ナチュログ管理画面 海釣り・ソルトウォーター 海釣り・ソルトウォーター 北陸・甲信越 アウトドア&フィッシングナチュラムアウトドア用品お買い得情報

2015年08月01日

釣れる雰囲気になってきました

7月31日(金)
午後から会議でやりたかった仕事ができず残業していると大パパさんからメール。
マズメに行きたかったけどと思っていたところでのメールで月曜日頑張ろうと仕事を切り上げ海へ。
ポイントは迷ったけど大パパさんとメールのやり取りで今週、まだ釣れていないポイントへ。
大パパさんより先にポイントに着き、クレイジグ波動DEEP7gに久しぶりにウェーバーシュリンプ2.8インチをキャストしてリフト&フォール。
バイトもなく大パパさん到着。
離れたところで大パパさん2連発。
しばらくして自分にもフォールでコン!

釣れる雰囲気になってきました

23cmほどのキジハタ♪
塩焼にはちょうどいいなと迷ったけどリリース。
今日は満月でマズメを過ぎても明るい。
警戒心で根の付近にじっとしているのではと根の上をゆっくり這うように巻いてくるとココンとバイトがあったがワームがずらされただけ。
クレイジグ波動チヌ7gドライブクロー2インチをキャストしてボトムズリズリと巻いてくるとコン!と金属的なアタリと同時に重みが乗る。
ロッドを立てて合わせて巻き上げるとヘッドシェイクの引き。
キジハタではなさそうで巻き上げて抜き上げる。

釣れる雰囲気になってきました

30cmほどのマゴチ♪
ぶつ切りで煮付けにすればおいしいけど微妙なサイズでリリース。
ペンキ屋さんが別のポイントに入るそうで合流で移動。
ポイントに入るとべた凪、満月で釣れそうにない感じ。
大パパさんはちょっと離れたところでキス狙い。
しばらくペンキ屋さんとキジハタ狙ってみたけどノーバイトでペンキ屋さんへ大パパさんのところへ。
自分はチヌ狙いでボトムズリズリ。
カンとドキドキするアタリが1回とコツコツやココンと何かに突かれるアタリが3回。
ペンキ屋さんはハゼクランクで25cmほどのキジハタが釣れたそうだ。

あまりにも月夜が明るすぎてこのままやっても釣れる気もせず終了。
今までの経験で夏チヌの釣れやすい日って昼間は暑く、夜も熱帯夜で海は凪。
今日はちょっと月夜は明るすぎるけど釣れそうな日だった。









  • LINEで送る

このブログの人気記事
あっさり釣れました
あっさり釣れました

久しぶりにフォールで乗ってきました
久しぶりにフォールで乗ってきました

今年も初釣りボウズでしたが
今年も初釣りボウズでしたが

狙ってメバル釣れました♪
狙ってメバル釣れました♪

ドライブのついでに釣りしてきました(笑)
ドライブのついでに釣りしてきました(笑)


この記事へのコメント
はじめまして
楽しく読ませていただいてます!
キジハタのタックルはどのようなものを使っているのでしょうか?
よろしければ教えていただきたいです
Posted by ただの at 2015年08月02日 08:48
ただのさんへ
はじめまして。
キジハタのタックルですが、ロッドはもう生産していないんですがオーシャンルーラーのチヌ用ロッドのクレイオス7フィート8インチです。
そんなにガチガチでなくチヌのバイトでも弾かないようにある程度柔軟性をもたせてあります。
たまには柔らかめのシーバスロッドを使います。
リールはダイワ2500番にPE0.6号、リーダーはフロロの2.25号です。
ロッド以外はエギングと同じタックルです。
秋はエギングロッドでやることもありますよ。
Posted by y-kamiy-kami at 2015年08月02日 10:16
 
<ご注意>
書き込まれた内容は公開され、ブログの持ち主だけが削除できます。

削除
釣れる雰囲気になってきました
    コメント(2)