ナチュログ管理画面 海釣り・ソルトウォーター 海釣り・ソルトウォーター 北陸・甲信越 アウトドア&フィッシングナチュラムアウトドア用品お買い得情報

2015年10月01日

ゴミかと思いましたが♪

9月30日(水)
今日は9月最終日。
ちょっと残業して海へ行くと微妙な波。
10月後半のアオリなら釣れそうだけど9月はどうかなって入ってみたけどノーバイト。
それではと大パパさんとペンキ屋さんが入っているポイントへ行き、合流。
まだ誰も釣れていないそうだ。
潮は引いていて波は気持ち大きい。
最初はエギをキャストするもサヨリか何かがラインに当たるアタリはあるけどアオリのアタリはない。
クレイジグ波動SWIM5gキジハタグラブ4インチをキャストして魚を狙ってみた。
大パパさんとペンキ屋さんはプチ移動。
キャストを繰り返しリフト&フォール。
フォールでコン!
一呼吸おいてロッドを立てて合わせると魚の引き♪

ゴミかと思いましたが♪

22cmほどのキジハタ♪
とりあえずボウズは回避♪
しばらくして大パパさんとペンキ屋さんが帰ってきた。
ペンキ屋さんが自分の横でエギをキャスト。
フォールさせしゃくりにはいると「根掛かったかも」とペンキ屋さん。
その後、「何か掛かっとる」と手前まで寄せるアオリイカ。
大パパさんといいな~と言いながら3人でキャストを繰り返す。
エギをダートフォース3号に替えキャスト。
巻きしゃくり、フォールを繰り返す。
今日はうねりがありラインでアタリが取りづらい。
巻きしゃくりに入ろうかと思ったら重みが乗っている。
ゴミかなとロッドを立てるとクンクンとアオリの引き。
ロッドを立てて手前まで寄せるとアオリ♪

ゴミかと思いましたが♪

アタリは分からなかったけどとりあえず釣れた♪
本当はフォールでラインにジワ~っと重みが乗って合わせてドンが一番いいんだけど釣れただけOK♪
その後は誰のエギにも反応無く終了。
今月は午後から北風が強く海も風波で釣りにならない日が多かったけど最終日、キジハタにアオリと釣れてくれた♪
10月はどんな月になるのかな?




  • LINEで送る

このブログの人気記事
あっさり釣れました
あっさり釣れました

久しぶりにフォールで乗ってきました
久しぶりにフォールで乗ってきました

今年も初釣りボウズでしたが
今年も初釣りボウズでしたが

狙ってメバル釣れました♪
狙ってメバル釣れました♪

ドライブのついでに釣りしてきました(笑)
ドライブのついでに釣りしてきました(笑)


この記事へのコメント
ブログ更新ありがとうございます!

今年は、風や波やうねりが多いみたいですね。
yーkamiさんの予測では、今年のアオリイカはどんな感じなのでしょうか?
海の状態が良くなればアオリイカも釣れてくるんですかね。それともアオリイカが少ないんですかね。とっても気になります。
Posted by 飛騨の山猿 at 2015年10月01日 07:07
海藻だけは爆釣でした(涙)
余裕になりたいです 
Posted by 大パパ at 2015年10月01日 09:27
おはようございます。

飛騨の山猿さんへ
今年のアオリはなんとも言えないんですが自分としては9月はアオリ釣りができない日も多かったのですが釣れたアオリは今のところ過去最低です。
魚屋さんにもあまりアオリが並んでいないそうで数は少ないのかもしれません。
それでもどこかで爆発することもあるので10月の回遊時期に期待してます。

大パパさんへ
昨日の最後は余裕でしたね(笑)
Posted by y-kami at 2015年10月02日 08:29
 
<ご注意>
書き込まれた内容は公開され、ブログの持ち主だけが削除できます。

削除
ゴミかと思いましたが♪
    コメント(3)