ナチュログ管理画面 海釣り・ソルトウォーター 海釣り・ソルトウォーター 北陸・甲信越 アウトドア&フィッシングナチュラムアウトドア用品お買い得情報

2015年09月24日

釣れる楽しみ釣る楽しみ

9月23日(水)
シルバーウィーク最終日。
今日こそと西のポイントへ車を走らせるとツールドのと400で自転車が沢山走っていた。
1回大会に出て2回大会のパンフレットの表紙に自分が載っていて出ようと思ったけどサッカーで骨折して出れなかった。
自転車はそれっきり。
とりあえず本命ポイントに入ったけど昨日の夜に荒れていたのか濁っていて釣れる気がしない感じ。
ちょっとやって移動。
漁港内も浮遊ゴミが多く小さなアオリは追ってくるけど抱かず。
さらに移動すると濁りの無いところがありエギスト3号をキャスト。
カラーは大好きなアマゴ。
海藻帯であまり沈めずテンポよく巻きしゃくりフォールを繰り返すと巻きしゃくりからフォールした習慣グンっとラインが張りロッドを立てるとグングングンと引く。
動きが止まってから巻きに入る。

釣れる楽しみ釣る楽しみ

いいサイズのアオリ♪
よっぽどやる気があったのかカンナには掛からず横抱きしていた。
ここではそれっきり。
移動してここでボート釣りの人と話をすると濁りがあって濁りがない水深15m辺りが釣れて濁りのある5mラインでは全く釣れなかったそうだ。
ここも濁りがあるし厳しいかもととりあえずやってみると波っ気があってあまりよくない。
ボトムメインで探っていると違和感があり合わせて見ると何か掛かっている。
小さなアオリが掛かっていた♪

釣れる楽しみ釣る楽しみ

カラーは錦鯉でこのカラーもお気に入り。
これはダメだなとアオリはあきらめハゼに。
ポイントへ行くとみつさんと友達が入っていた。
ひろいポイントでキャストするバイトはあるけど掛からない。
まずは釣っておこうとマイクロクラピーにアシストフック。

釣れる楽しみ釣る楽しみ

今日はリリースでとりあえず4尾ほど釣れた。
こんな外道も。

釣れる楽しみ釣る楽しみ

アシストフックに掛かっていてボトムチヌ10枚目(笑)
今日はいろんなルアーを使ってみようとディープクラピーから。

釣れる楽しみ釣る楽しみ

いきなりこのカラーで20オーバー。
次にベビーシャッドで。
トィッチでボトムまで沈め後はゆっくり巻いてきてプルプル。

釣れる楽しみ釣る楽しみ

今度はゲンゴール。

釣れる楽しみ釣る楽しみ

バイトはあるけど掛からずテールフックを鮎の掛け針に変えると1投目で釣れた♪
次はカラーを変えて。

釣れる楽しみ釣る楽しみ

ゲンゴールとハゼって顔が似ている(笑)
このカラーは結構釣れてアシストフックが効いた。

釣れる楽しみ釣る楽しみ

このカラーではフロントフックに掛かっていた。
ゲンゴール、シンキングでボトムまで沈下した後、ゆっくり巻いてくる。
釣りが遅くなるけどボトムを確実に感じて根掛かりも少なく結構楽しい。
12尾くらい釣ったところで5時になり最後のポイントへ。

昨日、一昨日とキジハタが釣れたポイント。
今日は波が小さいのでまずはアオリイカ。
エギスト3号、カラーはキンアジ。

釣れる楽しみ釣る楽しみ

3投目できた♪
その後は来なかったのでキジハタに。
クレイジグ波動SWIM7gキジハタグラブ4インチをキャストしてリフト&フォール。
フォールでコンでまずはこれ。

釣れる楽しみ釣る楽しみ

18cmほどのキジハタ♪
つづいて今度はボトム付近を巻いてきてコン!

釣れる楽しみ釣る楽しみ

23cmほどのキジハタ♪
さらにサイズアップとキャストを繰り返すとフォールでバイトがあり巻いてくるとキジハタとは引きが違う。
手前まで寄せると30cmほどのヒラメ♪
いただきと思ったら掛かりが浅く抜き上げで口切れ・・・
これで暗くなり終了。
シルバーウィーク、風が強くてなかなか釣りにならないポイントが多かったけど楽しめた。




  • LINEで送る

このブログの人気記事
あっさり釣れました
あっさり釣れました

久しぶりにフォールで乗ってきました
久しぶりにフォールで乗ってきました

今年も初釣りボウズでしたが
今年も初釣りボウズでしたが

狙ってメバル釣れました♪
狙ってメバル釣れました♪

ドライブのついでに釣りしてきました(笑)
ドライブのついでに釣りしてきました(笑)


この記事へのコメント
ブログ更新ありがとうございます!

週末アオリイカ行ってきましたよ。東部でやりましたが人が多いですねぇ。自分なりの実績ポイントで回遊待ちで7杯でした。ポツポツでしたがサイズはまぁまぁでしたよ。
yーkamiさんは、昼間にアオリイカ釣りやってますね。昼間に釣る時のコツなんかありますか?
Posted by 飛騨の山猿 at 2015年09月24日 09:40
飛騨の山猿さんへ
こんばんは。
7杯とはいいですね〜
昼のアオリは夜と基本的には変わりませんが昼間の方がラインを見てアタリを取ることができるので夜よりは簡単です。
エギが見えるような距離でアオリが着いてきていることもありエギの動きにどのように反応するかわかるので夜の釣りに役立ちます。
エギにアワビシートを貼るときらめきで水中のエギがさらに見やすくなりますよ。
Posted by y-kamiy-kami at 2015年09月24日 22:28
お久しぶりです(^_^;)

私もシルバーウィーク最終日に出てました、胴12~3のが2杯でした(^_^;)

風が邪魔でしたね~

あ、兄鬼が転職しちまいまして、遊んでくれなくなりました(T-T)
暫く釣りから離れてましたが、またy-kamiさんのブログを参考に頑張ります!
アマゴカラーですね!フムフム♪
Posted by アズール at 2015年09月25日 11:41
アズールさんへ
お久しぶりです。
シルバーウィークは本当に北風の強い毎日でしたね。
兄鬼さんが転職されましたか。
どんな職に疲れたんですかね。
アマゴカラーはどこにもないカラーでエギストでは一番のおすすめカラーです。
錦鯉もアオリには人気です。
Posted by y-kamiy-kami at 2015年09月25日 22:13
 
<ご注意>
書き込まれた内容は公開され、ブログの持ち主だけが削除できます。

削除
釣れる楽しみ釣る楽しみ
    コメント(4)