ナチュログ管理画面 海釣り・ソルトウォーター 海釣り・ソルトウォーター 北陸・甲信越 アウトドア&フィッシングナチュラムアウトドア用品お買い得情報

2010年08月12日

夜の水中観察

8月10日(火)
負けてしまったけど砺波工業高校、甲子園、熱かった。
新しい席に移動して、何から手をつけていいかわからず、明日からと残業せずに海へ。
西に行こうか東に行こうか迷ったが、中央部へ。
自分のアオリホームポイント。
本命ポイントは最後にと周辺ポイントをまわる。
バイトすらない。
辺りが暗くなってきて本命ポイントに入ろうと思うとライトが見える。
もう少し、周辺ポイントをまわり、本命ポイントの様子を見ると本命ポイントの向こう側でバーベキューしていた。
もっと早く入ればよかった・・・
5gのウィードレスシンカーに青龍蝦。
キャストしてロッドを立ててゆっくり巻いてはフォール。
巻いている途中でコン!
さらにロッドを立て、合わせる。
乗った〜♪
25cmのキジハタ♪

夜の水中観察

根の付近ではなく、オープンできた♪
これは続くのではとキャストを繰り返したが乗らない小さなアタリのみ。
StandingSquid2をキャストしても小さなアタリのみ。
もっと早くからこのポイント、入ればよかった・・・
早めに帰ろうと思い、ちょっと海を照らすと魚が逃げ惑う。
これはサヨリだ。
波打ち際を照らすと小魚が逃げ惑う。
よくみるとメジナの子。

夜の水中観察

こぶし大の大きなヤドカリもいた。

夜の水中観察

ボトムにはハゼが結構いる。

夜の水中観察

夜の水中観察、いろんなものがいて結構楽しめた。

8月11日(水)
風さんと釣りの約束。
残業せずに海へ。
風さんの息子さんも一緒。
足場のいいポイントへ。
ポイントに着くと石の間にカニがいて興味津々。
先にスライディングシュリンプのスプリットショットをキャスト。
手前まできて軽くシェイク。
グン!とティップが入った。
合わせた時には遅く、根に潜られた。
まだ明るく、出てくる気配がない。
しばらくして動いたのでロッドを立てるとラインが擦れている感触。
やばいな〜と思ったらやっぱり、ラインアウト・・・
魚には申し訳ない。
フックはいずれ外れると聞いたことはあるがしばらくは邪魔だろうな〜。
その後、アタリは1回のみ。
風さんにもバイトはなく、息子さんも暗くなり帰ろうと言う。
帰る途中に波打際の小魚を見せると魚取りに夢中。
しばらく、遊んで風さんは帰って行った。
近くでyokaさんが釣りをしているので合流。
風がありスタンディングスクィッドでは釣りづらい。
スライディングシュリンプのスプリットショットをキャスト。
行きなり根掛かり・・・
スタンディングスクィッドでも根掛かるポイントだし仕方ない。
スィートビーバーのノーシンカーで攻めてみた。
フォールでココンとアタリはあるがフッキングしない。
数投してフォール、リーリングした瞬間にバイトしてきた。
そのままロッドを立て巻いてくる。
早くから水面に上がってきた。
20cmのキジハタ♪

夜の水中観察

yokaさんにはカサゴヒット!
2人で「地合?」と言っていた矢先にバイトがでてきた。
フォールでコン!
合わせて巻きあげる。
今度は細いが23cmのキジハタ♪

夜の水中観察

数投後、今度はリーリングの瞬間にググッ!
ちょっと重量感がある。
最後まで浮いてこず、抜きあげると26cmのキジハタ♪

夜の水中観察

だんだんサイズが大きくなってきて、yokaさんが「後2尾釣ったら尺(爆)」って冗談言ってたらサイズダウンの22cmのキジハタ♪

夜の水中観察

こいつはこんなもの吐き出した。
親指位のアオリイカ。

夜の水中観察

この後、アタリが遠のき、潮も早くなり、風も巻いていて釣りづらく終了。
スィートビーバーのノーシンカー、結構いけるかも。
アオリも見れたし、今年はどんなアオリシーズンにあるか・・・




タグ :キジハタ
  • LINEで送る

このブログの人気記事
あっさり釣れました
あっさり釣れました

久しぶりにフォールで乗ってきました
久しぶりにフォールで乗ってきました

今年も初釣りボウズでしたが
今年も初釣りボウズでしたが

狙ってメバル釣れました♪
狙ってメバル釣れました♪

ドライブのついでに釣りしてきました(笑)
ドライブのついでに釣りしてきました(笑)


この記事へのコメント
昨日はカサゴとキジハタと綺麗に釣果が分かれましたね!
距離の差ですかね?
今日は半分諦めてましたが、遠足は中止で夕まづめの出撃です(笑)
今はアングラーズで買い物した後、録画しておいた「柴田理恵のゆるゆる富山遺産」で丸山さん見てます(^^)
Posted by yokapi at 2010年08月12日 13:41
だんご虫のルアーかと思った(笑)

アングラーズ、楽しそうですねえ。
この秋のターゲットのひとつに決めました(笑)

もしお店にシンゾーをまとめ買いしていくアホずらがいたら私かと。
行けるあてはないんですけどね。
Posted by マーマー at 2010年08月12日 22:04
おはようございます。
お盆はカレンダー通りになりました・・・(涙)

yokapiさんへ
昨日はどうも。結局、DVD見れませんでした。
土日にゆっくり見ます。
カサゴとキジハタ、はっきりと別れましたね。
ボトムと中層の差なんですかね。
また、実験しましょうね(笑)

マーさんへ
一見、大きなだんご虫ですね(笑)
アングラーズへ行ってみてくださいよ。
結構、面白い話、聞けますよ。
行く時は声掛けてくださいね。
毒吐きに行きますから(笑)
Posted by y-kamiy-kami at 2010年08月13日 08:34
 
<ご注意>
書き込まれた内容は公開され、ブログの持ち主だけが削除できます。

削除
夜の水中観察
    コメント(3)