2016年09月17日

奥能登行ってきました♪

9月16日(金)
今日は大阪から転勤してきた後輩から誘われて奥能登へアオリ狙い。
アジングポイントはわかっているけどアオリイカポイントはわからない。
後輩も行ったことがなく藻場もあり何とかなるでしょと8月末に決定。
後輩の軽四で奥能登へGO♪
途中で西のポイントに立ち寄った。
先行者が居て声を掛けて横に入らせてもらいエギスト
3号
金アジをキャストして巻きしゃくり、フォール。
先行者の方が早々1杯釣り上げる。
すぐに自分にもフォールでラインが張っていく。
ロッドを立てると重みが乗り遠くでクリアーな水中から墨が沸き上がる♪

奥能登行ってきました♪

幸先よく1杯目♪
先行者が2杯目釣ったところで後輩がしゃくりでライン切れ。
足元のテトラで擦れたのかラインが浮いているのでエギでラインを引っ掛け回収。
釣り再開とキャストしてボトムまで落とし込みフォールさせしゃくるとしゃくりの重みが急になくなる。
回収するとスナップとリーダーの結び目が残っていて結び目が残っていて結び目の輪も残っていてスナップが破断したしか考えられない。
こんなの初めてでショック・・・
スナップをエギングGスナップに変えた。
このスナップはステンレスワイヤーで曲がりにくく使いやすい。
もうしばらくやって先行者が1杯追加してそれっきりでこのポイントは早々にやめて奥能登へGO♪

お昼は久しぶりに茂平食堂さんへ行った。
夏限定メニューもありどれにするか迷ったけどぶっかけそばのスペシャルにおにぎりを付けてもらった♪

大根おろしも辛みが効いていて美味い♪
満足してまずは最初のポイントへ行くと西のポイントでは平日でもどこのポイントにも人が入っていたけどここは1人のみ。
いつもアジングに来るとアオリの人が10人以上横一列に並ぶポイントなんだけど。
藻場ポイントで墨跡はポツポツ。
やってみたけど追ってくるアオリもいなくて早々に移動。
次のポイントもアジングに来るとアオリ狙いの人が結構、いるポイントだけど誰もいない。
藻場ポイントで堤防にはそれなりに墨跡があるところもある。
期待してやってみたけど追ってくるアオリも見えない。
次のポイントへ移動と車に戻ると堤防の角のゴミだまりに水中で小さなアオリが水中でサスペンドしている。
竿先でちょっと突くとキュンと泳いで行った。
このサイズがまだいるんだと次のポイントへ移動。
有名ポイントでアオリの人が2人ほど、餌釣りの人が4~5人で深いポイントで回遊待ちポイント。
ちょっとやってみたけどもっといそうなポイントへ移動。
ここではキャストして巻きしゃくりフォールでアオリイカが5杯ほど追いかけてくる。
後輩が2.5号でやっていたのでやってみたけどなかなか抱かない。
何度やっても2杯はエギに興味を持っているので後輩のロッドを借りてアオリの向こう側にエギをキャストして手首で軽くダートさせフォール。
ロッドをゆっくり立ててエギの沈下を遅らせてやるとゆっくりエギに近づきアオリとエギが重なりエギが後ろに動いたところでロッドをさらに立てると水面に墨が沸き上がる。

奥能登行ってきました♪

10cmほどのアオリ♪
リリースして次のポイント。
以前、アジングで昼間に来たけど夜には入ったことがない。
掛け上がりがあるポイントで墨跡もポツポツ。
早々に後輩が15cmほどのアオリゲット♪
その後、同じピンポイントで2杯追加。
自分にはアタリすらない。
遠くでナブラが立っておりメタルジグやボトムをジグヘッドなどいろいろやってみたけどなんのアタリすらない。
暗くなってきてピチャピチャと音が聞こえアジかもとワームボックスを探すと1つだけレンジキープ0.9gフィジット ヌード 2.7インチ があったのでエギングロッドでやってみた。
バイトはあるけどロッドが硬くてはじいてしまうが何とか釣れた♪

奥能登行ってきました♪

14cmほどのアジ♪
手前で釣れてもう少し遠いポイントではとキャストするといい感じで掛かってくれたけどドラグが硬くてばれてしまったので今度はドラグゆるゆるでボトム付近でコン!

21cmほどのアジ♪
アジング一式持ってきておけばよかった・・・
今年の秋はこのポイントも要チェックとアオリ再開で後輩が1杯追加で最後のポイントへ。
小さなアオリが追ってきたポイントで早々に後輩が1杯追加。
今日は後輩の日みたいで奥能登アオリはあの見えイカのみかもとキャストを繰り返すとフォールでジワ~っとラインが張っていく。
やっと来てくれたとロッドを立てると重みが乗る♪

奥能登行ってきました♪

カラーは赤アジで胴長14cmほど♪
やっと来てくれたとホッとしてキャストを繰り返し1杯追加♪

フォールでラインテンションが抜けたアタリだった。
連発せずカラーをサクラに変えてキャストを繰り返すとフォールでラインが張っていく♪

奥能登行ってきました♪

14cmほどのアオリ♪
連発しないけどポツポツ釣れる♪

だんだんサイズが下がっていき最後の1杯は11cmほど。
後輩を越したと思ったらライントラブルでほどいていると後輩がポツポツ追加で抜かれた(笑)
結局、後輩は9杯で自分は8杯。
ポイントにもよるんだろうけど富山でのサイズの方が大きい感じがする。
家に着いたのが12時過ぎ。
運転お疲れさまでした。
今度はアジングの道具も持っていくんでよろしくお願いします(笑)

今回はアオリのポイント探すのに苦労したけど最後は何とかいいところに入ることができた。
今回の成果は新しいアジングポイント見つけたことかも(笑)