ナチュログ管理画面 海釣り・ソルトウォーター 海釣り・ソルトウォーター 北陸・甲信越 アウトドア&フィッシングナチュラムアウトドア用品お買い得情報

2017年09月09日

アオリイカはお食事中

9月8日(金)
今日は午後から休暇をもらい海へ行った。
西のポイントで行く途中、土砂降り。
釣りになるのかなと車を走らせるとポイント周辺は晴れていた。
どこのポイントも人が入っていてタコ狙いから始めたけど釣れない。
人も移動していないかなと移動すると最初のポイントは空いていた。
入ってみると濁りもあり波も気持ち大きい。
エギスタ3号のカラーは「ホロサイトブルー」から始めると1杯だけ着いてきたけど小さい。
早々に移動して次のポイントも空いていた。
ここはさっきよりは濁りは少ないが波がある。
キャストして表層を巻きしゃくりしてダートさせフォール時、ロッドをゆっくり立てて沈下を遅らせるとエギの後ろに何杯もアオリイカが追ってくるのがかろうじて見える。
濁りがあってアオリは見えにくいがエギはしっかり見えていてエギが後ろ方向に動いたので合わせてみるとロッドに重みが乗ると同時に水中に黒い墨が沸き上がる。

アオリイカはお食事中

胴12cmほどのアオリイカ♪
同じパターンで1杯追加♪

アオリイカはお食事中

2杯釣ってアオリイカが見えなくなったので今日は釣っていないカラーを使おうと「ホロコノシロ」を使った。
遠投して表層ダートさせフォールでいきなり抱いてきた。

アオリイカはお食事中

サイトより大きなアオリイカ♪
同じパターンで2杯釣れた♪

アオリイカはお食事中

アオリイカはお食事中

2杯目は足の色が変と思ったら魚を捕食している。

アオリイカはお食事中

アオリイカはお食事中
トラギス?
しばらくしてこのポイントの近所の人がきて話をしながらエギング。
この人の名前も知らないけど長い付き合いになる。
最近はこのポイント濁りが入って波も大きくよくないそうで今日はさらに昨日の雨で厳しいそうだ。
カラーを「金アジ」に変えてポツポツと3杯。

アオリイカはお食事中

アオリイカはお食事中

アオリイカはお食事中

だんだん釣れる感覚が長くなり定番カラーの「マーブルピンク」で1杯。

アオリイカはお食事中

本当に釣れなくなりマズメに期待と実績エギのエギスト3号のカラーは「錦鯉」。
連発しないけど2杯♪

アオリイカはお食事中

アオリイカはお食事中

どちらもしゃくり後、ラインスラッグを取っている途中に抱きにきた。
太陽も隠れて暗くなりつつあるのでエギスタ3号のカラーは「赤グリーン」に変えて2杯♪

アオリイカはお食事中

アオリイカはお食事中

マズメで大きなサイズを期待したけど小さなサイズのアオリのスイッチが入ったみたいでコン!とエギをひったくるように抱いてくる。
マズメでも「KPイエロー」でも来るのかなと変えてみた。

アオリイカはお食事中

アオリイカはお食事中

2杯追加で偏向レンズではかなり暗く感じてきたので最後に「夜光ホワイト」に変えて遠投のフォールでジワ~っと抱いてきた。

アオリイカはお食事中

この1杯で終了。
今日はタコ釣っていないなとタコ狙いに行ったけど釣れずに何かパシャパシャと魚が何かを捕食している。
アジだと思うけどアジングもいいけどメタルジグで狙ってみた。
ガンガンジグミニスロー5gをキャストしてあまり沈めずロッドを立ててメタルジグを浮かせてラインにテンションが掛からないようにリールを巻きながらロッドを元の位置に戻し再度ロッドを立てての繰り返し。
あまり沈めると根掛かりするのでテンポよく表層から1mくらいをイメージして繰り返す。
このジグはフリーフォールさせるとスライドしたりローリングしたりとイレギュラーな動きをしてくれて魚を誘う。
形状も平べったいのでフォールが遅い。
ロッドを立てると魚の重み♪

アオリイカはお食事中

アシストフックにフッキングしている。
このアシストフックは平打ちの金針とこだわっている。

アオリイカはお食事中

アジングでも釣りづらいサイズも♪
このパターンで7尾釣れた♪
月も上がってきて明るくなってきたので今日は早めに終了。

タコは釣れなかったけどアオリイカにアジと楽しめた。
今までサヨリを捕食中のアオリイカは釣ったことがあり、お食事中のアオリイカを釣ったのは今回で2回目。
結構、表層で釣れたので食事しながら泳いでいるようだ。




  • LINEで送る

このブログの人気記事
あっさり釣れました
あっさり釣れました

久しぶりにフォールで乗ってきました
久しぶりにフォールで乗ってきました

今年も初釣りボウズでしたが
今年も初釣りボウズでしたが

狙ってメバル釣れました♪
狙ってメバル釣れました♪

ドライブのついでに釣りしてきました(笑)
ドライブのついでに釣りしてきました(笑)


この記事へのコメント
お疲れさまでした。

魚を食べながら、エギまで狙うとはですね!

1つのエギを2杯のイカが狙う瞬間も見たことあります。

イカは、すごいですねっ!
Posted by あきちゃん富山県 at 2017年09月09日 18:32
もうタコ釣り切ったんじゃないですか(笑)

デイでこんなに釣られるとはさすがです!
私はデイエギングは向いてないみたいです。
Posted by めがーぬ at 2017年09月09日 20:20
おはようございます。

あきちゃん富山県さんへ
アオリイカ、食事のスイッチが入っていたら貪欲ですね。

めがーぬさんへ
タコはなんとなく朝マズメ、夕マズメとは違った地合いがある気がしています。
すべてにおいて夜型ですか(笑)
Posted by y-kamiy-kami at 2017年09月10日 09:01
 
<ご注意>
書き込まれた内容は公開され、ブログの持ち主だけが削除できます。

削除
アオリイカはお食事中
    コメント(3)