ナチュログ管理画面 海釣り・ソルトウォーター 海釣り・ソルトウォーター 北陸・甲信越 アウトドア&フィッシングナチュラムアウトドア用品お買い得情報

2010年08月28日

居た

8月26日(木)
職場の飲み会。
いつも、釣り仲間でよく行く「太陽の島」いつもはオーダーメニューだが今回はコース。
3000円コースでも十分の量があり、おいしく、2次会に行こうと言う気もしないほどお腹いっぱいで満足した。
〆は豚シャブのだしのトンコツでラーメン。
思わず麺を追加してしまった。

8月27日(金)
お盆にとるはずだった、夏休みをとった。
ヨシキさんつさんのブログにアオリイカ釣りがでていたので調査に行ってきた。
行く前にはフライフイッシングでお世話になった釣り具の堀井といつもお世話になっているアングラーズ富山へ寄って。
釣り具の堀井では思わずジャッカル ハイドロゲック コーラにバイトしてしまった。
午後から海へ。
はじめのポイントはエギより小さなサイズ。
興味を持って寄ってはくるが抱きそうにないので移動。
次のポイントでハイパーダート2.5号ロイヤルグリーン。(新色使いたかったけど家に忘れてきてしまった・・・)
寄ってはくるがこれまた抱かない。
手前でしゃくって、ステイでなんとかアオリがエギを引っ張った。
手首でキュッと合わせて今年初のアオリ♪

居た

居た

その後、サヨリの群れが入ってきたとたんに散ってしまった。
ポイント移動。
風が強くなってきた。
なかなかエギをうまく操作できない。
大きめのアオリがやってきて手前まで寄せて抱かせようと思うと風や波が邪魔する。
数箇所回ってハイパーダート2.5号ロイヤルグリーンで1杯追加。

居た

早めにカサゴポイントへ入る。
先ずはSIN-ZOベイトでマゴチ狙い。
風もあり狙い辛くノーバイト。
すっかり暗くなり、カサゴ狙い。
釣り具の堀井で買ったワーム。
ボディーに気泡を抱かせる穴がたくさんあいていてフラフラさせるらしく、波打ち際においてリーリングするといい動きしてくれる。
スプリットショットでキャストするも風が潮の動きと同じ方向でボトムが取れない。
がん玉1つ追加してなんとかボトムが取れるよになった。
ゴツゴツとボトムを感じ、ゴツゴツと感じなくなったところでフォール。
コン!
一呼吸して合わせを入れる。
一瞬、ドラグが鳴り走った。
ン?と思ったが後はロッドを立てて巻く。
27cmのカサゴ♪

居た

居た

同じパターンで今度は22cmのカサゴ♪

居た

風も弱まり、月が出てきたのでStanding Sqid2富山海老メスで狙うもバイトは以前より多くない。
早々にポイント移動。
久しぶりのカサゴポイント。
Standing Squid2をフルキャスト。
ボトムを取り、軽くロッドを立て、アクションさせ、ラインスラッグを取りながらロッドを元の位置に戻しテンションフォールさせる。
その時にロッドが入った。
ロッドを立て合わせてみると魚が掛っている♪
24cmのカサゴ♪

居た

このポイントの手前では以前、キジハタがよく釣れたなとワームのスプリットショットに変えてみる。
キャストしてフォール。
リーリング、テンションフォールを繰り返すとフォールでコン!とアタリ、一呼吸おいて合わせる。
乗っている♪
これも24cmのカサゴ♪

居た

居た

このポイントの近くにアオリポイントがあったよなと夜エギに挑戦。
エギロッドは車に積んであるのでそのままオーシャンルーラ クレイオス KR-L78TP-MLを使用。 
時間もないので30分だけ。
ハイパーダート2.5号ロイヤルオレンジ。
キャストしてフォール。
しゃくってダートで誘い、テンションフォール。
夜は目でラインを見れないのでラインのふけを確認するためにいつもフォール時はラインに指を触れている。
ボトムに着くとフゥ~とラインが緩むし、ラインが張ればイカがエギを抱いたかボトムのストラクチャーにエギが掛っているかsなどいろんな情報が得れる。
今回はフォール時にラインが張った。
合わせてみたけれど乗らなかった。
同じパターンで乗ったけどバラシ・・・
居るには居るなと再度同じパターン。
今度はジワ~っと重みが乗る。
手首で軽く合わせる。
クィ~ンクィ~ンクィ~ンと乗っている。
久しぶりの感覚♪
大きめの胴長10cmのアオリ♪

居た

同じポイントではこないので角度を変えてキャスト。
しゃくりの後のフォールでフォールのテンションと違ったテンションが掛る。
合わせてみると掛っている♪

居た

色を変えてみた。
数投してフォールでジワ~と重みが変わり、乗った。

居た

最後に同サイズのアオリ追加で終了。
小さいものはやはり乗りにくいが今回は胴長7cm~10cmでなんとか抱いてくる。
後1~2週間たてばもっと楽しめそうだ。









  • LINEで送る

このブログの人気記事
あっさり釣れました
あっさり釣れました

久しぶりにフォールで乗ってきました
久しぶりにフォールで乗ってきました

今年も初釣りボウズでしたが
今年も初釣りボウズでしたが

狙ってメバル釣れました♪
狙ってメバル釣れました♪

ドライブのついでに釣りしてきました(笑)
ドライブのついでに釣りしてきました(笑)


この記事へのコメント
いよいよ待ちに待ったアオリシーズンスタートですね!   私もそろそろ行ってみます♪
Posted by クレイジーケントパパ at 2010年08月28日 14:08
こんちは。
数は居るみたいだけど、まだエギへのアタックはおっかなびっくりな感じですね。
本格化にはもう少し時間がかかるかもだけど、今年は長く楽しめそうです。
昼エギ遠足、今年はリベンジ行きましょう!

それにしても魚もちゃんと釣られてますねえ…私最後に魚釣ったのいつだろ(汗
Posted by つ at 2010年08月28日 18:12
おはようございます。
12時間、寝てました(笑)

クレイジーケントパパさんへ
今年は生育が早い気がします。
シーズン通して楽しめる年になるといいですね。

つさんへ
昼間の部はサイズのためか競ってエギに反応するまでもありませんでした。
後1~2週間で本格シーズインって感じですね。
また、遠足企画しますんでよろしく。
Posted by y-kamiy-kami at 2010年08月29日 10:34
何時も楽しく拝見させて&参考させて頂いてます。
実は過去に何回かアングラーズでお会いしてますがなかなか照れくさくてお話しするきっかけがありませんでしたが
釣りやサッカーのお話しなんかできればと思ってます。

またお邪魔致します。
Posted by fk-tec at 2010年08月29日 21:55
fk-tec さんへ
おはようございます。
いつでも気軽に声掛けてください。
fk-tec さんってブログやってますよね。
実は自分も何度か見ています。
こちらからもお邪魔しますね。
余ろ紙億お願いします。
Posted by y-kami at 2010年08月30日 08:32
こんにちは。

アオリイカさんは順調に育っているようですね。
昨年は不発の日々が続いたので、今年はたくさん追ってくる姿が楽しめたらいいなぁ~なんて思っています。
海にはカサゴと言う魚がいるんですね。私の周りにはそういう名前の魚もいないんですけどkami様が全部釣ったのか?
私は一ヶ月以上見てないんですけど・・・数も行ってないけどね。
Posted by morimoripapa at 2010年08月31日 14:48
初アオリGETおめでとうございます。
ホントにアオリイカのエギングは楽しいですね。
釣って面白く食べて馬鹿ウマは、アオリしかないですよ。
私などアオリの為にボートにのめり込んだ様なものです。
これから2~3ヶ月は、退屈しませんね。
また、テクニック伝授願います。m(__)m
Posted by ヨシキ at 2010年08月31日 21:40
おはようございます。
9月になりましたね。
今月は本格的にアオリ始動。
どんなシーズンになるんでしょうね。

morimoripapaさんへ
今年はアオリ、楽しめる年になるといいですね。
風と波があってわかりにくかったんですが、エギに反応しているのは2~3杯で群れのワラワラがなかったです。
カサゴはリリースもしているんで絶滅していないはずですが(笑)

ヨシキさんへ
ありがとうございます。
まで出ないだろうと思ってやってみると出ました。
アオリって釣って楽しい、食ってうまいと魅力いっぱいです。
自分もアオリとメバルはやめられません。
11月いっぱい、楽しみたいですね。
Posted by y-kami at 2010年09月01日 08:03
 
<ご注意>
書き込まれた内容は公開され、ブログの持ち主だけが削除できます。

削除
居た
    コメント(8)