ナチュログ管理画面 海釣り・ソルトウォーター 海釣り・ソルトウォーター 北陸・甲信越 アウトドア&フィッシングナチュラムアウトドア用品お買い得情報

2016年11月27日

昼のメバルに夜のアジ♪

11月26日(土)
今日はつさんとyokaさんと3人で奥能登アジング。
yokaさんの車で奥能登へ向かいつさんがカキフライ丼が食べたということで茂平食堂さんへ。
自分はカキフライカレー。
ここのカレーって食べた時はそんなに辛いと思わないのに後からジワ~っと体が温まってくる。
お昼で満足したところで車を走らせ今までやったことのないポイントへ行った。
外海はクリアーで海藻でボトムまで見えて魚が悠々と泳いでいる。
クレイジグレンジキープ0.6g上州屋オリジナルカラーチビキャロスワンプ 極旨カタクチをキャストして魚の前にフォールさせてやると寄ってきてなんの違和感もなくパクッと銜えてステイしている。
合わせてみるもすぐに外れて魚は何もなかったように元の位置に戻る。
何度かやっているやっと掛かってくれた。

昼のメバルに夜のアジ♪

身ながら釣るメバルって面白い。
つさんもメバルを楽しみ、yokaさんはかなり大きなキスを釣っている。
数尾釣ってガンガンジグⅡ3gをキャストしてリフト&フォールで海藻の中からいいサイズのメバルが出てきて興味を持って寄ってきたけど掛からなかった。
手前でリフト&フォールさせてやると興味を持って魚が寄ってきてフォールでバイトしてくる。
漁港内に移動してリフト&フォールでコン!とバイトしてくる。

昼のメバルに夜のアジ♪

昼のメバルに夜のアジ♪

昼のメバルに夜のアジ♪

昼のメバルに夜のアジ♪

昼のメバルに夜のアジ♪

10尾以上、メタルジグで楽しませてくれた。
3人それぞれの狙い方でディメバルを楽しみ、本命のアジングへ。
お目当てのポイントは急きょ、来れるようになったペンキ屋さんと大パパさんが入っている。
大パパさんの隣のポイントに入り、まだ明るいのでクレイジグレンジキープ0.6gマゴバチでじっくりフォールさせボトム付近でコトンとバイトがあり合わせるとドラグがジィ~。
いい引きと止まったところで巻きに入ると船の係留ロープ側に泳いていく。
途中で巻きが重くなったと思ったら係留ロープに巻き付いている。
引っ張ると魚は見えるけど巻き付いたラインが外れてくれない。
引っ張ると魚が浮いてきて空中にまで出てくるけど巻き付きが取れず何度かやっているとエステルラインがプツンと切れた。
23cmほどのアジで残念・・・
アタリはそれっきりでプチ移動。
つさんもyokaさんはとりあえず釣り上げている。
マズメ用にクレイジグレンジキープ0.9gアジマスト2.4インチに変えたけどアタリはなく真っ暗になってやっと釣れた。

昼のメバルに夜のアジ♪

20cmほどのアジ♪
その後は4連発したけどそれっきり。
プチ移動しながらポツポツ拾い釣り。
アタリがなかなかなくジグヘッドの重さだんだん下げて0.4gでじっくりフォールさせフォールでフゥ~っとラインがふけてるアタリやジワ~っとラインが張っていったりとわかりつらいアタリでポツポツ釣れる。
途中からはワームを活アジに変えジグヘッドもワームがずれやすくなればクレイジグレンジキープ0.4gからアジチョンヘッド0.4gに変えて再利用。

昼のメバルに夜のアジ♪

うろうろしているとペンキ屋さんと大パパさんがいて車でポイント移動をしてみたそうで移動先はアジが小さく戻ってきたんだけどバイトするのは遠投だそうだ。
軽いジグヘッドで手前で1尾釣れたけどなかなかバイトはなくクレイジグレンジキープ0.9g上州屋オリジナルカラーアジキャロスワンプ 極旨カタクチで遠投してボトムまで落とし込み手首でしゃくりフォールでコン!

昼のメバルに夜のアジ♪

23cmほどのアジ♪
久しぶりにいいアタリでドラグも気持ちよく出てくれた。
群れが来たかと思ったらそれっきり。
ペンキ屋さんと大パパさんはアタリもないので終了で先に帰宅。
最後はつさんとyokaさんと3人並んで釣りをしていると急に雨が降ってきて風も吹いてきてだんだん強くなってきて終了。
最近は奥能登アジング行っても厳しい状態で今回はマズメもこけてどうなるかと思ったけど18~24cmキープで25尾クーラーボックスに入っていた。

昼のメバルに夜のアジ♪

今日は昼食、ディメバルまでは順調でアジングも快適に釣りは出来たけど魚の反応はなかなか厳しかった。
それでも気の合う仲間と釣りができて楽しい時間を過ごせた。




タグ :アジメバル
  • LINEで送る

このブログの人気記事
あっさり釣れました
あっさり釣れました

久しぶりにフォールで乗ってきました
久しぶりにフォールで乗ってきました

今年も初釣りボウズでしたが
今年も初釣りボウズでしたが

狙ってメバル釣れました♪
狙ってメバル釣れました♪

ドライブのついでに釣りしてきました(笑)
ドライブのついでに釣りしてきました(笑)


この記事へのコメント
 お疲れさまでした。

デイゲームは、ナイトよりも、ちょっと難しいような気がします。

アジの釣果、うらやましいです~笑
Posted by あきちゃん富山県 at 2016年11月27日 20:48
どもです。アジ三昧の夕餉を楽しめました♪
ぼやいておられたわりには、キープ数は私より3尾ほど多いですね。どうやら精進が必要なのはやはり私のようです(笑
釣果はさておき(笑)、天候海況昼飯と揃った、なかなか無い良い遠足でした。ありがとうございました(^^
Posted by つ at 2016年11月27日 21:44
おはようございます。

あきちゃん富山県さんへ

ディはそれなりに数がいればそんなに難しくないですよ。
昼間はワームよりフラッシングのメタルジグに反応いいみたいです。

つさんへ
天気に昼食と恵まれた遠足でした。
本当は8時頃にクーラー満タンでキリがないから帰ろうかってなれば良かったんですが(笑)
また、行きましょうね。
Posted by y-kamiy-kami at 2016年11月28日 07:46
 
<ご注意>
書き込まれた内容は公開され、ブログの持ち主だけが削除できます。

削除
昼のメバルに夜のアジ♪
    コメント(3)