ナチュログ管理画面 海釣り・ソルトウォーター 海釣り・ソルトウォーター 北陸・甲信越 アウトドア&フィッシングナチュラムアウトドア用品お買い得情報

2011年11月14日

立ち位置の差

パソコンの調子が悪く写真アップできなかった・・・

11月13日(日)
朝はゆっくり映画を見て昼ご飯を食べてから海へ。
昨日のポイント。
近所の人がすでに入っていた。
お互いいつもの立ち位置。
自分の立ち位置はどちらかと言え遠投で沖から入ってくるアオリゆ釣るポイントで近所の人は根に着いたアオリを釣るポイント。
話をしながら釣りをしていると近所の人にヒット。
時間をおいて2杯目、3杯目と釣り、最後は4杯目を釣ってから投げ切れして4杯釣ったから満足と帰っていった。
その人の居た立ち位置に入り、1投目。
キャストしてボトムをとり、巻きしゃくりフォールでコン!と感じて一呼吸おいてから合わせるとロッドに重みが乗り、グングングンと引く♪
引きが収まってから巻きに入る。
途中でグングンと抵抗する。
ゆっくりと巻き上げ手前まで寄せ、なんとか抜き上げる。

立ち位置の差

ガッチリエギを抱いていている。
よっぽどダートフォース3.5号レギュラーレッドが気に入ったようだ(笑)
最初の立ち位置ではしゃくる毎にロッドにゴンゴン感じたがこのポイントはいい感じでしゃくれた。
違う方向にキャストしてボトムをとり、巻きしゃくりの途中で重みが乗る。
そのままロッドを立ててるとラインの向こう側でアオリが抵抗している。
しゃくりの途中で乗ってきたので足一本かもとゆっくり巻いてくる。
手前まできて見てみるとやっぱり足一本。
昨日のポチャンがあったがネットを使わす抜き上げた。
堤防の上でエギを持つとアオリの重みで身が切れていくのがわかる。
やばいと思ったら身が切れて堤防の上に落ちた。
堤防でよかった(ホッ)
落ちた時は裏返しになりしばらくして墨を自分の胴に向けてブファ〜と吐いた。
胴真っ黒。
裏返して記念撮影。

立ち位置の差

その後は全くアタリもなく最後にヒラメを狙ってみたがノーバイト。
横でポンポン釣られてちょっと凹み気味だったが立ち位置の差だった。
ちょっと安堵(笑)




タグ :アオリイカ
  • LINEで送る

このブログの人気記事
あっさり釣れました
あっさり釣れました

久しぶりにフォールで乗ってきました
久しぶりにフォールで乗ってきました

今年も初釣りボウズでしたが
今年も初釣りボウズでしたが

狙ってメバル釣れました♪
狙ってメバル釣れました♪

ドライブのついでに釣りしてきました(笑)
ドライブのついでに釣りしてきました(笑)


この記事へのコメント
おはようございます。
やっぱり立ち位置って重要ですよね。アオリでもメバルでも、私もそう思います。
私が遠足で釣れなくてホームで釣れるのは、やっぱりそれを知ってるか知らないかの違いでしょうねえ。
Posted by つ at 2011年11月14日 07:33
おはよ~
やっぱあそこは一等地なんですよね!?
今週の昼間に抜け駆けして訪れてみますわ(笑
Posted by ペンキ屋 at 2011年11月14日 08:04
腕だ
Posted by カリスマ at 2011年11月14日 10:19
こんばんは。
遠くで雷鳴ってます。

つさんへ
メバルなど同じポイント狙っていても立ち位置が違うだけで釣れる事がありますよね。
遠足はいいポイント譲ってるつもりですが(笑)

ペンキ屋さんへ
あまりあのポイント広めないで下さいね。
のんびりできるポイントなんで。

カリスマさんへ
自分は腕が無かったんでしょうね。
Posted by y-kami at 2011年11月14日 18:13
こんにちは。

ドラグガチ締めなので結構身切れ多いです。
サイトで掛かり切れた時は、凹みます^^;
Posted by 磯野 香璃 at 2011年11月14日 18:14
磯野 香瑠さんへ
こんばんは。
自分もドラグはきつめです。
最近、身切れだったのかよくばらします。
しゃくりでドラグジィジィは耳障りだからドラグはきつめにしているんですがね。
Posted by y-kami at 2011年11月14日 22:37
 
<ご注意>
書き込まれた内容は公開され、ブログの持ち主だけが削除できます。

削除
立ち位置の差
    コメント(6)