ナチュログ管理画面 海釣り・ソルトウォーター 海釣り・ソルトウォーター 北陸・甲信越 アウトドア&フィッシングナチュラムアウトドア用品お買い得情報

2016年07月03日

土砂降りでした・・・

7月2日(土)
午後から昨日釣ったアジで料理。
3つに分けて17~18cmくらいと18~19cmくらいと20cm以上とまずは18~19cmくらいのアジを3枚に下ろし塩胡椒して小麦粉をまぶしてフライパンに1cmほど油を入れて揚げる。

土砂降りでした・・・

このままで完成してもいいけど今日は時間もあるのでトマトソースを作った。
ニンニクの薄切りと鷹の爪をフライパンに入れオリーブオイルをニンニクがつかるくらい入れる。
弱火でじっくりニンニクの香りが出てきたらトマトの水煮を入れて中火にしてトマトをヘラで崩しながらコトコト煮る。
オリーブオイルが乳化してくる。
いい感じの色になれば塩胡椒で味を調え今回はナスとズッキーニを入れてさらにコトコトにて水分が少なくなったら水を足す。
ナスに火が通ったら揚げたアジを入れてトマトソースを絡めて完成。

土砂降りでした・・・

次は17~18cmくらいのアジはオリーブオイル煮。
頭とゼイゴを落として塩水につけておく。
トマトソースと同じくニンニクの薄切りと鷹の爪をフライパンに入れオリーブオイルをアジを入れたら浸るくらい入れる。
弱火でじっくりニンニクの香りが出てきたらアジを入れて弱火でじっくり煮る。
途中でローリエとブラックペッパーを入れて完成。

土砂降りでした・・・

最後は20cm以上のアジを刺身に。

土砂降りでした・・・

アジの刺身は半身丸ごとの刺身にした。
この方が食べ応えがある。

料理も終わり、マズメに向けて海へ。
南西の風が強いみたいで追い風になるポイントへ。
海水浴場の真横のポイントでマゴチの実績もありまずはクレイジグレンジキープVRグラスミノーL
サーフポイントで浅いのでまずは7gから。
ゆっくり巻いてこれる。
数投して違った狙い方とインターシンカー18gをリーダーに通して一度スナップを付け、スナップに30cmくらいフロロラインを付けてオフセットフックを付ける。
オフセットフックは今回、発売されたエキストラホールド
サイズは今回、#1/0、#2/0、#3/0の3ラインナップが発売された。
一番の特徴はアイ側のシャンクが少し長く軸にワームキーパーが付いていて名前の通り普通のオフセットフックよりもワームがずれにくくなっている。
今回は#3/0にグラスミノーLを付けてキャスト。
まずは砂地なのでズル引き。
シンカーの後ろでゆらゆらボトム付近を泳ぐ感じ。
これはいけるなと思ったら突然風が強くなってきて急にスコールのような雨。
即、撤収で車に戻る頃にはずぶ濡れ。
車に入りTシャツを脱いで乾いたTシャツに着替えた。
絞れるほど濡れている。
ズボンもパンツまでびしょ濡れで足にズボンの生地が張り付くくらい。
まだ15分ほどしか釣りしていないけど今日は終了。
昼間に料理しているとビール飲みたかったけどこんなんなら飲んでおけばよかった(笑)
家に帰り、アジのトマトソース煮、アジのオリーブオイル煮とうまい♪

土砂降りでした・・・

アジの刺身は生姜にニンニクがうまい♪
また、釣れたらいいな~。





タグ :料理
  • LINEで送る

このブログの人気記事
あっさり釣れました
あっさり釣れました

久しぶりにフォールで乗ってきました
久しぶりにフォールで乗ってきました

今年も初釣りボウズでしたが
今年も初釣りボウズでしたが

狙ってメバル釣れました♪
狙ってメバル釣れました♪

ドライブのついでに釣りしてきました(笑)
ドライブのついでに釣りしてきました(笑)


この記事へのコメント
お疲れ様です。
土砂降り大変でしたね。私も風が強くて早々に諦めました_| ̄|○ il||li
アジのフルコースとても美味しそうですね(´q`*)
釣った時は夢中ですが、後で捌くのは意外と気が重かったりします。勿論食べますけど(;^ω^)

昨日は色々アドバイス下さってありがとうございます.。゚+.(・∀・)゚+.゚

昼とマヅメでワームを変えた方が良いというのは、凄く勉強になりました。

ジグヘッドですが、私はサーフで投げているのですが、まだキャストが下手で飛距離が出ないこともあり、重めの物を選んでもらったのですが、仰る通り、もう少し軽めのものでも試してみたいと思います(p`・ω・´q)テトラ帯も気になるのですが、私の下手な操作では、仕掛けのロストが怖いのです(;^ω^)

初期の頃によく使用されていらっしゃるシンゾーベイトも手持ちのものがあるので、試してみるのも有効かも知れませんね。

・・・天気予報は午後から夕方まで曇の確率が高そうなので、波や風が強くなければ、実績があるポイントでトライしてみたいと思います。水の濁りがどう影響するか気になるところですが・・・初マゴチ目指して頑張ります(ノ≧∀≦)ノ
Posted by のり at 2016年07月03日 10:05
のりさんへ
こんにちは。
軽めのジグヘッドの方がいいと思いますが飛距離が足りなかったら重めのジグヘッドをリフトして数回巻いてフォールさせ、再度リフトで巻くって方法もありです。
SIN-ZOベイトも結構、実績があります。
これは手首で軽くしゃくり糸ふけが出てもゆっくりまいて糸ふけがなくなってしばらく巻いてまた軽くしゃくりを繰り返せばいいと思います。
濁りでも釣れないことはないんですが底荒れの濁りはあまりよくありません。
マゴチ釣れればいいですね。
Posted by y-kamiy-kami at 2016年07月03日 12:49
 
<ご注意>
書き込まれた内容は公開され、ブログの持ち主だけが削除できます。

削除
土砂降りでした・・・
    コメント(2)