2015年08月22日

ネット不要の6枚目♪

8月21日(金)
会社を出る頃は雨。
それも結構、強い。
ラッキークリークでカルティバのケン付きストレートフックを買ってから海へ行った。
昨日と同じポイントで雨の影響はどうかなと今日はチャター波動チヌ7g活チヌシュリンプ50mmから始めた。
ボトムまで沈めゆっくり巻いてくる。
ボトムコツコツで根を交わす時にブルブルっと手に伝わる感じが楽しい。
ゴツゴツ、ゴツゴツとバイトはあるが最後のググっていう重みの乗るアタリがない。
途中でクレイジグ波動チヌ7g活チヌスナモグラー55でフックは今日買ったフックに替えた。
これでもバイトはあり、激しくガツガツとかコココンとか追っては着ているけど最後のググっがない。
途中で一度、用事で家に帰り出直した大パパさんから別のポイントでいいサイズのキジハタが釣れたと連絡があった。
いいな~とそろそろ終わりかなとクレイジグ波動チヌ5g活チヌシュリンプ40mmに変えて昨日、小さなチヌが釣れたところへキャスト。
ボトムまで落とし、ボトムの起伏を感じながらゆっくり巻いてくる。
起伏の抵抗でコトコトと手に感じる感覚が楽しい。
そのうちに起伏のコトコトとは違ったガツガツとバイトがありそのまま巻き続けると再度ガツガツ。
今日はここまでのアタリは結構あるけどこれで終わるパターンと再度ガツガツで重みが乗らずに終わるパターンばかり。
そのまま巻き続けるとググッとティップに重みが乗るアタリ。
ここでロッドを立てて合わせるとジィっと一瞬ドラグが鳴り、魚の引き♪
巻いてくると抵抗するけど軽い。
手前まで寄せてネットはあるけどそのまま抜き上げる。

ネット不要の6枚目♪

21cmほどのチヌ♪
小さいけどやっと釣れてくれた。
その後、同じパターンでこんな外道も。

ネット不要の6枚目♪

これも同じくらいのキジハタ♪
その後もバイトはポツポツあるけど掛からない。
きりがないので終了。
今日もサイズはともかくチヌが釣れた♪
最近はネットを持っていってネットが必要なサイズの魚が釣れたことがない。
ネットを持って行かなかったらサイズが出るのかな(笑)

ジンクス完全に確定です。(´Д`)
朝から捌いて刺身にしました。
久々の魚なので、味わって食べたいと思います。
Posted by 大パパ at 2015年08月22日 11:32
大パパさんへ
たまたま魚の活性が上がってきただけですよ。
捌く魚は羨ましいです。
自分にはいつになったら捌く魚が釣れるやら(笑)
Posted by y-kamiy-kami at 2015年08月22日 12:50
ネット(クーラーBOXもかな) あるあるですねwww

先日 下のチビがいいサイズのニジマスかけたのですが引き上げ時ハリスが切れましたwww

そのチビが受験のため 釣り禁止となっている我が家です・・・

一発で受かれば 9月中には富山にいけそうです

アオリも今年こそ!!! (って言っても昨年はエギ10投くらいしかできませんでしたがwww)

キジハタくんも待ってて欲しいです!!

どこの漁港にしようか ワクワクしてます

また メールして良いですか??
Posted by りきぞー at 2015年08月22日 17:02
りきぞーさんへ
釣りのためにも一発合格してもらいましょうよ(笑)
アオリイカは数が出るってうわさもありますしキジハタも今のところ数が出ないので秋には数が釣れるかもしれません。
秋は楽しみですね。

いつでもメールください。
下調べしてきますよ(笑)
Posted by y-kamiy-kami at 2015年08月23日 11:18