ナチュログ管理画面 海釣り・ソルトウォーター 海釣り・ソルトウォーター 北陸・甲信越 アウトドア&フィッシングナチュラムアウトドア用品お買い得情報

2017年03月05日

久しぶりのポイントへ

3月4日(土)
今日は新潟フィッシングショーの夜にお世話になった新潟のevo5さんとお友達2人と富山の東部へメバル狙い。
待ち合わせ場所は道の駅 ウェーブパークなめりかわに3時待ち合わせで途中、戸出屋さん上州屋富山空港通り店さんフィッシャーズ富山店さん釣り具の堀井さんアングラーズ富山さんへ寄って行った。
メバルはコンスタントに釣れている感じではなくホタルイカの接岸に合わせて夜中から朝方に釣れているそうで自分はやらない時間帯(汗)
10分遅れで道の駅 ウェーブパークなめりかわに着いて合流。
明るいうちにいろいろポイントの下見。
水はクリアーだけどどこも波があり風が強い。
いろいろ回って最初に入るポイントを決めてまだ明るいうちに釣り開始。
向かい風が強く釣りづらいので重めワンダー60をキャストして巻いてくるとコン!とアタリがありそのままフッキングして頭を振るような引き。
ロッドを立てて巻きに入るとスゥ~っと軽くなり回収するとスナップとルアーはなくリーダーが切れている・・・
根が強いポイントでもないのに何で切れて魚は何だったんだろう。
とキャスト再開するも誰のバイトなし。
マズメに期待したけどバイトもなく暗くなってから風が弱くなりワンダー65トーチライト上州屋富山空港通り店さんオリジナルカラーのマッドサンセットをキャストしてゆっくり巻いてくるとコツンとバイトがあり重みが乗ったところで巻き上げる。

久しぶりのポイントへ

23cmほどのメバル♪
同じところにキャストしても連発せずカラーをマッドR33Var.2をキャストするとバイトはあるけど掛からない。
サイズを少し下げるのにワンダー60のR33をキャストして巻いてくるとバイトがあり重みが乗る。

久しぶりのポイントへ

20cmほどのメバル。
テールフックに掛かっているので渋いのかな。
新潟のevo5さんは少し離れて1尾釣ったそうだ。
いろいろやってみたけど波も収まる感じではなく潮の流れも逆で魚が回遊してくる雰囲気もなくポイント移動すると波が大きく4月のメバルなら釣れる気するけど3月はじめはちょっと無理そう。
ちょっとやって最後のポイントへ。
ここはシャローで海藻が点々と生えているポイントでワンダー65トーチライトをキャストしてゆっくり巻いてくるとゴツゴツとバイトしてきた。

久しぶりのポイントへ

20cmほどのメバル♪
同じところにキャストして連発♪

久しぶりのポイントへ

これは18cmほどのメバル♪
3連続はなくカラーをマッドC33Var.2に変えて巻いてくるとコン!とバイトがあり一度、海藻に潜られたけど何度かあおり、海藻から抜けたところでロッドを立てて巻き上げる。

久しぶりのポイントへ

24cmほどのムラソイ。
その後、1バイトで海藻に潜られフックアウトと最後はまた海藻に潜られ根も絡んでいたのかテストカラーのマッドC33Var.2ロスト・・・。
11時になったので先に終了した。

新潟でメバルのプラグは40mm台だそうで60mmや65mmのプラグでメバルを釣ること自体、驚いておられた。
新潟県は富山県の隣の県だけど釣れる時期や釣り方などいろいろ差があることに気づかされた。

海の状況はあまりよくなく夜中から朝マズメに向けてホタルイカでも入ってくれば少しはメバルの活性が上がっるかもしれない。
あの後、皆さん釣れたかな~?




  • LINEで送る

このブログの人気記事
あっさり釣れました
あっさり釣れました

久しぶりにフォールで乗ってきました
久しぶりにフォールで乗ってきました

今年も初釣りボウズでしたが
今年も初釣りボウズでしたが

狙ってメバル釣れました♪
狙ってメバル釣れました♪

ドライブのついでに釣りしてきました(笑)
ドライブのついでに釣りしてきました(笑)


この記事へのコメント
お疲れさまでした。

滑川、自分も良く行きましたね~

たぶんこのポイントにも!

アジも良いサイズが釣れるんです。
Posted by あきちゃん富山県 at 2017年03月05日 21:02
あきちゃん富山県さんへ

おはようございます。
メバルもいいけどアジングしたいですね。
早くアジが入ってきてほしいです。
Posted by y-kamiy-kami at 2017年03月06日 08:19
 
<ご注意>
書き込まれた内容は公開され、ブログの持ち主だけが削除できます。

削除
久しぶりのポイントへ
    コメント(2)