ナチュログ管理画面 海釣り・ソルトウォーター 海釣り・ソルトウォーター 北陸・甲信越 アウトドア&フィッシングナチュラムアウトドア用品お買い得情報

2017年03月27日

鯵の昆布締め♪

3月26日(日)
朝は江浚えで午後から海へ行こうかと思ったけど今日も北東の風が強く昨日のアジで昆布締めを作った。
アジは刺身を作る要領で3枚にして腹骨、中骨を取り塩をまぶして10分ほどすると水分が出てくるので酢と酒を混ぜたもので洗い、昆布に挟んで1時間ほどして完成。

鯵の昆布締め♪

鯵の昆布締め♪

今回は2段にした。
そのまま翌日に食べてもいいけど1時間でも十分、昆布の味が付いて醤油も掛けずに美味しい♪
また、食べたいな~。

今度の日曜日は2年に一度の北陸フィッシングショー2017

鯵の昆布締め♪

一日、オーシャンルーラーブースにいます。
見かけたら気軽に気を掛けてください。
今回、ここ数年、メインロッドとなっているヤマガブランクスオーシャンルーラー以外で最近使っているジグヘッドの土肥富のブースもあり楽しみ。




タグ :料理
  • LINEで送る

このブログの人気記事
あっさり釣れました
あっさり釣れました

久しぶりにフォールで乗ってきました
久しぶりにフォールで乗ってきました

今年も初釣りボウズでしたが
今年も初釣りボウズでしたが

狙ってメバル釣れました♪
狙ってメバル釣れました♪

ドライブのついでに釣りしてきました(笑)
ドライブのついでに釣りしてきました(笑)


この記事へのコメント
お疲れさまでした。

簡単にできるんですね!

料理も勉強になります。

25日の夜から四方漁港にホタルイカ行ってきました。

そこでは、4匹ほど!
新湊にたくさん接岸してるらしくて移動すると、あっという間にクーラーボックスにいっぱいのホタルイカがとれました。
ボイルして、酢味噌、ワケギをそえていただきました。
Posted by あきちゃん富山県 at 2017年03月27日 21:20
あきちゃん富山県さんへ

おはようございます。
ホタルイカいいですね。
大パパさんも夜中に取りに行って食卓賑わったそうです。
自分は今年、まだホタルイカの光見てません。
Posted by y-kamiy-kami at 2017年03月28日 07:57
 
<ご注意>
書き込まれた内容は公開され、ブログの持ち主だけが削除できます。

削除
鯵の昆布締め♪
    コメント(2)