ナチュログ管理画面 海釣り・ソルトウォーター 海釣り・ソルトウォーター 北陸・甲信越 アウトドア&フィッシングナチュラムアウトドア用品お買い得情報

2017年10月22日

大雨前に

10月21日(土)
今日は奥能登へ単独釣行。
マズメに間に合えばいいかなと西のポイントでアオリイカ、タコ狙いと寄り道すると北風が強くアオリイカはあきらめてタコ狙い。
先週上州屋七尾店さんに寄った時に買ったタコブレードエギでノリ乗りに8号のおもりを付けた。
水はクリアーだけど風で水面が波立ち見にくい。
ちょい投げしてシェイクしてボトムを引きずってくると手前で動かなくなった。
合わせてみると重みが乗り独特なタコの重みが乗り一気に抜き上げる。

大雨前に

いいサイズのタコ♪
もうしばらくやってマズメに向けて奥能登へ車を走らせた。
ポイントに着くとマツケンさんがいて違ったポイントに入った。
今日は今月新発売されたレンジキープVRミニを使った。
レンジキープの1g以上がレンジキープVRミニとりてリニューアルされた。
レンジキープよりもさらにダート性能が上がりフックは若干シャンクが短くなりゲイプが広くなった。
入ったポイントは数年前にマズメで尺アジが釣れたポイント。
レンジキープVRミニ1.2gにアジマスト2.4インチから始めた。
外海は先日荒れていたみたいで浮遊ゴミがたくさんでキャストすると高確率で浮遊海藻が引っ掛かる。
まだ明るいのでポイント移動しようかなと思ったらボトム付近でコン!
手首を返して合わせるとドラグが鳴りラインが出ていく。
少しドラグが緩かったこともあるけど寄せて抜き上げる。

大雨前に

早々に26cmほどのアジ♪
期待してやってみるもバイトがあっても吸い込んでくれな。
暗くなりつつポイント選択ミスだったかなとレンジキープVRミニを1gに変えてキャストを繰り返すとフォール中にひったくるアタリ。

大雨前に

28cmほどのアジ♪
結局マズメはこのポイントで4尾のみ。
もう少しキープしたいなとうろうろしてポツポツ追加。
途中でワームをソルティークローラー2.7インチに変えた。

大雨前に

フックはシャープで掛かりがいい。
そろそろ終わりかなと最後の最後にトルクのある引き。
手前まで寄せると魚体は銀色ではなく体高がある。

大雨前に

27cmほどの真鯛♪
いい引きしてくれた。
うろうろすればまだ釣れそうだったけどきりがないので日替わり前に家に着くようにと9時過ぎに終了。

大雨前に

今日はキープ21尾で20cm前後のものが多かった。
日曜から台風の影響で大雨。
今日は雨も降らずに快適に釣りができた♪




  • LINEで送る

このブログの人気記事
あっさり釣れました
あっさり釣れました

久しぶりにフォールで乗ってきました
久しぶりにフォールで乗ってきました

今年も初釣りボウズでしたが
今年も初釣りボウズでしたが

狙ってメバル釣れました♪
狙ってメバル釣れました♪

ドライブのついでに釣りしてきました(笑)
ドライブのついでに釣りしてきました(笑)


この記事へのコメント
 お疲れさまでした
タコに、アジに、真鯛。
良い、釣果ですね!

自分は、チビメバル1匹。

今は、すでに、風も強くて海も荒れてそうです。
Posted by あきちゃん富山県 at 2017年10月22日 20:28
あきちゃん富山県さんへ

おはようございます。
台風でかなりの雨降りましたね。
メバル釣れる季節になってきたんですかね。
Posted by y-kamiy-kami at 2017年10月23日 07:33
 
<ご注意>
書き込まれた内容は公開され、ブログの持ち主だけが削除できます。

削除
大雨前に
    コメント(2)