ナチュログ管理画面 海釣り・ソルトウォーター 海釣り・ソルトウォーター 北陸・甲信越 アウトドア&フィッシングナチュラムアウトドア用品お買い得情報

2009年07月11日

やっぱりSIN-ZOベイト

7月8日(水)
残業だったので1時間釣行。
漁港へヒラメ狙いに行くも微妙な濁り。
キャスト練習して終了。

7月9日(木)
仕事が一段落したのでマヅメから釣りへ。
南風が強く、120mmのフローティングミノーが気持ちよく飛んでいく。
海はベタ凪。
結局フラットはお預け。
暗くなり、久しぶりのポイントでキジハタ狙い。
風は以前、南風が強く、斜めにキャストしてもSIN-ZOベイトにアクションさせづらい。
3回しゃくってリトリーブ。
コンとアタリがあったのでロッドを立てると乗っている。
主導権を握られないように強引に巻いてくる。
そんなに大きくないが本命キジハタ♪

やっぱりSIN-ZOベイト

このSIN-ZOベイトはSIN-ZOベイトーZに改造したもの。
その後、ポイントを変えてみる。
初めてのポイントで根が沖にあるはず。
SIN-ZOベイトでは届かないのでスタンディングスクィッドを使ってみる。
一度だけアタリがあったがフッキングせず。
潮も動いていないので終了。

7月10日(金)
ポイントに着くとすでにマヅメが終わっていたので漁港内でヒラメ狙い。
SIN-ZOベイト4インチをキャスト。
3回軽くしゃくってゆっくりリトリーブ。
ボトムにあたったら再度軽くしゃくる。
しゃくった後のリトリーブ中、コン!っとアタリがあり、重みが乗る。
そのままロッドを立て巻いてくる。
マゴチっぽい。
いい引きでなかなか浮いてこない。
手前で見えてきたのはマゴチ♪

やっぱりSIN-ZOベイト

41cmとあまり大きくないが、いい引きしてくれた。
その後、キャストを繰り返すと再度、リトリーブ中にコン!
一度テンションを緩めればよかったがそのままテンションを掛けていると外れてしまった。
回収したSIN-ZOベイトにはしっかりマゴチの歯型が・・・
その後アタリもなく終了。
夜マゴチにSIN-ZOベイトは有効かも。
やっぱり自分の中では最後はSIN-ZOベイトが一番信頼できる。







  • LINEで送る

このブログの人気記事
あっさり釣れました
あっさり釣れました

久しぶりにフォールで乗ってきました
久しぶりにフォールで乗ってきました

今年も初釣りボウズでしたが
今年も初釣りボウズでしたが

狙ってメバル釣れました♪
狙ってメバル釣れました♪

ドライブのついでに釣りしてきました(笑)
ドライブのついでに釣りしてきました(笑)


この記事へのコメント
お久しぶりです( ´ ▽ ` )ノ

改めてSIN-ZOベイトの実力を知らされる釣果に驚きを隠せませぬ!
自分はまだSIN-ZOベイトビギナーなのでy-kami さんのブログから何かテクニックを盗めないかと・・・(笑)

しっかしマゴチ釣り過ぎじゃないんですか?
自分と何が違うんでしょうねぇ~謎は深まるばかり・・・
またお会いしたらヨロシクです(*^ー゚)/~~
Posted by たついく at 2009年07月11日 14:29
たついくさんへ
お久し振りです。
SIN‐ZOベイトは動(しゃくったときの動き)で誘って、静(フォールやリトリーブ)で食わせると思ってます。
縦にしゃくる場合とトィッチでもアクションが違いますし、フリーフォールとテンションフォールでも沈み方がちがうんで明るいところで動きを確認するといいですよ。
その動きを想像しながらここって思ったところできた時なんて最高です。
釣れる釣れないはたまたまマゴチの居るところといないところで釣りをしているかだけですよ。
車を見掛けたらいつでも声掛けて下さいね。
Posted by y-kami at 2009年07月11日 17:23
SIN-ZO釣れますよね~♪
しかし最近使ってないな(^_^;)

釣れるんですけど買いに行くのが少し遠くてあまり使わないようにしてます汗
自分だけかもしれませんが今年マゴチ多くないですか??

例年より釣れるのも早かったし。
でもやっぱヒラメサイズが一番うれしいかも♪
釣れないけど・・・滝汗
Posted by たけっちたけっち at 2009年07月11日 17:31
お疲れ様です。
おお、マゴチが…(羨
やはりSIN-ZO BAITは強いですね。この強さを知ってしまったら手放せません。
今夜はこの一週間釣りができなかったんで出る気満々なんですが濁りはどうでしたか?
まだ川の色さえ濁ってたんでちと心配。
Posted by つ at 2009年07月11日 18:30
今晩は去年のアオリを刺身で飲んでます。

たけっちさんへ
SIN‐ZOベイトは自分が操ってアクションさせるので釣れた時の満足感は最高です。
マゴチはどうなんですかね?
例年よりキスの接岸が遅れているって聞いてたんでマゴチも遅いって思ってたんですけどね。
でも最後に目指すところはデカヒラメですね。

つさんへ
1週間釣りしていないってかなりのストレス溜まってますな〜(笑)
木曜はつさんポイント濁りに問題ありませんでしたよ。
1週間分の釣りしてきて下さいね。
Posted by y-kami at 2009年07月11日 19:16
こんばんは(^^♪

マゴチが加速してきましたね!
昔、y-kamiさんのブログをみてSIN-ZOの存在を知り、張り切って購入してきた記憶があります(笑
でも、未だy-kamiさんみたく釣果は上げれません(^^;
Posted by enzo at 2009年07月11日 20:55
今朝は12時間睡眠、すっきりしています。

enzoさんへ
おはようございます。
そろそろマゴチをキープして、煮付け、刺身と食したいと思っています。
SIN-ZOベイトは動きを目で確認して、あとは海の中での動きを想像しながら釣るといいですよ。
コツは信じて使い続けることですかね(笑)
Posted by y-kami at 2009年07月12日 09:23
 
<ご注意>
書き込まれた内容は公開され、ブログの持ち主だけが削除できます。

削除
やっぱりSIN-ZOベイト
    コメント(7)