ナチュログ管理画面 海釣り・ソルトウォーター 海釣り・ソルトウォーター 北陸・甲信越 アウトドア&フィッシングナチュラムアウトドア用品お買い得情報

2017年01月05日

今年の初釣り

1月4日(水)
2日はお通夜で3日は葬儀と正月休みはあっという間に終わった。
今日から仕事で仕事を終えて初釣りへ。
今年もまずはアジングからと先に大パパさんが行ってて合流すると1バイトのみだそうだ。
クレイジグレンジキープ0.9gアジマスト2.4インチをキャストするもバイトなし。
移動してここでは足元の堤防の陰の境目でコンとバイトはあったけど掛からず。
たぶんアジだと思うけどいるとキャストして中層を意識して手首でしゃくりフォールさせるとコトンと鈍いアタリ。
手首を返して合わせてやると乗ってくれた♪

今年の初釣り

17cmほどのアジ♪
変な掛かり方しているけど今年最初の1尾♪
同じポイントでもう一尾♪

今年の初釣り

これも変な掛かり方。
バイトはそれっきりでクレイジグレンジキープ0.6g
にワームをソルティークローラー2.7インチに変えてもう一尾♪

今年の初釣り

これも微妙な掛かり方。
再度、キャストすると1バイトあったけど掛からず次のポイントへ。
ここではワームをアジマスト2.4インチに戻し着水で何か違和感のあるアタリがあり1度誘いのしゃくりを入れててフォールさせるとコン!と明確なバイト。
手首で合わせるといい感じの引き♪
手前でバシャバシャ。

今年の初釣り

30cm弱のチーバス。
これはしっかり上あごフッキング(笑)
その後、1バラシで大パパさんは早めに帰宅しなければならないので次のポイントへ。
ここではオープンエリアにキャストして手首でしゃくりフォールを繰り返し手前で潮が重くなったと思ったらアタリがあり合わせると魚の引き♪

今年の初釣り

ここではこれっきり。
もう一ヶ所だけ行ってここではノーバイトで大パパさん終了。
もう30分だけメバル狙い。
外海は荒れているみたいで漁港内へ。
プラグから始めてノーバイトでワームに変えてもノーバイト。
うろうろして先日買ったルーディーズのメババイブヘッド1gに同じくルーディーズのバイトワームをシャローの海藻の上を巻いてくるとバイトがありそのまま巻いてくると重みが乗りロッドを横に引いて合わせて巻き上げる。

今年の初釣り

cm18ほどのメバル♪
とりあえず1尾釣れたので終了。
今年もアジで始めることができた




  • LINEで送る

このブログの人気記事
あっさり釣れました
あっさり釣れました

久しぶりにフォールで乗ってきました
久しぶりにフォールで乗ってきました

今年も初釣りボウズでしたが
今年も初釣りボウズでしたが

狙ってメバル釣れました♪
狙ってメバル釣れました♪

ドライブのついでに釣りしてきました(笑)
ドライブのついでに釣りしてきました(笑)


この記事へのコメント
 お疲れさまです。

初釣り

バレちゃいそうなかかり方でハラハラしますね!

活性が高かったのでしょうかね?

自分もはやく、初釣りにいきたくなりました。
Posted by あきちゃん富山県 at 2017年01月05日 07:38
あきちゃん富山県さんへ

おはようございます。
釣れればなんでもOKです(笑)
なかなか釣りに行けてないですね。
Posted by y-kamiy-kami at 2017年01月06日 07:31
 
<ご注意>
書き込まれた内容は公開され、ブログの持ち主だけが削除できます。

削除
今年の初釣り
    コメント(2)