ナチュログ管理画面 海釣り・ソルトウォーター 海釣り・ソルトウォーター 北陸・甲信越 今月の特選ブログアウトドア&フィッシングナチュラムアウトドア用品お買い得情報

2024年09月03日

やってみるもんで

9月2日(月)
昨日、休日出勤の大パパさんとマズメ前に合流して海へ行ってアオリイカ狙いをしてみたけど今の時期のアオリイカにしては大きな波で早々に終了した。

今日は単身赴任先で仕事を終えてまずはキジハタ狙い行った。
ちょっと波っ気があったけど今まで入って一番、水がクリアーで根の位置も確認できる。
ロックゲームシンカー10gハタ喰い・蝦(えび)3.5インチ フナムシ
フックは根魚狩りフック#2/0を根の際にキャストしてリフト&フォールさせる。
方向を変えながらキャストを繰り返すとリフトした瞬間にバイトしてきた。
そのまま強めにロッドを煽り合わせを入れて巻き上げる。
比佐葦ぶりの重量感。

やってみるもんで

やってみるもんで

メタボな33cmほどのキジハタ♪
9月、10月は数は出にくくなるけどサイズアップの確立が上がる。
キャストを繰り返しもう1尾。

やってみるもんで

これは25cmほどのキジハタ♪
その後は何度か会バイトがあったけど最後は手前でガッツリ根掛かり・・・
沖根の根係ばかり気を付けていて手前のこんな洗い根があるなんて・・・・
これもこのポイントを狙う経験になるけど。
帰り道、ちょっとだけアオリイカを根経ってみようと初めての立ち位置に入ってみた。
プロスペック 薩摩伝承3号 オリーブ赤影から始めた。
キャストしてボトムまで沈めず中層でしゃくり、テンションフォールで中層まで沈めて再度、しゃくりを繰り返す。
2投目のテンションフォールで乗ってきた。

やってみるもんで

ここでも釣れるんだとキャストを繰り返しそれっきり。
次のポイントは先行者ありでスルーして次のポイントで人が居たら帰ろうと思ったけど誰もいない。
入ってみて定番の方向は無反応。
エギをプロスペック エクスペクト3号 薩摩伝承オリーブ黒影に変えて
あまりやらない方向にキャストしてしゃくりとフォールを繰り返すとフォールで乗ってきて合わせるといい引き。

やってみるもんで

今の時期にしてはいいサイズ♪
数投しげ反応なくカラーを薩摩グリーンに変えて早々しゃくりの後のフォールでコン!」とバイトがあり合わせるとアオリイカの引き♪
このサイズがコンスタントに出てくれれ場と思ったけどサイズダウン。

やってみるもんで

最初のポイントと同じくらいのサイズのアオリイカ♪
キャストを繰り返し「、今度はしゃくりの後にゆっくりロッドを立てていると乗ってきた。

やってみるもんで

このポイントの最初の1杯とさっきの2杯目の間くらいのサイズ♪
数投して8時前に終了した。
このポイント、意外だったけど昼間にサイトで狙ってみたい。




  • LINEで送る

このブログの人気記事
あっさり釣れました
あっさり釣れました

久しぶりにフォールで乗ってきました
久しぶりにフォールで乗ってきました

今年も初釣りボウズでしたが
今年も初釣りボウズでしたが

狙ってメバル釣れました♪
狙ってメバル釣れました♪

ドライブのついでに釣りしてきました(笑)
ドライブのついでに釣りしてきました(笑)


 
<ご注意>
書き込まれた内容は公開され、ブログの持ち主だけが削除できます。

削除
やってみるもんで
    コメント(0)