ナチュログ管理画面 海釣り・ソルトウォーター 海釣り・ソルトウォーター 北陸・甲信越 アウトドア&フィッシングナチュラムアウトドア用品お買い得情報

2010年07月26日

真夏の日曜

7月25日(日)
午後からアングラーズ富山へ。
ベラを飼っている水槽を見るとベラが居ない。
いつも珊瑚の中に隠れているそうだ。
しかしよく見るとベラが珊瑚から顔を出している。

真夏の日曜

真夏の日曜

こんなに固い珊瑚に本当に潜っていた。
芝店長とLEDライトの話になる。
アングラーズ富山の前のムサシでLEDライトが売っていた話で盛り上がり、思わず買いに行く。
買ったのはコレ。
GENTOS(ジェントス) SuperFire(スーパーファイア) SF-132XX
GENTOS(ジェントス) SuperFire(スーパーファイア) SF-132XX



ムサシよりナチュラムの方が安かった・・・




真夏の日曜

真夏の日曜

明るさ80ルーメント。
射程距離は139m。
GENTOS(ジェントス) 閃(セン)
GENTOS(ジェントス) 閃(セン)

芝店長の持っているのがコレ。
暗室へ行って比べてみる。
どちらも、海へ行って海中を照らしてみようもんなら即、魚が退避して非難を受けそう。
(夜に家で100mほど先の神社を照らしてみるとしっかり光が届き、木々がはっきりと見える。)


いつものごとく、時間をつぶし海へ。
4時半頃、ポイントに到着。
西風が強いのでポイントは西風を比較的、かわせるポイント。
濁りは若干で潮も効いていていい感じ。
今回はオーシャンルーラのメッシュキャップをかぶり、クレイオスロッドに入魂。
ロッドは思ったよりティップはしなやか。
青龍蝦に7gのウィードレスシンカー。
結構飛ぶな〜。
ボトムも感じる事が出来る。
ちょっとポイント移動してSIN-ZOベイト4インチに7gのSIN-ZOヘッド。
これまたよく飛んでくれる。
ボトムを取り、手首で軽くしゃくってみるとティップがしなやかである程度のところでテンションが掛かり、いい感じ。
ロッドも軽く疲れない。
そんな感じでキャストを繰り返しているとフォールでコン!とアタリが。
一呼吸おいて合わせる。
フッキング成功。
そんなに大きくなさそうだがヘッドシェィク♪
手前まで寄せるとマゴチ♪
最後の抵抗でボトムへ走る。
ロッドワークでかわし、上げる。
陸に上げると暴れてSIN-ZOベイトが外れてしまった。
手尺で42cm位。

真夏の日曜

真夏の日曜


リリースして角度を変え、キャスト。
ボトムを取り、手首で3回しゃくる。
3回目のしゃくりでグンと何か乗った。
そのままロッドを立てるとヒラメらしき引き♪
手前まで寄せると30cm若のヒラメ♪
やばいかなって思いつつ、引っこ抜くとやっぱり、皮一枚だったのか途中で外れてポチャン。
キープする気はなかったがせめて写真を撮りたかった・・・
プチ移動してキャスト。
1投目からバイトはあるが乗ってない。
しゃくってフォールで再度バイトがあるが乗らない。
結局、手前まできても乗らず再度同じポイントへキャストしたがノーバイト。
なんだったんだろうな〜。
SIN-ZOベイトをウォーターメロンに変え、キャスト。
しゃくり後のフォールでコン!
一呼吸おいて合わせを入れる。
よっしゃ!フッキング成功♪
何かなって楽しみにして上がってきたのは26cmのキジハタ♪

真夏の日曜

真夏の日曜

まだ5時過ぎで明るくオープンエリアで出たのは驚き。
その後、青龍蝦に変えてキャスト。
一度だけ、バイトはあったが乗らなかった。
足元を見ると蟹がいた。
青龍蝦を目の前に落としてやるとハサミで青龍蝦を掴んでいる。
上げても掛からず、何度やっても反応する。
蟹と十分遊び、5時半になったので終了。
この時間から始めればもっと楽しめるんだろうな〜と思いつつ帰宅。
クレイオスも入魂でき、短時間釣行、楽しめた。
このロッドでどんな魚と出会えるか、楽しみ♪




  • LINEで送る

このブログの人気記事
あっさり釣れました
あっさり釣れました

久しぶりにフォールで乗ってきました
久しぶりにフォールで乗ってきました

今年も初釣りボウズでしたが
今年も初釣りボウズでしたが

狙ってメバル釣れました♪
狙ってメバル釣れました♪

ドライブのついでに釣りしてきました(笑)
ドライブのついでに釣りしてきました(笑)


この記事へのコメント
おはようございます。まとめ読みしました。
新ロッド、速攻入魂おめでとうございます。良い仕事してくれそうなロッドですね〜。

昨日は福井まで行って来ましたが、途中の海沿いでは釣りしてる人は誰も見かけませんでした。
この暑さの中、お見事です(A^^;
Posted by つ at 2010年07月26日 09:12
 ニューロッドよさそうですね。
そして、一発入魂おめでとうございます!!
しかし毎日暑いですねぇ。
少しバテ気味です。
昨日の夕マヅメに出撃しましたが見事なボウズでした。
でも、楽しかったから良しです。
またの釣果を期待してますよ。
Posted by アシストアシスト at 2010年07月26日 11:54
マゴチにヒラメにキジハタに・・・よく釣りますなあ、この暑い中。

しかもほんの1時間の出来事だもの。


海のみんな、5時半で帰ってくれてよかったなあ(笑)


アングラーズの方、お店のべラも釣られないよう、お気をつけくださいね^^
Posted by マーマー at 2010年07月26日 22:22
おはようございます。
夜は涼しいんだけど、釣果が寒い(笑)

つさんへ
ありがとうございます。
今まで使っていたロッドがグラスロッドでしなやかさとバットがめちゃくちゃ強かったので、今のロッド、頼りなく感じますが今のところ、大丈夫です。
福井ですか。
富山では海水浴じゃないところにまで、人がうじゃうじゃにいるんですけどね。

アシストさんへ
ありがとうございます。
この暑さ、ポイントを間違ったらマヅメでもボウズくらっちゃいますね。
釣果を求めず、夕涼みのつもりがいいかもしれませんね(笑)

マーさんへ
日曜は丁度その時間帯、曇っていていい感じでした。
釣れる時はあっさり釣れるんですけどね。
そうそう、いつも毒舌ありがとうございます(笑)
また、お返ししますね(笑)
Posted by y-kami at 2010年07月27日 08:23
毎日あついですね。
LEDライトは店長モデルを仕事で使っています。
電池が消耗すると途端に暗くなったような気がしますが・・・

週一で夜な夜な出かける余裕が出来ました。魚の数の余裕はまったくなく、一匹に逢うために必死です。神様の様にはいきませんな!
東への遠征考えているんですが、タイミングがね。

首位阪神を応援してきます!金曜日は絶対勝ちますよ♪
Posted by morimoripapa at 2010年07月28日 11:31
morimoripapaさんへ
おはようございます。
LEDライト、いろんなものが出ていますね。
凝れば凝るほど、迷います。
最近出ているんですね。
また、声掛けてくださいね。
恒例の甲子園、今年は阪神、調子がいいので楽しみですね。
お土産、楽しみにしています(笑)
Posted by y-kami at 2010年07月29日 08:12
 
<ご注意>
書き込まれた内容は公開され、ブログの持ち主だけが削除できます。

削除
真夏の日曜
    コメント(6)