ナチュログ管理画面 海釣り・ソルトウォーター 海釣り・ソルトウォーター 北陸・甲信越 アウトドア&フィッシングナチュラムアウトドア用品お買い得情報

2016年05月13日

久しぶりのガツンで♪

5月12日(木)
仕事を終えてまずはキジハタ狙いから。
ポイントに入ると波が微妙に大きい。
時期的にはそろそろなんだけどとまずはベイト系のワームからクロー系に変えてノーバイト。
このポイントはまだってことでメバル狙いでクレイジグレンジキープ1.5gカッティングベイト2インチでカラーはシラス。
いろんな方向にキャストして巻いてくると手前で根掛かりのようにガツンと重みが乗りロッドを立てると魚の引き♪
潜られないように強引に巻き上げる。

久しぶりのガツンで♪

24cmほどのメバルで体高もあり厚みもある。
今回はリリースしてアタリはなくプチ移動すると波が大きく手前のポイントには居そうでないので沖根狙い。
遠投するのにワンダー60を使った。
フルキャストすると気持ちよく飛んでいく。
気持ち早めに巻いてきて手前では早巻きで回収するとルアーが青白い光となって戻ってくる。
よく見ると波も青白く光っている。
あまりよくなさそうだけどキャストを繰り返している途中でガツンと重みが乗りロッドを立てて巻き上げると一度潜られる。
綱引きのようにロッドとラインを一直線に引いてやると海藻の中に潜ったみたいで抜けたので今度こそ潜られないように強引に巻いてくる。

久しぶりのガツンで♪

24cmほどのカサゴでこれもプリプリ♪
方向を変えながらキャストを繰り返し今度もガツン。

久しぶりのガツンで♪

20cmほどのメバル♪
これもプリプリ。
今日は条件が悪かったけど次回、条件のいい時に入れたらもっと釣れそうということでアジ狙いで先にポイントに入っている大パパさんと合流。
今年まだ実績のないポイントでいないかなと入ったそうで小さなアジとメバル、ウグイと釣れたそうでちょっとだけやってみるとコツコツと小さなアジが突くようなアタリ。
居そうなんだけど時間もないしと次のポイントへ。
ここではちょっと明るいけどポイントになりそうなところには先行者4人いてアジングみたいだ。
空いたところに入りキャストしてまずは表層からとクレイジグレンジキープ0.6gフィジット ヌード 2.7インチ から。
ゆっくり巻きながら途中で手首でトィッチを入れているとコツンと一度、バイトがあったけど掛からなかった。
ポイントも絞れず最後のポイントへ。
このポイントではペンキ屋さんと介護屋さんが入っていてさっきまでバイトが頻発していたそうだ。
このポイントではこんな言葉をよく聞く(笑)
大パパさんとこの周辺をうろうろしているとめがーぬさんがいた。
小さなアジが釣れたそうだ。
キャスト後、あまり沈めずゆっくり巻きながら手首でコンコンと軽くしゃくりを入れてやると手前でコン!

久しぶりのガツンで♪

15cmほどのアジ♪
このパターンが正解みたいで何度かバイトはあったけど掛からず今日は終了。
久しぶりのガツンも楽しかったしパターンを考えながらのアジも楽しいしこれにキジハタも狙いたいし、狙いたいものがたくさんある季節になってきた。
明日は何を狙おうかな・・・






  • LINEで送る

このブログの人気記事
あっさり釣れました
あっさり釣れました

久しぶりにフォールで乗ってきました
久しぶりにフォールで乗ってきました

今年も初釣りボウズでしたが
今年も初釣りボウズでしたが

狙ってメバル釣れました♪
狙ってメバル釣れました♪

ドライブのついでに釣りしてきました(笑)
ドライブのついでに釣りしてきました(笑)


 
<ご注意>
書き込まれた内容は公開され、ブログの持ち主だけが削除できます。

削除
久しぶりのガツンで♪
    コメント(0)