ナチュログ管理画面 海釣り・ソルトウォーター 海釣り・ソルトウォーター 北陸・甲信越 アウトドア&フィッシングナチュラムアウトドア用品お買い得情報

2015年06月28日

爆風でしたが♪

6月27日(土)
今日は風が強く午後から雨予報。
午前中に戸出屋さんに寄って海の様子を見に行った。
まずは先週のハゼポイントへ。
昨日の雨のため濁りが強く風はまともに上流側から吹いている。
このポイントは今日はだめそうで、とりあえず釣りになりそうなポイントへ行った。
南風が強く、風を背から受けるポイントがあったのでそこに入ってみた。
浅いポイントで汽水ではないけど河川と離れたでも漁港内でもハゼが釣れることがあるのでもしかしているかもとまずは実績のあるディープクラピーをキャストしてゆっくり巻いてくる。
水はクリアーでクランクベイトが砂埃を上げて泳いでくる後をハゼが追ってくるのが見えるが途中で追うのを止めてしまう。
手前では砂の中からハゼが出てきて単発でハゼが追ってくるけど最後まで追い切らない。
キャストの方向を変えながらキャストを繰り返すと手前まで寄ってきてバイトしてきた♪

爆風でしたが♪

フロントフックにバイトしてきた♪
その後も追ってくるけど途中で止まってしまう。

爆風でしたが♪

ポイントはこんなところ。
ゲンゴール35Sでは一度、3尾追ってきたけど浅瀬にくると追うのを止める。
そのうちに細かい雨が吹きつけてきて今日は終了。
エサでやってみると釣れたのかな?
携帯で伏木の風を見てみると南西の風12m・・・
家に帰って昼食取って夕方伏木の風は西南西5mになっていたのでちょっとだけ様子を見に行った。
雨は止んでいて入ったポイントは斜め後ろからに風でやりにくい。
まだ明るく釣れる時間帯ではないけどとりあえず立ってみた。
まずはミノーから始めてバイトはあったが乗らずホッグ系にしてみた。
クレイジグ波動SEEP10g#1/0バグアンツ2インチをキャストしてリフト&フォールから始めて次は根の上をズル引き。
コン!とバイトがありロッドを立てると重みが乗る♪

爆風でしたが♪

20cmほどのキジハタ♪
キャストをくる返し、今から一番いい時間帯だったけど雨が強くなってきて終了。
新しいポイントも見つけたし強風の中、魚が釣れただけで良しとしよう。




  • LINEで送る

このブログの人気記事
あっさり釣れました
あっさり釣れました

久しぶりにフォールで乗ってきました
久しぶりにフォールで乗ってきました

今年も初釣りボウズでしたが
今年も初釣りボウズでしたが

狙ってメバル釣れました♪
狙ってメバル釣れました♪

ドライブのついでに釣りしてきました(笑)
ドライブのついでに釣りしてきました(笑)


この記事へのコメント
ブログ更新ありがとうございます!

どんな状況でもボウズが無いですねぇ。さすがです。
Posted by 飛騨の山猿 at 2015年06月28日 10:06
y-kamiさん...こんにちは!!

ずーーーーっと気になっている ハゼクラピー(^^♪
新たにマイクロクラピーも発売されて さてどうしましょうか?

宮津湾で ハゼが釣れるポイントを見つけて
是非 チャレンジしたいと思っています(^_^)v
Posted by ヤツハシヤツハシ at 2015年06月28日 11:34
こんばんは。
今日もハゼクランクで遊んできました♪

飛騨の山猿さんへ
たまたま釣れているだけですよ。

ヤツハシさんへ
今年はゲンゴール、ベビーシャッド、ビーフリーズとどれを使うか迷います。
デープクラピーが基本でサイズダウンも有りかと思いますが最盛期になればサイズダウンは必要ないと思います。
ハゼは昼間にできるルアー釣りで釣って良し、食べて良しのターゲットなのでぜひチャレンジしてくださいね。
Posted by y-kamiy-kami at 2015年06月28日 20:07
 
<ご注意>
書き込まれた内容は公開され、ブログの持ち主だけが削除できます。

削除
爆風でしたが♪
    コメント(3)