2018年03月21日

せっかくの休み前日なんですが

3月20日(火)
昨日は雨で北東の風が強く海に向かうことなく仕事を終えて上州屋新富山空港店さんへ行った。
北陸フィッシングフェスタ2018で先行販売となったオクトパスの上州屋オリジナルカラーを買いに行った。
明るいオレンジで魚へのアピールはかなり良さそうでアジングで使ってみたいカラー。
それとバンドリ60mmが気になったので1つ買ってきた。
バンドリ70mmは以前から知っていたけどもともと春チヌは狙わないので興味はなかったけど60mmはどこにもない形で思わずバイトした。
始めはホタルイカを模したルアーかと思ったらバンドリとはムササビのことで水中のムササビをイメージして作ったルアーだそうでノーローリング・ノーウォブリングと無駄な動きを一切しないをコンセプトとしているところも気になった。
お店を出て直帰。
今日は朝のうちは雨で午後から晴れたけど風が強く会社を出る時に伏木の風を見てみると北東の風15m・・・
今日も海へ行くことなくアングラーズ富山根塚店さんに寄って直帰。
今晩はホタルイカの素干しで1杯。

もらったホタルイカを魚干しの網で乾かすだけ。

少し縮むくらい火で炙ってアツアツを食べる。
せっかくの休日前の夜。
いつもなら釣りをしているんだけどたまには早く帰って一杯もいいかな。

いつも楽しく拝見させて頂いております。
ライトワインドにはロッドは何をお使いですか?
ロッドを新調しようと考えておりますが、ワインドにはアジングロッドかメバルロッドかで迷っています。また、汎用性があるのはどちらでしょうか?
是非、ご教示のほど宜しくお願い致します
Posted by ホリ at 2018年03月21日 15:13
お疲れさまでした~

先日、ホタルイカの接岸を期待して海に行きましたが、気温も低くて、寒くて、ダメでした✨

四月入ってからまた、リベンジしたいと思います✨

富山フィッシングショーがあるんですねっ!

まだ、わかりませんが、行けたらいいな~と思ってます。
Posted by あきちゃん富山県 at 2018年03月21日 19:32
今週はずっと雨です。

ホリさんへ
ライトワインドでメバルを狙うならメバルロッドの方がいいと思います。
アジングロッドは感度も良く張りもあるので扱いやすいですがいいサイズのメバルがきたら潜られてしまうと思います。
アジ狙いのライトワインドだったら走るだけなのでアジングロッドで行けます。
メバルロッドですがあまり激しくしゃくらないのでどんなロッドでもできますがキビキビ動かすのに7g〜12g使える硬めのロッドがいいと思います。
長さは短い方が扱いやすいですがあまり短かったら飛距離出ないので6フィート10インチ〜7フィート10インチくらいがいいかと思います。

あきちゃん富山県さんへ
ホタルイカ残念でしたね。
富山フィッシングショー来られるのなら自分は釣研、オーシャンルーラーブースにいるので声掛けて下さいね。
Posted by y-kamiy-kami at 2018年03月22日 07:48