ナチュログ管理画面 海釣り・ソルトウォーター 海釣り・ソルトウォーター 北陸・甲信越 アウトドア&フィッシングナチュラムアウトドア用品お買い得情報

2010年06月16日

今年初のキジハタ♪

今年の初物。

今年初のキジハタ♪

6月12日(土)
前の晩、深夜映画で「キトキト」をやっていた。
大竹しのぶや平山あやがばりばりの富山弁で思わず最後まで見てしまった。
夕方から夜高祭なので、家でのんびり過ごし、夕方から夜高祭へ。
祭が終わり、あんどんの解体を終え、家に帰ったのが1時過ぎ。

6月13日(日)
昼前まで寝ていた。
ソゲちゃんでも相手してくれないかなと午後から海へ。
潮位が高い。
ハードルアーをキャスト。
ルアーはダイワ ヒラメハンター。
一度、ボトムをとってから巻いてくる。
巻きスピードは1秒にハンドル2回転くらい。
巻いているとハンドルに重みが乗り、魚の感触が伝わってくる。
一番合わせを入れ、巻いてくる。
上がってきたのはひらべったいやつ♪

今年初のキジハタ♪

サイズの割にはよく引いたな〜♪
キャストを繰り返すとリトリーブ中にまたきた〜♪

今年初のキジハタ♪

サイズは先程よりも小さいがいい引きしてくれる♪
その後はサイズこそ伸びなかったが2バラシ、2キャッチ。
夕方からサッカーの父兄の飲み会があるので4時に終了。


6月14日(月)
マズメにフラット狙いに行きたいな〜と思ったが残業・・・
暗くなりいつものポイントへ。
まずはチビメバポイントにZEZ45Sをキャスト。
1投目からバイトしてきた。
チビメバルが遊んでくれた♪

今年初のキジハタ♪

その後、本命ポイントをねらうもビーフリーズに尺うーさん1尾のみで終了。
家へ帰り、ワールドカップ1次予選、日本対カメルーン。
松井、本田のドリブル、凄過ぎる。
後半はハラハラドキドキしながら、なんとか勝った!
オランダ戦はどんな戦い方をするのか楽しみ。


6月15日(火)
午後から気の重い会議。
なんとか無事に終える事ができた。
ホッと残業する元気もなくアングラーズ経由、キジハタはいないかなと海へ。
雨でレインスーツを着ているところに、車が近づいてきた。
ポッポちゃん。
近くでキジハタと遊んでいたそうだ。
明日、仕事で朝が早いのでもう一ヶ所だけ寄って帰るそうだ。
海は穏やか。
ミゼットをキャスト。
微妙に潮が動いている。
ボトムに落とし込み、リーリング、フォールを繰り返し、一度だけカン!と金属的なアタリがあった。
期待できるかなって思ったところに、北寄りの風が微妙に強くなり、続行不能。
いつものポイントへ移動。
なんとか釣りになりそう。
ミゼットをキャスト。
いつものパターンで手前でグゥグゥっときたがフッキングせず。
再度、キャスト。
ボトムを取り、巻いた瞬間にバイトしてきた。
そのままロッドを立てる。
メバルでもなさそうな引き。
上がってきたのは今年、初お目見えのキジハタ♪

今年初のキジハタ♪

サイズは25cmくらいだがミゼットで狙って釣れたのがうれしい♪
再度、同じポイントへキャストするもショートバイトのみで終了。
最近はソゲも元気でキジハタも釣れ始め、夏の海へ移り変わっていくんだなと実感。





  • LINEで送る

このブログの人気記事
あっさり釣れました
あっさり釣れました

久しぶりにフォールで乗ってきました
久しぶりにフォールで乗ってきました

今年も初釣りボウズでしたが
今年も初釣りボウズでしたが

狙ってメバル釣れました♪
狙ってメバル釣れました♪

ドライブのついでに釣りしてきました(笑)
ドライブのついでに釣りしてきました(笑)


この記事へのコメント
こんばんは。
一応言っときます、「先に釣られた!」(笑
海の中も春から夏へと移ろいつつありますねえ。
私も今年はmidjetメインで狙うつもりでいます(^^
Posted by つ at 2010年06月16日 20:19
まいど〜(・∀・)ノ

あの雨の中、釣りしてる人がいるとは…( ̄m ̄*)

久々にあの辺りを探りましたが、反応良好でした♪これから期待できそうです…(≧ω≦)b
Posted by ポッポ at 2010年06月16日 23:38
おはようございます。
増水の濁り入ってきましたね。

つさんへ
マゴチは先に釣られちゃったんでキジハタはお先です(笑)
本当に海の変わり目ですね。
メバルもそろそろ終わりかな。
幸先良く、ミゼットできました。
今年のメインルアーになりそうです。

ポッポちゃんへ
雨の中、すでに釣りを終えた人がいたとは(笑)
風も吹いてきてじっくり狙えなかったんですが、ノーバイトでした。
今度、あの周辺まで足を伸ばそうかな。
Posted by y-kami at 2010年06月17日 08:21
キジハタの季節がやってきましたねー!
私も、たまには趣向を変えて、
狙ってみようかなと思ってます。
Posted by adman at 2010年06月19日 00:13
admanさんへ
こんにちは~。
梅雨が明けたら本格的なキジハタシーズンですね。
ヒラメ、マゴチ、キジハタと楽しみたいと思ってます。
Posted by y-kamiy-kami at 2010年06月19日 11:26
 
<ご注意>
書き込まれた内容は公開され、ブログの持ち主だけが削除できます。

削除
今年初のキジハタ♪
    コメント(5)