2018年05月27日

小さくても本命で♪

5月26日(土)
今日は会社の後輩と東部のポイントへヒラメ狙い。
行く前にアングラーズ富山根塚店さんへ行って情報収集。
今年はヒラメはあまり釣れてなくてマゴチが好調だそうだ。
まずはマゴチの有名なポイントへ行くとキス釣りの人がたくさん。
だけど釣れている雰囲気ではない。
1時間ほどやってお昼になったので前回、つさんと行った五叉路へ行くと今日は17時からだそうで時間もあったので姉妹店のよか楼へ行った。
定食でお腹も満たされ海へ行くと北東の風が強くなっていて少し波風も立っている。
最初のポイントでは水が透明で底が見えるくらい。
しばらくやったけどバイトもなくまだ明るいので次のポイントへ行くと入りたいポイントには先行者でうろうろして実績ポイントに入った。
風が強くてやりづらい。
まだ日が高いのでガンガンジグJr.14gをキャストして巻いているとグンと重みが乗りティップが入ったけどすぐに軽くなり魚がバシャっと跳ねる。
何だったんだろとキャストを繰り返すと今度は手前でコツコツとバイトがあった。
これも掛からずさらにキャストを繰り返すとまたグンと重みが乗る。
ゴミかなとロッドを立てて合わせてみると魚の引き♪

小さくても本命で♪

小さくても本命ヒラメ♪

まだ日も高くメタルジグで釣れたので期待してキャストを繰り返すと後輩が本命ではないけどとりあえず魚ゲット。

いい感じのマズメ状態になってきたので期待するのアタリなし。

小さくても本命で♪

くるなら今でしょとワーム、プラグといろいろキャストするもバイトはなくすっかり暗くなって終了。
キープサイズのヒラメは釣れなかったけどボウズではなかった。
風が強くてやりづらい日だったな~。