ナチュログ管理画面 海釣り・ソルトウォーター 海釣り・ソルトウォーター 北陸・甲信越 アウトドア&フィッシングナチュラムアウトドア用品お買い得情報

2015年11月22日

ばらしの日ということで

11月21日(土)
今日はyokaさんと松ケンさんと3人で奥能登アジングへ。
途中で昼食。
初めて入った食堂でお店オリジナルメニューのラーメンを注文して期待したけど普通のラーメンだった・・・
とりあえずお腹は満たされ最初のポイントへ入りクレイジグ波動カスタムモデル0.8gに久しぶりに使うアジアダーをキャストしてボトムまで落とし込み手首でコンコンとアクションさせてフォールさせるとコン!とバイトがあり手首を返して合わせると魚の引き♪

ばらしの日ということで

16cmほどのアジ♪
昼間っからワームで釣れるって楽しい♪
yokaさんも松ケンさんも釣っている♪
ポツポツ釣れてワームをギョピンに変えて1投目でこれ。

ばらしの日ということで

手のひらはどの鯛♪
結構、いい引きしてくくれる。
ガンガンジグmini3gで遠投してフォールでコン!

ばらしの日ということで

ちょっと細いけど15cmほどのアジ♪
アタリが止まり街灯もあり夜に期待できるけどと思ったけどマズメをどこのポイントに入ろうかとうろうろして風が微妙に強いので風が後ろからとなるポイントに入った。
まずはマズメに期待。
フォールでコンとバイトがあり合わせてもかすりもしていない。
そんなのが4回ほどありやっと掛かったと思ったら抜き上げでポチャン・・・
このポチャンでアタリはそれっきり。
これはうろうろするしかないなとプチ移動。
今日は20アップをキープとしてそれ以下はリリース。
18cmほどのアジがたまに釣れるけど20アップが釣れずクーラーボックス空っぽ。
ジグヘッドをクレイジグ波動AJI0.8g活アジにワームのズレ止めでアシストフックを付けてキャスト。
ボトムでコトンと鈍いアタリがあり手首を返すと重みがのりちょっといいサイズの引き♪

ばらしの日ということで

体高のある24cmほどのアジ♪
ここでは切れっきりでプチ移動してここではボトム付近で3連発♪

ばらしの日ということで

続くかと思ったけどそれっきり。
さらにプチ移動して手首でしゃくり後、フォールに入った瞬間にコンで1尾追加♪
同じところへキャストして手首でしゃくりフォールでコン!で手首で合わせるといい感じに掛かり魚が走る。
結構、いい感じの重さで期待して魚とのやり取りをして手前まで寄せて抜き上げる。

ばらしの日ということで

22cmほどのマダイ♪
本日一番の引き(笑)
その後はバイトはあるものの掛からない。
いい感じで掛けたと思ってもばれる・・・
ジグヘッドをアジチョンヘッド0.9gにしてみたけどこれでも掛かった後にばれる・・・
バイト自体少なくわからないけどバイトがあっても掛からないか掛かっても巻取り途中でばれる。
先日、戸出屋さんへ行くと面白いものが売っていたのでいつか遊びでエサ釣りでもとためしに買ってみた。
マルキュー フィッシュワゲットという食わせ用エサ。
ゴム管のような大きさで5mm位の長さでカットしてありそのまま針に通すだけでべたつかず常温保存で持ち歩ける。
アジチョンヘッドにこれを付けてワームをちょん掛けしてみるとバイトは増えたような気がするが巻取り途中でばれるのは同じ。
フォール中にコツコツ突かれている感じもする。
ワームを普通にシャンクに付けた後にこれを付けてもバイトしてきた。
色々やってみたけど今日のキープは5尾のみ。
yokaさんはサイズ問わずでキープしていたそうで結構釣ったそうだがやっぱり巻取り途中でばれる魚が多かったそうだ。
松ケンさんもとりあえず数尾釣ったけど厳しかったそうだ。
とりあえずおみやげは釣れたけど最初の昼食でつまづいたのかな(笑)
最初のポイントで粘ればよかったかもしれないけどやってみなければわからないしポイント選択って迷うな~

使ったタックル



















タグ :アジマダイ
  • LINEで送る

このブログの人気記事
あっさり釣れました
あっさり釣れました

久しぶりにフォールで乗ってきました
久しぶりにフォールで乗ってきました

今年も初釣りボウズでしたが
今年も初釣りボウズでしたが

狙ってメバル釣れました♪
狙ってメバル釣れました♪

ドライブのついでに釣りしてきました(笑)
ドライブのついでに釣りしてきました(笑)


この記事へのコメント
y-kamiさん...こんにちは!!

いつも このブログで 私の知らない商品チェックしてます
ありがとさんです(^^♪

今回 気になるのは...フィッシュワゲット!!
釣具関連も 進化が凄まじいですねヽ(^。^)ノ

ついつい買ってしまうものの いつも使うのは同じもの
なので 余程気にいったものしか 買わないように
自分に言い聞かせているのですが 難しい~(^_^)/~
Posted by ヤツハシヤツハシ at 2015年11月22日 13:31
ブログ更新ありがとうございます!

フィッシュワゲット、偶然ジョーズで手に取りました。ムムッと思いましたが、他に欲しいものがあって、諦めました。
買っとけばよかった〜。
アオリイカはボウズでした。。。
黒鯛狙いのフカセでアジ爆りました。
Posted by 飛騨の山猿 at 2015年11月22日 18:38
爆釣期待してたんですよー(笑)

でも確かに前日もチョー渋かったです。

タイミングもあるんですかね(; ̄ェ ̄)
Posted by ジャンキー at 2015年11月22日 18:47
いつも楽しみに読ませていただいてます。アジングしたいのですが、岐阜からなのでどこでやったらいいかよくわかりません。富山にはちょくちょく通うので、アジングしたいと思います。ブログ参考にしますね
Posted by 釣りバカ at 2015年11月22日 21:11
おはようございます。
3連休、最終日どこ行こうかな?

ヤツハシさんへ
昼間に防波堤で遊ぶ時にジグヘッドに付けてチョイ投げできるなって買いました。
そんなに高くないし消耗品だし常温保存でバックに入れておけますよ。

飛騨の山猿さんへ
アオリはダメでしたか。
アジ爆いいですね~うらやましいです。

ジャンキーさんへ
釣れないのも釣りですから(笑)

釣りバカさんへ
初めまして。
富山でもやっぱり漁港がメインですかね。
サーフや堤防でも釣れるんですけど回遊待ちになりますね。
あまり参考にならないかもしれませんがよろしくお願いします。
Posted by y-kamiy-kami at 2015年11月23日 08:55
 
<ご注意>
書き込まれた内容は公開され、ブログの持ち主だけが削除できます。

削除
ばらしの日ということで
    コメント(5)