ナチュログ管理画面 海釣り・ソルトウォーター 海釣り・ソルトウォーター 北陸・甲信越 アウトドア&フィッシングナチュラムアウトドア用品お買い得情報

2016年05月02日

レンジキープVRでびゅ~♪

5月1日(日)
今日は朝から風が強く床屋さんと車のオイル交換に行ってきた。
午後から海に向かうと南西の風が強く河口は濁りがあり沖まで濁っている。
西のポイントの方が風裏になり濁りも少ないかもと西のポイントへ行ってみた。
追い風で水はクリアー、まだ明るいのでヒラメ狙い。
もうすぐ発売されるクレイジグレンジキープVR14gにヒラメ狙いで実績のあるミノー 4インチの組み合わせ。
PE0.6号にリーダー2.5号、キャストすると伸びるように飛んでいく。
普通、ジグヘッドではレンジをキープするにはジグヘッドを重くして巻きとフォールのバランスをとる必要があるがこのクレイジグレンジキープVRは名前の通り、レンジキープしてくれるのでそんなに重いものを使わなくてもレンジをキープしてくれる。
回収で早巻きしても水面から飛び出すことなく手前までくる。
ヘッドがリップの役目をして浮き上がりしにくくしているし、しゃくってやると左右にダートする。
フロントフックやブレードなどが付けれるアイも付いている。
着水後、フリーフォールさせると垂直に沈んでいきボトムに着くとラインがさらにふけるので3回ほど巻きしゃくりでダートさせ巻いてくる。
手前の掛け上がりに差し掛かるかなというところでバイトがありそのまま巻いてくるとさらにバイトしてきて重みが乗ったところでロッドを立てて巻き上げる。
一度、根に潜られそうになり強引に巻いてくると浮いてきた。

レンジキープVRでびゅ~♪

40cmほどののアイナメ♪
ここでアイナメ釣ったのも初めてだけどこのサイズも初めて。

レンジキープVRでびゅ~♪


本命はヒラメだったけど釣れればOK♪
海がザワアワしてきてまだ来るかもとキャストを繰り返すとフゥ~っと抜けるアタリ。
下からバイトしてきて掛からなかったみたいで同じところにキャス。
ボトムまで落とし込み巻きしゃくりでアピールさせて巻いてくるとコツコツとバイトしてきて今度はしっかり乗ってくれた♪
慎重に手前まで寄せネットイン♪

レンジキープVRでびゅ~♪

33cmほどのヒラメ♪

レンジキープVRでびゅ~♪

その後、同じパターンで掛り手前まで寄せると気持ち大きなサイズのヒラメでフッキングが浅そうで抜き上げるにはちょっと無理かなとネットを出している途中でテンションが抜けたところで軽くなりヒラメは悠々と泳いで行った・・・
残念。
フロントフックを付けておけばよかった・・・
その後、1回だけバイトがあったけど本バイトではなかった。
日も落ちて風も冷たくなってきて軽装だったので寒くなり食材も確保できたしと満足でメバルタイムになる前に終了。

このクレイジグレンジキープVR、飛ぶしフリーフォールではいち早くボトムに着き、しゃくればダート、巻けばレンジキープと使いやすいジグヘッド。
今年はフラット、キジハタと楽しみなジグヘッド。
発売が待ち遠しい。




  • LINEで送る

このブログの人気記事
あっさり釣れました
あっさり釣れました

久しぶりにフォールで乗ってきました
久しぶりにフォールで乗ってきました

今年も初釣りボウズでしたが
今年も初釣りボウズでしたが

狙ってメバル釣れました♪
狙ってメバル釣れました♪

ドライブのついでに釣りしてきました(笑)
ドライブのついでに釣りしてきました(笑)


この記事へのコメント
ブログ更新ありがとうございます!

レンジキープVRいいですね〜。

14gならエギングタックルでできるので、手軽でいいですね!また、欲しいものが増えちゃいました。
今週、富山に出撃する予定ですが、あれもこれも釣りたくて荷物がとんでもない量になりそうです。エギングタックルは万能なので、このジグヘッド買えば少しは荷物が減りますね。
Posted by meshidaichi at 2016年05月02日 10:10
meshidaichiさんへ
おはようございます。
レンジキープVRいいですよ。
サンプル品の14gと10gしか持っていないんですが18gでさらに遠投の早巻き、7gで根回りをキジハタ狙いと楽しみにしています。
エギングタックルは重宝しますよね。
ロッドこそ変えていますがチヌにキジハタ、アオリイカに春のメバルとすべてPE0.6号でやっています。
Posted by y-kamiy-kami at 2016年05月03日 09:02
 
<ご注意>
書き込まれた内容は公開され、ブログの持ち主だけが削除できます。

削除
レンジキープVRでびゅ~♪
    コメント(2)