ナチュログ管理画面 海釣り・ソルトウォーター 海釣り・ソルトウォーター 北陸・甲信越 アウトドア&フィッシングナチュラムアウトドア用品お買い得情報

2016年11月16日

久しぶりの引き♪

11月15日(火)
昼間から風が強く仕事を終えてどこに行こうか迷ったけどまずは漁港内でアジング。
冬にいい思いをしたポイントに行くもノーバイト。
北風も強く向き風になる漁港ポイントでもう作られていない名匠餌木 PRO 3号 マズメをキャストしてボトムまで沈めてダートしないエギなので最初は軽くしゃくり頭を上げてやり2段しゃくり。
終盤であまり激しいしゃくりはせずにしゃくりで抵抗を感じればロッドを戻し次のしゃくりに。
いろいろ方向を変えてキャストしているとしゃくりの後のフォールでクンクンクンクンと速いテンポの引き。
早々に来てくれたと思ったけどすぐにばれる・・・
キャストを繰り返し今度はフォールでコン!
合わせたけど掛からずもう一度しゃくりを入れて今度はロッドをゆっくり立てて水平フォールさせてやるとグンとロッドに重みが乗ってクンクンと重量感のある引き。
慎重に寄せてくると触手ではなく足2本に掛かっている。
ばれないように慎重に寄せて抜き上げる。

久しぶりの引き♪

久しぶりの引き♪

久しぶりの引き♪

胴21cmほどのアオリイカ♪
久しぶりの引きだった。
過去に11月末にKgオーバー釣った時も名匠餌木 PRO 3号このマズメカラーだった。
1杯釣れたので後は釣れたらいいなという気持ちでキャストを繰り返してみたけどノーバイト。
アジングポイントに移動してクレイジグレンジキープ0.6gアジマスト1.6インチをキャストしてフォールさせるもバイトはなく表層かもと表層をゆっくり引いてきて途中で止めて手首で軽くしゃくってやるとバイトしてきた。
そのまま乗ってくれたので巻き取って抜き上げる。

久しぶりの引き♪

15cmほどのアジ♪
途中で大パパさんがきてラスト10分は最近、いいサイズのアジが釣れたポイントへ移動するといつもいる船がない。
堤防際で3尾キャッチ。
大パパさんも釣り上げて終了。

今日は久しぶりにアオリイカが釣れた。
自分の行く足場のいい車横付けポイントではそろそろ終わりかなって思っていたところで釣れたのでうれしい1杯だった。




  • LINEで送る

このブログの人気記事
あっさり釣れました
あっさり釣れました

久しぶりにフォールで乗ってきました
久しぶりにフォールで乗ってきました

今年も初釣りボウズでしたが
今年も初釣りボウズでしたが

狙ってメバル釣れました♪
狙ってメバル釣れました♪

ドライブのついでに釣りしてきました(笑)
ドライブのついでに釣りしてきました(笑)


この記事へのコメント
 お疲れさまでした。

アオリイカ、デカイです。
狙いが良いですね!

自分は、アオリイカもう釣れないものと思ってましたが、まだ、ショアからもいけるんですね!

お刺身うまそうです!
Posted by あきちゃん富山県 at 2016年11月16日 21:28
あきちゃん富山県さんへ

おはようございます。
アオリイカは数はなかなか釣れませんがタイミングが合えばポツポツ釣れます。
今年は今の時期、例年より少ない気がしますが。
大きいアオリイカは身が厚くかたくなるので薄めに切るか横に切り目を入れるといいです。
イカそうめんなんかも美味しいですね。
Posted by y-kamiy-kami at 2016年11月17日 07:44
 
<ご注意>
書き込まれた内容は公開され、ブログの持ち主だけが削除できます。

削除
久しぶりの引き♪
    コメント(2)