2017年09月24日

入るところがありませんでした。

9月23日(土)
午前中に大パパさんから小学校低学年のサッカー練習のお誘い。
久しぶりにサッカーの練習へ行ってみた。
最後に練習へ行った時の低学年は6年生になっていた。
久しぶりにいい汗かいた♪
午後から海に向かうとどこも人でいっぱいで入るところがない。
今日は天気もよく日が差している。
こんな時はあまりタコは良くなくて堤防や建物の影になってなっているところがいい感じがする。
水がクリアーで堤防際の足元までしっかり見える。
漁港内でタコかなと蛸嵐ジュニアタコタコラバーを堤防の影になっているところに落とし込み短い海藻が生えているところでシェイクさせると蛸嵐ジュニアにタコの足が絡みつき始め蛸嵐ジュニアの色が見えなくなったところでロッドをあおって合わせるといい感じの重みが乗りタコが浮いてきた。
水面から一気に抜き上げる。

入るところがありませんでした。

いいサイズのタコ♪
釣り上げたところで近くでアオリイカをやっている人に声を掛けられアオリイカはあまり釣れていないそうだ。
確かに今は潮は止まっていて凪であまり回遊は望めるような感じではない。
しばらくしてペンキ屋さんが奥さんと釣りをしていたそうで今から帰るそうだ。
ペンキ屋さんのいたポイントは誰もいなかったそうでもう少しこの漁港でタコやってアオリイカ狙いでペンキ屋さんのいたポイントへ行くとすでに先行者がいてスルー。
マズメになれば潮も動き出してよくなるかもしれないしマズメからアオリイカ狙いかなとタコ狙いで次の漁港へ。
ここは最初のポイントほどクリアーな水ではなくかろうじてボトムのエギが薄っすらわかる感じ。
誰もいないしちょっとだけアオリイカ狙い。
漁港内だしサイズは望めないしまだ小さいかもしれないのでエギスタ3号としてカラーは天気もいいので「ホロイワシ」を使った。
エギスタの「ホロイワシ」や「ホロコノシロ」はキラキラのメッキではなく鈍い銀色でしゃくるといい感じにボディーをギランと反射させてダートする。
キャストを繰り返すとしゃくりの後のフォール中に一度引っ張られたけどすぐに放した。
アオリイカはいるみたいでキャストを繰り返ししゃくりの後のフォールでゆっくりロッドを立てるとジワ~っとラインが張る。
合わせるとクンクンクンとティップが入る。

1杯釣れた♪
まだいないかなとキャストを繰り返すとフォールで乗ってきた。

さっきよりもちょっとサイズは小さいけど釣れた♪
とりあえずアオリイカも2杯釣れたしアオリイカは夕マズメにまたやろうとタコ狙い。
水がクリアーだったら足元のポイントをピンポイントに狙えるんだけどっ少し濁っていてそれができないのでキャストしてボトムをシェイクして引いてくる。
シェイクして動かなくなったところで合わせを入れてみるとタコの重みが乗ったと思ったら軽くなる。
一度抱いて合わせて巻き上げる時にエギを放しているみたいだ。
ちょっとずつ移動しながらキャストを繰り返し合わせの後に放してしまったのは2回。
今日はここでは釣れないのかなと思ったら何とか1杯ゲット♪

入るところがありませんでした。

1杯釣れたしマズメ狙いでポイント移動するもどこも入るところがない。
そろそろヒラメもやりたいしと魚ポイントもアオリイカの人で入れない。
結局、車から降りることもなくそのまま帰宅。

今日は本当に人が多かった。
これだけの人が釣りをしているのを初めて見たかも。
もう少し早く切り上げてハゼクラ行けば良かったかな。