ナチュログ管理画面 海釣り・ソルトウォーター 海釣り・ソルトウォーター 北陸・甲信越 アウトドア&フィッシングナチュラムアウトドア用品お買い得情報

2014年11月09日

今シーズン2回目のアジングドライブは・・・

11月8日(土)
今日はyokaさんと能登へアジング。
yokaさんの都合で11時出発。
それまで、床屋さん、戸出屋さん、ガソリンスタンドと行ってきた。
11時に家を出発してまずは能登のアジングでいつもいく「茂平食堂」で昼食♪
お腹がいっぱいになったところでポイントへ移動。
今日は土曜日でどこのポイントも人でいっぱい。
とりあえず最初のポイントに入ってオーシャンルーラー クレイジグ波動AJI 0.8gエコギア アジマストをキャスト。
今日はテンリュウ ルナキアソニック LKS610MLよつあみ チェルム ポリエステルライン0.3号で通した。
去年の今頃は昼間からでも釣れたんだけどとジグヘッドに何か群がっていると思ったらカワハギでキャストする前に付けたワームはきれいに無くなっている。
キャストする方向を変えながキャスト後のフォールでいきなりドラグが鳴る。
豆アジフィッシングでドラグが緩くなっていて手前まで寄せて抜きあげるとポチャン・・・
18cmほどのアジだった。
群れでもいるのかもと同じ方向へキャストしてフォールさせコンコンと手首でアクションさせてフォールさせるとコンとバイトがあり、手首で合わせるとドラグが鳴る♪

今シーズン2回目のアジングドライブは・・・

昼アジゲット♪
車にクーラーボックスを取りに行ってキャスト再開したが群れはもういなくなったみたい。
12cmほどのアジ1尾釣れたがこれはリリース。
次のポイントに移動してここでも12cmほどのアジ1尾釣れたがこれはリリース。
3か所目は満員御礼で車に出ることなく移動。
どこのポイントも高確率でワームがフグかカワハギにかじられる。
マズメに向けてポイントに入ったところは早々に18cmほどのアジ1尾追加したがここでもワームが高確率でかじられる。
暗くなり始め、フォールでコンとバイトがあり、手首で合わせるとドラグが鳴る。
ロッドを立ててドラグを鳴らしながら寄せてきて抜きあげる♪

今シーズン2回目のアジングドライブは・・・

又寸23cmほどのアジ♪
ここで20cmアップ4尾追加して当たりは遠のいた。
プチ移動しながらキャストを繰り返したが1尾だけ追加。
yokaさんもポツポツでポイント移動。
次のポイントは風も出てきて高確率でゴミが掛かり、次のポイントに移動。
ここではyokaさんにバイトして釣り上げる。
自分のところには釣れなくて立ち位置を変えるとアジ追加♪
ポツポツ釣れたけど2人してバイトが無くなり、ポイント移動。
次のポイントは全くやったことのないところ。
ここではバイトがあり、掛かったのはこれ。

今シーズン2回目のアジングドライブは・・・

美味しい外道だけど今日はリリース。
yokaさんはアジ1尾追加して移動。
最後のポイントではyokaさんがまさかの外道でいいサイズのキジハタを釣り上げて終了。
今回のキープは13尾。

今シーズン2回目のアジングドライブは・・・

土曜ということもあり、昼、夜とどこのポイントもいっぱいで入れないポイントが何か所かあった。
今シーズン2回目の能登アジングはマズメでいいサイズが釣れたがそれ以外は豆がポツポツ。
地元の人と話していると今年はアジが少ないそうで、その関係かアオリイカも今年はあまりよくないそうだ。
何度か行けばいいに出会えるでしょ。
今日のお昼は卵丼セット。



「茂平食堂」での昼食はいつも満足するので目的の半分以上、達成した気分になる。




タグ :アジタイ
  • LINEで送る

このブログの人気記事
あっさり釣れました
あっさり釣れました

久しぶりにフォールで乗ってきました
久しぶりにフォールで乗ってきました

今年も初釣りボウズでしたが
今年も初釣りボウズでしたが

狙ってメバル釣れました♪
狙ってメバル釣れました♪

ドライブのついでに釣りしてきました(笑)
ドライブのついでに釣りしてきました(笑)


 
<ご注意>
書き込まれた内容は公開され、ブログの持ち主だけが削除できます。

削除
今シーズン2回目のアジングドライブは・・・
    コメント(0)