ナチュログ管理画面 海釣り・ソルトウォーター 海釣り・ソルトウォーター 北陸・甲信越 アウトドア&フィッシングナチュラムアウトドア用品お買い得情報

2011年10月06日

うんとの戦い

10月5日(水)
朝一番から健康診断。
一番嫌いなのは採血。
一番心配なのはバリューム飲んでの胃透視。
げっぷとかバリューム飲むのは問題ないが、後からのうん。
午後から用事があり休暇を取った。
アングラーズ富山へ行き、柴店長と隣の醤へ行きラーメンを食べた。
ここのラーメンは何回食べても飽きない。
アングラーズ富山を出てペンキ屋さんが釣りをしているポイントへ。
ヒラメでもとワームをキャストしているとちょっと先で釣りをしていたペンキ屋さんが全然ダメって帰ってきた。
しばらくしてペンキ屋さんの撤収時間。
自分も移動して射水市M師さんが釣りをしているポイントへ。
丁度、M師さんが釣り上げたタイミング。
1杯目だということで一緒に釣りをする。
続けてM師さんが2杯目。
なかなかバイトがなく、メシアをキャスト。
M師さんも自分もメシアでアオリを寄ってくることまでは確認したが、なかなか乗せれない。
実は、今シーズン2回乗せているが2回とも合わせでばらしている。
冗談でもヒラメがこないかなってキャストしてリーリング。
足元でダートさせているとヒラメがジャンプした。
本当にバイトしてきたのでびっくり!
その後は2人ともにノーバイト。
アジ狙いに切り替え、M師さんは撤収時間。
1.2gのジグヘッドにアジキャロスワンプ。
アジは2キャスト目のフォールでバイトしてきた。
ココココンとバイトしてきて合わせずに我慢しているとその後にコン!。
ここで合わせてロッドが曲がる♪
いい感じ♪

うんとの戦い

しっかり上に掛っている♪
同じ方向では連発しないので方向を変えながらアジの居るところを探りながら釣り上げて行く。
最初はアジキャロスワンプで釣っていたが、今度はアジリンガーProに変えてみた。
これも結構、バイトしてきた♪

うんとの戦い

これでも結構釣れて今度はさらにサイズの大きな尺アジリンガーをキャスト。
94mmあり、15〜16cmのアジがバイトしてフッキングするか半信半疑でキャスト。
流れに任せてテンションフォールさせるとコツコツとバイトがあり、その内にコン!とバイトがあった。
合わせを入れると掛っている♪

うんとの戦い

バイトが遠のいてきた時で尺アジリンガーに変えたらバイトが増えた気がした。
その後、3尾追加したところで後ろから声を掛けられた。
ペンキ屋さんの後輩くん。
しばらくアジをやって、ちょっと用事を済ませに行き、帰ってきたらペンキ屋さんの後輩くんがすでに2杯釣り上げていた。
キャストを繰り返すとペンキ屋さんの後輩くんが竿を曲げている。
自分はノーバイト。
プチ移動してメシアをキャスト。
フォールさせて大きめにトィッチを入れ巻いてくると重みが乗る。
そのままロッドを引いて巻いてくる。
慎重に巻き上げなんとかゲット♪

うんとの戦い

本日1杯目ってのもうれしいが、今年メシアでの1杯目ってのもうれしい。
その後は何をキャストしても来なくて、一度だけイカパンチがあり、フォローでしゃくりの後のフォールでロッドを立てながらフォールさせた。
グゥ〜ンと重くなりそのまま巻き始めると一度は乗ったがしばらくしてばれてしまった・・・
しばらくしてフォールで乗ってきた♪
合わせると乗った♪

うんとの戦い

2杯目♪
その後はペンキ屋さんの後輩くんが1杯追加。
ちょっと時間も過ぎ、終了。
アオリは射水市M師さん、ペンキ屋さん後輩くんに完敗。
アジはそれなりに楽しめた。

実は朝のバリューム。
アングラーズ富山でトイレに行ってから、釣りをしている間は結構、お腹がギュルギュルいっていた。
なんとかお腹はもってくれた(笑)




  • LINEで送る

このブログの人気記事
あっさり釣れました
あっさり釣れました

久しぶりにフォールで乗ってきました
久しぶりにフォールで乗ってきました

今年も初釣りボウズでしたが
今年も初釣りボウズでしたが

狙ってメバル釣れました♪
狙ってメバル釣れました♪

ドライブのついでに釣りしてきました(笑)
ドライブのついでに釣りしてきました(笑)


この記事へのコメント
おはようございます。
昨日はたまたまイカが2杯釣れただけです。
目標はメシアで釣りたいのですが・・・
なかなかむずかしいですね。
本日もいきます!
Posted by 射水市M師 at 2011年10月06日 08:30
おはようございます!
昨晩もいろんな事を教えていただき大変勉強になりました!!
最近は教えていただいた釣り方でしっかり釣れてるので次は考えながらいろいろ試してみたいと思います。
いつも沢山のお土産ありがとうございます!!
Posted by ペンキ屋後輩 at 2011年10月06日 10:12
おはようございます。
バリュームの前振りがあったのでなんかあったのかな?って思ってましたが、なんとかもったみたいでよかったです。

メシアで釣れたアオリは格別ではないでしょうか?去年苦戦したって言っておられたし。自分もこのアオリとメシアのツーショットが見れてうれしいです。
でもこの前教えてもらったメシアの動き、むずかしいなぁ〜。
Posted by N at 2011年10月06日 10:19
白いう○こちびらんでよかったね!笑
この前メシア使ってみたけどよくわからんだわ!
俺にも釣り方教えて下さいな 笑
Posted by ペンキ屋 at 2011年10月06日 12:41
こんばんは。
いきなりの土砂降りです。

射水市M師さんへ
昨日は脱帽です。
メシアは本当にイカを集める力はあるんですけどね。
今日は魚がバイトしてきました。

ペンキ屋後輩さんへ
釣れるようになったので今度はエギの動き、アオリの行動を想像してやってみて下さい。
釣れたらもっとアオリが面白くなりますよ。

Nさんへ
メシアは基本、巻くだけです。
その途中にトイッチ入れたりしゃくりを入れたりするだけです。
普通のエギの合間にやるといいですよ。

ペンキ屋さんへ
メシアはエギだと思って使うからわからないんでハードルアーと思って使えばいいですよ。
Posted by y-kami at 2011年10月06日 22:48
 
<ご注意>
書き込まれた内容は公開され、ブログの持ち主だけが削除できます。

削除
うんとの戦い
    コメント(5)