ナチュログ管理画面 海釣り・ソルトウォーター 海釣り・ソルトウォーター 北陸・甲信越 アウトドア&フィッシングナチュラムアウトドア用品お買い得情報

2017年07月08日

ディタコ楽しい♪

7月7日(金)
今日はアングラーズ富山の瀬島さんとタコ、マゴチ狙いで一緒に釣りに行った。
最初は東部のディカサゴポイントでカサゴ狙いだったけど川の濁りで濁っていそうだったので西のポイントへ行った。
タコは以前買った3,000円ほどのタコロッドでやっていたけどガイドリングが取れて使えなくなっていた。
先日、ナチュラムのポイントがあったので思わずポチッとして今週の火曜に届いていた。
瀬島さんの家に向かいに行き、早めの昼食へと氷見番屋街に行き魚屋さんへ行くと頭がこぶしほどのタコが2,500円だった。
麵屋 いく蔵のラーメンを食べて満足してポイントへ。
もともとタコ狙いは中央部でしかやったことがなかったので未知のポイント。
釣研 タコ丸投げでやった。
瀬島さんはナカジマ 蛸嵐ジュニアで早々に1つばらししばらくして番屋街で見た2,500円ほどのマダコを釣り上げる。
その後、瀬島さんは先ほどよりちょっと小さなタコを釣り上げた。
ここにもいるんだとちょっと期待してキャストを繰り返す。
釣研 タコ丸投げは縦に軽くしゃくってやると水中で宙返りしてフリーフォールさせるとゆっくり平行に沈んでいく。
どうやって釣ればいいのかよくわからず軽くしゃくってフリーフォールでズル引きさせたりといろいろやってステイさせてしゃくりに入ると重みがあるけど動く。
手前まで寄せるとタコ♪
抜き上げようとするとポチャン・・・
なんとなくコツがつかめて根の付近でフォール後、ズル引きさせてステイでしゃくると重みが乗っている♪
タコで今度は1度合わせを入れて巻き上げてばれるなよと抜き上げる。

ディタコ楽しい♪

タコ丸投げで釣った初めてのタコ♪
しばらくして次のポイントでは瀬島さんが1杯追加。
さらに移動してここでは根の上でタコ丸投げの姿が見えなくなったと思いしゃくってみると重みが乗る。

ディタコ楽しい♪

1杯追加♪
マズメまであと30分ほどで最初のポイントでラスト30分タコ狙いに戻り瀬島さんが早々いいサイズのタコ釣り上げる。
瀬島さんにナカジマ 蛸嵐ジュニアを貸してもらい足元で動きを確認していると小さなタコが横抱きしてきた。
針に掛かっていないけど上がるかなとやってみたけどばれてしまった。
いい感じで動いてくれるので足元のボトムをコツコツシンカーでたたいているとエギの上にタコの足が見えたと思ったらエギが姿を消した。
タコに羽交い絞めに抱かれたみたいで合わせるといいサイズのタコが掛かっている。
バレるなよと祈りながら抜き上げる。

ディタコ楽しい♪

いいサイズのタコ♪
その後は1度抱いて抜き上げでポチャン。
瀬島さんは1杯追加して結局、瀬島さんは5杯、自分は3杯でタコ終了。
マズメはマゴチ狙いで移動してここではボトムアッパー14gにアングラーズ富山で最近入荷したフラットジャンキー ピンテールシャッドでこれ。

ディタコ楽しい♪

アマハゼのみ。
マズメはバイトは1度だけだったけど月も出て気持ちいいマズメだった。

ディタコ楽しい♪

瀬島さんもマズメはノーバイトでマズメもタコ狙いでよかったかも(笑)
キャストのタコ狙いなかなか面白かった。
ちょっとハマったみたい(笑)






  • LINEで送る

このブログの人気記事
あっさり釣れました
あっさり釣れました

久しぶりにフォールで乗ってきました
久しぶりにフォールで乗ってきました

今年も初釣りボウズでしたが
今年も初釣りボウズでしたが

狙ってメバル釣れました♪
狙ってメバル釣れました♪

ドライブのついでに釣りしてきました(笑)
ドライブのついでに釣りしてきました(笑)


この記事へのコメント
 お疲れさまでした。

タコですか~

狙って釣ったことはないのですが、以前、エギングで釣れた事を思い出しました。

堤防に置くと、元気に動いて、持ち方が分からなくて、わしずかみしました。

キープして、塩でぬめりをとって、茹でましたね~
Posted by あきちゃん富山県 at 2017年07月08日 08:57
あきちゃん富山県さんへ

こんばんは。
アオリの外道でたまに釣れますが狙って釣るのはなかなか面白くハマってしまいました。
釣ってよし食べて良しのターゲットがまた増えました♪
Posted by y-kamiy-kami at 2017年07月08日 21:40
 
<ご注意>
書き込まれた内容は公開され、ブログの持ち主だけが削除できます。

削除
ディタコ楽しい♪
    コメント(2)