ナチュログ管理画面 海釣り・ソルトウォーター 海釣り・ソルトウォーター 北陸・甲信越 アウトドア&フィッシングナチュラムアウトドア用品お買い得情報

2008年09月11日

ここにも居た

9月8日(月)
仕事を終えて海へ向かうも爆風で思うようにキャスト、リトリーブができず撃沈。

9月9日(火)
先日に引き続き、風が強いので仕事を終えてまずは釣具屋さんへ行った。
いろいろと話をしているとreonさんが来店していたとのこと。
とある漁港でチビアオリでもと行くとreonさんからメールがきた。
竿を出さずに違ったところで合流。
風が強いので風裏になるポイントで合流。
水面では何かに追われてベイトが逃げ回っている。
水面にはアオリも見える。
エギ、ワームといろいろ試す。
1度だけエギに乗ってきたがばらしてしまう。
結局はボウズ。
reonさんは朝3時にも出動していてかなりへこんでいた。

9月10日(水)
いつものポイントへ行く。
前日より風も少なく波も穏やか。
匠でフラットを狙うもこないので、SIN-ZOベイトでしゃくりアンドフォールで誘ってみる。
手前まできたのでしゃくりアンドフォールを繰り返す。
フォールの後のしゃくりに入ったときにグゥ~ンと竿に重みが乗る。
竿を立てるとラインの向こうで魚が抵抗している。
キジハタらしいので竿を立て強引に巻き上げると25cmほどのキジハタ。
釣り上げて写真を撮ろうとするとそのままお帰りになった。
同じポイントで同じ事をすると再度、重みが。
今度もキジハタらしい。
上がってきたのは28cmのキジハタ。
ここにも居た魚の感触は気持ちいい。
その後、SIN-ZOベイトがフグの餌になりズタズタになったので、アオリを狙ってみた。
このポイントではアオリ狙いは始めて。
数投してもこないのでプチ移動。
このポイントはベイトが多く、ベイトが何かに追われてときたま、ベイトが逃げ惑う。
ワンダー80でチェックしてみるがワンダーには反応してくれない。
アオリ狙いに専念しようと3号ダートフォースをキャスト。
カンカンカンとしゃくり、フォール。
手前まできたところでスローリトリーブ。
グーンとイカが抱いてきた。
8cmと小さいがこのポイントにアオリはいた。
ここにも居た
後は続かず、違った方向へキャスト。
確かここにはストラクチャーがあったはず。
その周辺にキャストしてフォールでゴン!と乗ってきたが巻き上げ中に外れてしまった。
同じポイントを集中的に狙う。
今度はしゃくり、スローリトリーブ、フォールを繰り返してみた。
何回かやっているとスローリトリーブでグーンと乗ってきた。
今度は10cmほど。
その後、2.5号でやってみてもこないので終了。

新しいポイントでアオリがいた。
今後、このポイントに期待。
あとはヒラメが恋しい~。




  • LINEで送る

このブログの人気記事
あっさり釣れました
あっさり釣れました

久しぶりにフォールで乗ってきました
久しぶりにフォールで乗ってきました

今年も初釣りボウズでしたが
今年も初釣りボウズでしたが

狙ってメバル釣れました♪
狙ってメバル釣れました♪

ドライブのついでに釣りしてきました(笑)
ドライブのついでに釣りしてきました(笑)


この記事へのコメント
おはようございます。お魚さんだぁ…(羨
実は毎回、エギの前にワンダーとかSIN-ZO BAIT投げてますが会えません。
今朝、何か魚に襲われているアオリを見ました。墨吹いてました。
その後SIN-ZO BAITをしばらく投げたんですけど、そっちには何も来ず…。

そのポイントの近くに何度か行ってますが釣れたのは初回だけで後は外してます。
ベイトは居るんでもっとイカがいてもおかしくないんですけどね。
Posted by つ at 2008年09月11日 10:44
魚もそろそろ荒喰いシーズンに入りますからね!先日釣ったチヌは、小さいアオリ吐き出しました。
人間だってイカ食べたいのに・・・(笑)
Posted by 専務 at 2008年09月11日 11:00
先日はお疲れ様でした

釣果は残念でしたが色んな話が聞けて勉強になりました

これからの季節はアオリもシーズンに入り過ごし易くなり釣果も比例すればいいのですがね・・・
Posted by reonreon at 2008年09月11日 11:12
こんにちは… あの近くは例年のことながらフグの猛攻に悩まされますね。
朝マヅメもちょっと油断するとすぐにSIN-ZO BAITをズタズタにされます (^^;

アオリイカの釣果もちゃんと出てますから、ポイント把握も進んだみたいですね。
今シーズンはもう少しイカが大きくなって回遊するようになれば、私もその方面で
狙ってみたいと思います。 数釣りよりも1杯との出会いを求めて、新らしい場所を
見つけて歩くのも楽しいかなと思っています。

港内でヒラメがポツポツ揚がってますので、サーフに出てみようかと思ってます。
ついでにサーフエギングも出来そうですし…
Posted by 食いしん坊 at 2008年09月11日 16:54
エギのカラー選択ってどうしてます?
昨年と同じポイント同じ時間帯で、ピンクがアタリエギだったのですが、ピンクには反応が少なくナチュラルカラーのアジに素晴らしく反応します。
また、このカラーには2キロ以上離れた別のポイントでもよく反応してます。
まあ、たまたまでしょうが、当たりカラーを見つけるのって面白くも有り難しくも有りですね。
この時期は釣り道具屋に行くと必ずと言ってもいいほど帰りにはエギの一つや二つ手に持っています。金かかりますなーー(>_<)
Posted by ヨシキ at 2008年09月11日 17:39
おはようございます。

つさんへ
最近、ポイントではベイトが何かに追われていることが多く、アオリもストラクチャーの付近でおびえているみたいですね。
アオリをやってからゴールデンタイムに魚狙ったらいいんじゃないですかね。
自分の行くポイントではやっぱりマヅメに魚がバイトしてきます。

専務さんへ
ベイトも接岸してきている(しすぎですが・・・)のでフィッシュイーターも接岸してきているみたいですね。
それが釣果に結びつけばいいんですが・・・

reonさんへ
先日はお互い撃沈でお疲れ様でした(笑)
こんな考えもあるって話半分にしておいてくださいね(笑)
秋に入りすごしやすくなりましたが、釣り場はにぎやかになってきて、釣り辛くなってきましたね。
竿抜けポイントでのんびり釣りたいですね。

食いしん坊さんへ
あのポイントで食いしん坊さんが2時間やって釣れなかったって言っていたので心配していました。
チビイカがいたって事は居つきも居るんですかね。
ただ、ここだってポイントでは出ずに本当の小さなポイントで出ました。(ベイトが多く、何かに追われていたこともありますが・・・)
もう少し、アオリが大きくなった時にどのような状態か楽しみです。
フラットもあの周辺で狙い続けます。

ヨシキさんへ
はっきりした基準はなく、その日の気分です。
その中でも最初にオレンジ系と赤系(紫も)で虹テープを最初に使うことが多いです。
後はインスピレーションですね。(オレンジ→赤→紫→茶→オリーブのローテでテープは基本的にマーブル、赤が多いです)
本来は水の色など周囲状況に合わせた色がいいんでしょうね。
こればっかりは経験だと思いますが。
日中はアジ色が効くって話をよく効きます。
これも経験からくるのなんでしょうね。
Posted by y-kami at 2008年09月12日 09:25
 
<ご注意>
書き込まれた内容は公開され、ブログの持ち主だけが削除できます。

削除
ここにも居た
    コメント(6)