ナチュログ管理画面 海釣り・ソルトウォーター 海釣り・ソルトウォーター 北陸・甲信越 アウトドア&フィッシングナチュラムアウトドア用品お買い得情報

2017年02月05日

久しぶりにメバル楽しみました

2月4日(土)
午前中に戸出屋さんへ行き話をいているとまだ風邪のため声が変だということで天気もいいしと奥能登行こうか迷っていたけど無理せずに夜一本で西のポイントへ行くことにした。
家に帰り昼寝もしてのんびりしてからマズメに向けて西のポイントへ。
雲一つない空に雪の立山連峰がきれい。
最初に入ったポイントはアオリイカは釣ったことあるけどメバルは狙ったことがないポイント。
藻場ポイントでアオリイカの時期よりも海藻が長くなっていて無理っぽい。
海藻のないオープンエリアにクレイジグ波動カスタムモデル1.2gギョピン1.7インチをキャストしてゆっくり巻いてくると途中でひったくるアタリ。

久しぶりにメバル楽しみました

18cmほどのメバル♪
同じところにキャストして巻いてくると同じところでバイトしてきた。

久しぶりにメバル楽しみました

これも同じくらいのサイズ。
再度、同じところにキャストすると今度は足元の海藻に掛かる直前でバイトしてきてさっきよりトルクフル。

久しぶりにメバル楽しみました

22cmほどのメバル♪
今日は20アップ釣れたら煮付けを作ろうと思っていたので一旦、ランガンライブウェルに海水を入れてキープ。
ちょっと距離を出すためにワンダー50ライトを使った。
カラーはもうすぐ発売されるはずの上州屋富山空港通り店さんのオリジナルカラー。
最初に使ったカラーは薄目のクリアーパールにコパーラメの艶消しカラー。
海藻と海藻の間にキャストして巻いてくるとガツンとバイトしてきた。

久しぶりにメバル楽しみました

18cmほどのメバル♪
リリースして同じところでもう1尾。

久しぶりにメバル楽しみました

ちょっとサイズダウンでこれっきり。
藻場にキャストしても藻の上ばかり長くてすぐに引っ掛かってしまうのでこのポイントはあきらめて移動。

次のポイントも藻場で実績ポイント。
ここではまずプラグからでワンダー50ライト上州屋富山空港通り店さんのオリジナルカラー。
過去にあったサンセットというカラーをベースに上にグローが吹いてありこれも艶消しカラーにしてある。
キャストすると海藻がそんなに長くなく引っ掛かることなく巻いてこれる。
数投してコン!とバイトしたかと思ったらそのままドラグがジィ~。
ロッドを立ててドラグが止まったところで巻きに入ると再度、ドラグが鳴らされる。
何とか手前まで寄せてきたところでフゥ~っとフックアウト・・・・
いいサイズの魚だったんだけどなんだったのかなと脱力感・・・
まだいないかなとキャストして巻いてくるとゴツゴツとバイトがあり重みが乗ったところでロッドをスィープに引いて合わせ、しっかり重みが乗ったところでロッドを立てて巻きに入る。

久しぶりにメバル楽しみました

26cmほどのメバル♪
このメバルよりもさっきの引きはすごかったのでさっきのは何だったのかなとキャストを繰り返し18cm~23cmほどのメバルが釣れた。

久しぶりにメバル楽しみました

久しぶりにメバル楽しみました

これは上州屋富山空港通り店さんオリカラのワンダージョイント

久しぶりにメバル楽しみました

久しぶりにメバル楽しみました

このカラーもオリカラでブラックのクリアーにチャートのクリアーが吹いてありこれも艶消し。

久しぶりにメバル楽しみました

久しぶりにメバル楽しみました

久しぶりにメバル楽しみました

最後の最後にコン!ジィ~っとさっきと同じアタリ。
ドラグを何度か出され手前まで来るとエラ洗い。
ライトを照らすと60cmほどのシーバス。
手前まで寄せて網は持っていないのでハンドランディングしようかとルアーまで持ったところでシーバスが暴れ、フックが外れて海へ帰って行った。
今から思えば慎重に取り込んでいればスズキの刺身にムニエルできたんだけどな・・・
最初の魚はシーバスだったということがわかりすっきりしたしと次のポイントへは行かず8時に終了。

今回、使ったワンダー50ライトワンダージョイント上州屋富山空港通り店さんオリカラ。
今回、3色使ったけどこの他にもう1色、黒ベースに赤のクリアーが吹いてあり艶消しのカラーもある。
今回のオリカラはこんなカラーが欲しいなと提案させてもらい、ラッキークラフトの滝田さんがアレンジしてできたカラー。
どれも実釣済みで発売が楽しみ。
発売されたらテストカラーの1色しか持っていないのでストック買いに行こう(笑)

メバルも産卵が終わり今から体力を戻すために食い気も出て引きもだんだん強くなってくる。
今回は久しぶりにたくさんの魚を釣った気がする。
シーバスキャッチは残念だったけどメバルの数釣りで楽しめた♪




タグ :メバル
  • LINEで送る

このブログの人気記事
あっさり釣れました
あっさり釣れました

久しぶりにフォールで乗ってきました
久しぶりにフォールで乗ってきました

今年も初釣りボウズでしたが
今年も初釣りボウズでしたが

狙ってメバル釣れました♪
狙ってメバル釣れました♪

ドライブのついでに釣りしてきました(笑)
ドライブのついでに釣りしてきました(笑)


この記事へのコメント
 お疲れさまでした。

めばるも好調ですね!

自分もはやく海に行きたいです。

サイズは良いですねっ!

冬の立山は雪景色がたまりませんね。
Posted by あきちゃん富山県 at 2017年02月05日 20:45
どもども。
しばらく更新がなかったんで、あれどうしたんだろ、俺みたいにやる気無くしたんかなとちょっと心配してました(笑

メバルは私のホームエリアに関しては、今朝実地検証してきましたがダメでした。まぁでもあのへんは毎年のことだし、前後もするだろってことで今現在やきもきする段階でもないかな〜と。そろそろ自分のリールからドラグ音を聞いてみたい。現場からは以上です。
Posted by つ at 2017年02月05日 21:23
おはようございます。

あきちゃん富山県さんへ

ポイント選びがあたりました。
今年はあまりメバルが良くないと聞いてましたがラッキーでした。

つさんへ
しばらくブログ休んでいてちょっとはこのまま休もうかなってよぎりました(笑)
中央部は自分が行く時、うねりがありメバルを釣るには厳しい日ばかりです。
まだ冬なんでもう少しすればウホウホになるでしょ。
Posted by y-kamiy-kami at 2017年02月06日 07:31
 
<ご注意>
書き込まれた内容は公開され、ブログの持ち主だけが削除できます。

削除
久しぶりにメバル楽しみました
    コメント(3)