2016年11月17日

今日も釣れました♪

11月16日(水)
仕事を終えて会社を出ると風もなくいい感じ。
どこに行こうか迷ったけど大パパさんもちょうど会社を出たそうで昨日、アオリイカが釣れたポイントに行くことにした。
ポイントに着くと大パパさんもちょっと前に着いたところで準備をしてポイントに入った。
そんなに寒くもなく風もなく釣りをしやすい条件で人が多い。
入りたいポイントは空いていて入ってみた。
昨日の釣れたピンポイントからやってみた。
エギは昨日から付いている名匠餌木 PRO 3号 マズメをキャストしてボトムまで沈めてダートしないエギなので最初は軽くしゃくり頭を上げてやり2段しゃくり。
反応なしで方向を変えながらキャストを繰り返すとフォールで一瞬、ラインがふけてきたのかなと合わせてみたけど乗ってはいなかったのでボトムステイを長くしてみた。
昼間にエギを追ってきたけどなかなか抱かずそんな時は足元の沈みテトラの上においておけば波でエギはフラフラしてアオリイカは徐々にエギに近づき、最後は抱いてくるのを何度も見たことがある。
今回もたぶんアオリイカはエギに反応したけど抱かなかったのでボトムステイを長くしてやれば抱いてくるかもと放置しておいた。
そろそろかなと軽くロッドをあおってやると重みが乗っている。
そのままロッドを立てて巻き上げる。

今日も釣れました♪

胴20cmくらいのアオリイカ♪
今日も何とかタイミングよく釣れた♪
1杯釣れて満足していると大パパさんも釣ったけどばらしたみたいでショックで座り込んでいる。
その後はバイトもなくアジングで移動。
気になるポイントがあって入ってみた。
月夜が明るくあまりいい条件ではないので堤防際の陰になっているところを重点的に狙ってみた。

クレイジグレンジキープ0.4gマゴバチ
陰に入った瞬間や底までじっくりフォールさせてやるとコンとバイトはあるけど今日は掛からないアタリが多い。
それでも何とかポツポツ釣れる。

今日も釣れました♪

13~15cmほどのアジ♪
大パパさんは20cmほどのアジ釣っている。
そろそろとラスト30分外海ポイントでアオリイカ狙ってみたけ思ったよりも波が大きく潮も重く何の反応もなく終了。

今日も足場のいい車横付けポイントでアオリイカ釣れてくれた。
連日のまさかのアオリイカ、今日もうれしい1杯だった♪

はじめまして、こんにちは
エギ王Hです!ブログ拝見しております!
エギングしてる者ですが、うみかわさんはどの漁港でアオリ釣っておられますか?
Posted by エギ王H at 2016年11月17日 12:27
 お疲れさまでした。

今回もアオリイカ釣れましたね!
サイズも良いです。

ボトムをとる釣りは根掛かりが心配で、自分はついつい、はやめに、しゃくりはじめてしまいます。

アオリイカが釣れた後のアジングのタイミングが良いですねっ!
Posted by あきちゃん富山県 at 2016年11月17日 21:09
今晩は北風が強い日でした。

エギ王Hさんへ
初めてまして。
アオリイカは平日の漁港内だったら四方、堀岡、海竜、新湊新・旧、国府をうろうろしています。
富山新港も結構釣れますよ。

あきちゃん富山県さんへ
いいサイズでラッキーでした。
ボトムステイは確かに根掛かりのリスクはありますが今の時期は有効です。
ハイリスク ハイリターンです。
フリーフォールさせずにテンションフォールだったら根掛かりしにくいですよ。
Posted by y-kamiy-kami at 2016年11月17日 22:57