2016年05月15日

今年の初物♪

5月14日(土)
午後から戸出屋さんエキスパートさんへ寄ってから海へ。
北東の風が強く河口も波が大きく結構、濁っている。
釣りになりそうにないのでダメ元で昨日のヒラメポイントに向かったけど餌釣りの人が3人入っていて思うようにキャストできそうにないのでうろうろしてヒラメ狙い初めてのポイントへ。
風は中央部よりも弱くて釣りにはなる。
このポイントの周辺でキスが釣れるのでもしかしてヒラメも釣れるかもとちょっと期待して入ってみた。
クレイジグレンジキープVR14gミノー4インチ
初めてのポイントで根の位置とかわからないのでアシストフックは付けなかった。
海藻の浮遊ゴミが多く数投に1回は海藻が掛かってくる。
何度か巻いているとフッと下から突き上げているようなアタリがある。
こんな時にアシストフック付けておけばかかるんだろうなと方向を変えながらキャストを繰り返す。
途中で一瞬重みが乗り横に引くと軽くなりばれたのかなと巻き続けると再度重みが乗り今度はしっかり重みが乗ったのでロッドを立てて巻き上げる。
ヒラメとはちょっと違う引きで手前まで寄せてネットイン♪

今年の初物♪

45cmほどのマゴチ♪
今年の初物でキープ。
キャストを繰り返し大体、根のある位置がわかりもう少しマズメタイムで餌釣りの人が入っていたポイントに入ってみたけど餌釣りの人がいてちょっとだけ入ってみたけどキャストする方向が制限されちょっとだけやって中央部へアジングに移動。

中央部は北東の風が強く釣りにならない。
漁港内は人が多く入るところも制限される。
うろうろしていると大パパさんがとあるポイントに入ったそうで風も弱まってきたので合流した。
すでに3尾釣っていてサイズもいいそうだ。
クレイジグレンジキープ0.6gフィジット ヌード 2.7インチ で何とか1尾釣ったけど続かない。

今年の初物♪

バイトはたまにあるけど掛からない。
大パパさんは活アジコムシの表層巻きでポツポツ釣っていてサイズは16cmくらいのアジをすでに二ケタ釣っている。
こんなに差があるなら試しにアジチョンヘッド0.6g活アジをチョン掛けをキャストするとバイトが増えた。
フォール中にコココンというアタリで合わせると掛かっていない。
ジグヘッドのフォールと一緒に突いているようで表層巻きでも同じようなアタリ。
コココンというアタリは合わせず我慢して重みが乗ったところで合わせると掛かってくれた。

今年の初物♪

大パパさんは38cmほどの巨大カマスにこのポイントはウグイが釣れないので安心できるって直後にウグイヒット(笑)
結局、大パパさんは20尾以上に巨大カマスのお土産で自分は20cm前後5尾と15cm前後が3尾の8尾。
大パパさん、精進します(笑)

今日は風の条件が悪い中、新しいマゴチポイントにアジポイントもいつも帰っている時間帯から入って釣れたしと成果のある釣行だった♪