラ アクティブシンカーキャロ3.5gにヨリモドシの下はフロロカーボン0.8号。
ジグヘッドはヤリエ 0.2gを使ってみた。
潮上にキャストしてボトムを取り、後は軽く巻いてフォールや軽くしゃくってロッドを少し引いてフォールなど、ボトム付近をネチネチ狙ってみた。
これが当たったのか結構、遠目で巻いた後のフォールで小さくコン!とバイトがあり、合わせると重みが乗っている♪
結構、重みがあり、いい感じ♪

アジを求めて♪

アジを求めて♪

この日の一番いいサイズ♪
その後もまばらだがバイトがあり、釣れるサイズは20アップ♪

アジを求めて♪

ワームはレイン アジキャロスワンプのUVオールスターズが一番、ヒットした。
バイトしてくるところがだんだん手前になったので、今度はジグヘッドのみにして、潮が早いので確実にボトムを取るために2.2gのクレイジグ波動を使った。
これもボトムメインで狙ってみた。
ボトムを取り、軽くリフトさせテンションフォールさせてみたり、シェイクさせてフォールとかいろいろ混ぜてみた。
バイトはフォールで小さくコツン!
合わせてみるとロッドに重みが乗るって感じ。
掛けたって感じがこの釣りの一番面白いところ。
ジグヘッドをキャロ変えてみたりといろいろやっているとこんな外道も釣れた♪

アジを求めて♪

アジを求めて♪

はじめは厳しいかなって思ったけど、アジのキープは刺身になりそうな16尾♪
倍以上リリースしているので結構、楽しめた。
能登まで来たかいがあった。
富山でもこんなサイズがコンスタントに釣れるポイントが近くでないかな~。





  • LINEで送る

このブログの人気記事
あっさり釣れました
あっさり釣れました

久しぶりにフォールで乗ってきました
久しぶりにフォールで乗ってきました

今年も初釣りボウズでしたが
今年も初釣りボウズでしたが

狙ってメバル釣れました♪
狙ってメバル釣れました♪

ドライブのついでに釣りしてきました(笑)
ドライブのついでに釣りしてきました(笑)


この記事へのコメント
おはようございます。
昨日はSSポイント 港内でカリカリロッド、自作ジグヘッドテストしていました。
木っ端ぐれ入れ食いでしたが・・・
かなり水温下がりましたね・・・

今後はメバルですかね?
Posted by 射水市M師 at 2011年12月03日 10:47
おはようございます!
アジもメバルもナイスサイズですね(^^)
うらやまし~♪
あと、変な質問になってしまうのですが
セルテートの2004Hは良いですか?
今、検討してましてツインパワーのハイギアと
迷ってます(悩)
なんか初動の重さがあるとかないとか・・・
使用感など教えて頂けたら幸いですm(__)m
Posted by TakTak at 2011年12月03日 11:13
お疲れさまです。
昨晩、メバル初getしました!
完全にオートメバリングでしたが…(苦笑)
ロッド良い感じです。今のところ坊主なし!
今度、潜られた時の対応を伝授願います。
海ってサイコー!!!
Posted by 配管屋 at 2011年12月03日 15:41
こんばんは。
また夜は爆風でした。

射水市M師さんへ
昨日は釣り出来たんですね。
無理だと思って能登へ行ってました。
メバルもいいけどやっぱりアジでしょ(笑)

Takさんへ
ツインパ、スペック見るとベアリングの数による値段の差はあるもののあまり変わらないんですね。
人により好みはありますが自分の理想とするリールは電動自転車です。
最初はちょっと力を入れて後はハンドルを添えるだけでスムーズに巻ける感じで一定速度に巻きやすいです。
そんなリールに出合ったのは07ステラでこのセルテート2004CHもよく似た巻き心地なので思わず買いました。
ツインパは触った事ないんですが一度、触ってみて比べて決めたらいいと思いますよ。

配管屋さんへ
気に入ってもらって良かったです。
そのロッドを基準にすると次のロッドに求めるものがわかると思いますよ。
潜られた時はタコと一緒でラインテンションを抜いて待つだけです。
後はメバルが動き出したら強引に巻くだけですよ。
藻に潜られたのなら綱引きみたいに引けば抜けますよ。
Posted by y-kami at 2011年12月03日 21:35
 
<ご注意>
書き込まれた内容は公開され、ブログの持ち主だけが削除できます。

削除
アジを求めて♪
    コメント(4)