ナチュログ管理画面 海釣り・ソルトウォーター 海釣り・ソルトウォーター 北陸・甲信越 アウトドア&フィッシングナチュラムアウトドア用品お買い得情報

2017年09月11日

タコがうらやましかった♪

9月10日(日)
今日はアングラーズ富山の瀬島さんとエギング。
瀬島さんの家に迎えに行って西のポイントへ車を走らせる。
結構、「ボートエギングの人が多い。
今年は今のところアオリイカの数も多く船では大きなサイズが釣れているそうだ。
1投目からいいサイズを釣り上げる。
エギスタ3号から始めて表層巻きしゃくりダートでフォールでクン。

タコがうらやましかった♪

1杯目ゲット♪
瀬島さんのサイズにはかなわないけど(笑)
連発せずにポツポツ。

タコがうらやましかった♪

タコがうらやましかった♪

この日、調子が良かったのは「ホロイワシ」。

タコがうらやましかった♪

根の上をダートさせてフォールさせるとよく反応した。
瀬島さんもポツポツ釣っている。
2時間ほどやってポイント移動。
移動先も水がクリアーで遠くのエギのダートまで見える。
ここでっはじっくりフォールさせ乗ってきた。

タコがうらやましかった♪

タコがうらやましかった♪

回遊しているのではなく根の中に入っているイカみたいだ。
ここでは着いてくるのはフグばかりで最初のポイントへ戻る。
エギスト3号「アマゴ」カラーから。
キャストして3回巻きしゃくりじっくり沈めてやるとラインがスゥ~っと張っていく。
ロッドを立てるとクンクンクンとアオリの引き♪

タコがうらやましかった♪

フォールで乗ってくるイカって気持ちいい。
同じパターンで連発♪

タコがうらやましかった♪

タコがうらやましかった♪

これはなかなかのサイズ♪
その後、エギスタ3号に戻してカラーローテーションしながらポツポツ。

タコがうらやましかった♪

タコがうらやましかった♪

タコがうらやましかった♪

いずれもじっくりフォールのパターンで回遊してきたイカではないみたい。
今日は地元の会合で5時にはポイントを出なければならない。
ラスト1時間というところで北東の風が急に強くなり風波も立ってきて漁港内でタコ狙いをすることにした。
早々に瀬島さんがいいサイズのタコゲット。
さすがだ。
自分にも来ないかなとタコ嵐4号でボトムをシェイクしながら引きずってくると動かない。
エギを見てみると白色は見えずにタコタコラバーのオレンジ色しか見えない。
タコが乗っているのではとロッドを立てるとタコ♪

タコがうらやましかった♪

サイズは微妙な大きさだけどタコ釣れた♪
リリースしてもうしばらくして5時になって終了。
今日はイカにタコにと楽しめた。
瀬島さん、またアオリイカにタコにアジにと釣りに行きましょうね。




  • LINEで送る

このブログの人気記事
あっさり釣れました
あっさり釣れました

久しぶりにフォールで乗ってきました
久しぶりにフォールで乗ってきました

今年も初釣りボウズでしたが
今年も初釣りボウズでしたが

狙ってメバル釣れました♪
狙ってメバル釣れました♪

ドライブのついでに釣りしてきました(笑)
ドライブのついでに釣りしてきました(笑)


この記事へのコメント
 お疲れさまでした。

様々なエギがありますねっ!

北陸カラーは定番が、ピンクとか、マーブルとか人気ですよね!

富山ブラック

ピンクパンサーなんかは、釣れますよ~

でも、海の状況をよんで、エギを選ぶのが、なによりもワクワクしますよねっ!
Posted by あきちゃん富山県 at 2017年09月11日 19:47
あきちゃん富山県さんへ

おはようございます。
カラーって本当に迷いますよね。
最近は自分の中ではなかったカラー選択して釣れることもあるのでいろいろ使って見るもんですね。
Posted by y-kamiy-kami at 2017年09月12日 06:29
 
<ご注意>
書き込まれた内容は公開され、ブログの持ち主だけが削除できます。

削除
タコがうらやましかった♪
    コメント(2)