ナチュログ管理画面 海釣り・ソルトウォーター 海釣り・ソルトウォーター 北陸・甲信越 アウトドア&フィッシングナチュラムアウトドア用品お買い得情報

2010年07月31日

カサゴ釣り♪

7月29日(木)
転勤内示の日。
現場へ戻りたいと思っている自分はなかったが、担当業務が変わる。
今の職場、現場とのやり取りがあったのでなんとか頑張っていたが、今度の担当業務はほとんど現場との接点がない・・・
益々、今の職場が嫌になった。
残業せずに海へ。
行く前にyokaさんにメール。
yokaさんの会社の付近では土砂降りらしい。
自分のところは全く降っていないのでyokaさんを強制連行。
yokaさんが先にポイントに着いていた。
斜め前からの風で、波は大きめ。
フラット狙いでハードルアーから始めるもノーバイト。
SIN-ZOベイトをキャストするとなにかがググッとバイトしてきたが掛らなかった。
辺りが暗くなってからカサゴ狙い。
実は、最近、キジハタよりもカサゴが釣りというかカサゴの刺身が食べたい。
風があり、Standing Squid2では狙い辛い。
久しぶりに狙うポイントでボトムの状況をさぐるために久々にスライディングシュリンプのテキサスリグで狙ってみた。
根は残っている。
ロッドを立て、根を感じながら巻いてくる。
少しテンションが掛ると軽く緩めて軽くしゃくる。
フォールで金属的なアタリがあり、合わせてみたが一瞬、掛り、ばれてしまった。
再度、キャスト。
同じパターンで再度、バイトが。
一呼吸おいて、合わせてみる。
フッキングした。
ロッドを立てて巻いてくる。
波打ち際で抵抗するが、しっかりフッキングしている。
27cmのキジハタ♪

カサゴ釣り♪

ワームが外れてしまったのでウィードレスシンカー5gオーシャンルーラ ファイアカスタム4号にスライディングシュリンプをセットしキャスト。
フォールでいきなりバイト。
一呼吸おいて合わせる。
乗った~♪
ロッドを立て、巻いてくる。
23cmのカサゴ♪

カサゴ釣り♪

続けて20cmほどのカサゴ♪
風が弱まってきたのでStanding Squid2をキャスト。
テンションフォールさせ、根がきつそうだったらロッドを軽くしゃくり上げ、根が掛りしそうでなかったらロッドを立て、リールを巻いてテンションフォールさせる。
フォールでコンとアタリがある。
乗らないのでロッドを軽くしゃくり上げ、テンションフォール。
ググッと乗ってきた♪
23cmのカサゴ♪

カサゴ釣り♪

その後、バイト多数であの手この手でソイも混じり、カサゴが釣れる。


カサゴ釣り♪

カサゴ釣り♪



最後はこのサイズ♪
キャストしてフォールでコン!
乗らなかったので軽くロッドを立て巻くと今度は重くコン!
一呼吸してロッドを立て、合わせる。
重みが乗り、巻いてくる。
結構、重い。
途中で暴れるし、手前で突っ込んでいく。
29cmのカサゴ♪

カサゴ釣り♪

カサゴ釣り♪

カサゴ7尾、キジハタ1尾、ソイ2尾、29cmのカサゴのみお持ち帰りで終了。
yokaさんもそれなりに釣れてよかった。

7月30日(金)
夏休みを取った。
会社はお盆休みがない分、7~9月で夏休み3日を好きな時にとれることとなっている。
午前中はアングラーズ富山へ行って午後から海へ。
曇りでいい感じなんだけどといろいろキャストする。
オーシャンルーラフェザーウォーカージグ 15gに20cmほどのフグが来ただけ。
そのうちに風が強くなっていきて、続行不能。
どこか風裏になるところがないかうろうろする。
風が避けれるところがあったのでマゴチねらいでSIN-ZOベイトをキャスト。
掛け上がり付近で重みが乗った。
ロッドを立て魚の感触があったが巻きに入り、しばらくすると軽くなる・・・
SIN-ZOベイトをみるとフックが折れておる。
そういえば、前回、根掛りでフックが折れたものをそのまま、ルアーケースに入れておいたのを思い出した・・・
ちょっと角度を変えてSIN-ZOベイトをキャスト。
フォールで根掛かり・・・
取れないので思い切り引っ張ってみた。
外れたが、嫌な感触。
そのまましゃくり、フォールで回収する途中でバイトがあった。
乗らなかったのでSIN-ZOベイトを見てみるとフックが折れている・・・
やっぱりあの感触はフックが折れた感触。
夕方にyokaさんも向かうとのメールがきたので、もう一ヶ所寄って合流地点へ向かう。
もう一ヶ所では金属的なバイトが1度のみ。
ポイントに着くと、風は相変わらず強いし風波が出ている。
yokaさんは黙々とキャストしている。
Standing Squid2をキャストするとバイトはあったが乗らず、釣りづらい。
久しぶりにスィートビーバーを使ってみた。
Standing Squid2に慣れてしまうとテキサスはボトムをたたき、根掛りに気を使い疲れるな。
どちらも根掛かりはする時はするが、取れる確率は断然、Standing Squidの方がはるかに高い。
この風の中、Standing Squid2で頑張っているyokaさんにキジハタがきた。
根を感じながら、ちょっとテンションが掛れば一度緩めて、軽くあおってやる。
フォールでググッっときた。
ロッドを立て巻いてくる。
サイズは小さいが本命カサゴ♪

カサゴ釣り♪

その後、バイト後の回収中に3バラシ・・・
Standing Squidに変えるもバイトのみ。
2人でプチ移動すてキャストを繰り返すも潮が早すぎて釣りにならない。
2バイトのみで終了。
しばらく月夜の中、海岸線で涼みながらyokaさんとのんびり話をして帰宅。
午後からの釣りはフグ1つ、カサゴ1つ。
いい運動になったということで(笑)





  • LINEで送る

このブログの人気記事
あっさり釣れました
あっさり釣れました

久しぶりにフォールで乗ってきました
久しぶりにフォールで乗ってきました

今年も初釣りボウズでしたが
今年も初釣りボウズでしたが

狙ってメバル釣れました♪
狙ってメバル釣れました♪

ドライブのついでに釣りしてきました(笑)
ドライブのついでに釣りしてきました(笑)


この記事へのコメント
お疲れ様です。
毎日暑いですねえ…そんな中でもy-kamiさんは元気だわ(笑

カサゴ、良いサイズ出ましたね。流石です。
私の最大は28cmくらいだったけど、それでもやけにデカく見えたものでした。

やっとバタバタが終わったし、明後日明々後日は行けないのが確定してるんで
明日朝は行こうかなと思ってますがイマイチ気合い入ってません。
まぁ釣れなくても、私も運動ってコトで(笑
Posted by つ at 2010年07月31日 15:08
お疲れ様っす!
とうとう、カサゴ狙いの季節が来ましたw
根に潜って出てこなくなって長期戦で勝ち取った記憶とラインブレイクで負けた両方の記憶が残っておりやす。
ゴンゴンゴーンは楽しいっすね♪
Posted by ZENMAI at 2010年07月31日 17:48
お久しぶりです。
相変わらず、上手に釣ってますねーー
特に色んなルアーを変えながら釣りを楽しむところは流石です。
私は、今回ホームグランドを念願の小浜に変えました。
釣れる予定がこのところさっぱりです。暑さに負け魚にも負けてる状況が続いています。
次回は起死回生の一発を決めたいです。
Posted by ヨシキ at 2010年07月31日 18:00
おはようございます。
曇ってはいるけど相変わらず暑いですね~。

つさんへ
暑くてそれなりにへばってます。
カサゴの顔ってでかいから、大きくなればなるほど迫力がありますね。
サイズは運なんですが、やっぱり刺身が食べたいので刺身サイズが釣りたいです。

ZENMAIさんへ
カサゴにはまってます。
特にStanding Squidでの釣りは結構、アタリが頻繁です。
めったにないんですが、一度、根に潜られましたがStandingSquid使ってたんで、根気よく待ちましたよ(笑)
高いルアー使ってたら、結構、釣りが丁寧になるかもしれませんね。

ヨシキさんへ
状況が悪くても、釣りしたいもんで(笑)
小浜ですか。
いいところですね。
以前に、元上司が小浜に転勤になって、2泊3日で先輩と釣りに行ったことがあります。
風が強くって釣りにならず、とにかく海がきれいだった覚えがあります。
悪天候続きで最後は水晶浜でディシーバス釣ってましたが。
また、いろんな魚にであえそうですね。
楽しみにしています。
Posted by y-kamiy-kami at 2010年08月01日 10:31
 
<ご注意>
書き込まれた内容は公開され、ブログの持ち主だけが削除できます。

削除
カサゴ釣り♪
    コメント(4)