ナチュログ管理画面 海釣り・ソルトウォーター 海釣り・ソルトウォーター 北陸・甲信越 アウトドア&フィッシングナチュラムアウトドア用品お買い得情報

2015年05月30日

10尾あれば♪

5月29日(金)
最近、キスが釣れているということでマズメにマゴチ狙い。
そんなに数が釣れるポイントではないが実績があるところでとりあえずやってみたがノーバイト。
コンビニで氷を買ってアジングをしている大パパさんと合流。
クレイジグ波動カスタムモデル0.8gアジマスト1.6インチをキャストしてフォールさせ手首でチョンチョンチョンとしゃくりあげ、フォールを繰り返し単発のバイト。
今日は浮遊ゴミが多くやる気がないのか居ないのかわからないけどバイトが昨日よりも少ない。
それでも来てくれたのはこのサイズ♪

10尾あれば♪

17cmほどのアジ♪
ここでのアジは他の漁港よりも大きいので気持ちいい。
その後、大パパさんと1尾ずつつれて次の漁港へ移動。
ここではポツポツ釣れて終了。
大パパさんにもらった分と合わせて10尾。
家に持ち帰り明日の肴用に調理した。
1尾は17cmほどのアジでほかの9尾は13cm前後。

10尾あれば♪

まずは豆アジの刺身。

1尾で2切れ。
9尾刺身にして18切れ。
小骨は小さいので取らなくても問題ない。
今日、釣れた一番大きなものはなめろうにした。
刺身と同様に3枚におろし、身を細かく切り、味噌と生姜のみじん切りを混ぜるだけ。
ネギがあればよかったけど今回は無かったので入れなかった。

10尾あれば♪

最後は骨せんべい。
塩コショウした骨に小麦粉をまぶして揚げるだけ。
スパイシーに塩コショウは粗挽きコショウを使った。
面倒だったので小さなフライパンに油を入れて揚げた。

10尾あれば♪

ちょっと揚げすぎたけどカリカリ♪
豆アジでも10尾あれば皿に盛り付けれるだけになる。
お手軽な釣りでお手軽な料理。
アジって楽しい~♪




タグ :アジ料理
  • LINEで送る

このブログの人気記事
あっさり釣れました
あっさり釣れました

久しぶりにフォールで乗ってきました
久しぶりにフォールで乗ってきました

今年も初釣りボウズでしたが
今年も初釣りボウズでしたが

狙ってメバル釣れました♪
狙ってメバル釣れました♪

ドライブのついでに釣りしてきました(笑)
ドライブのついでに釣りしてきました(笑)


この記事へのコメント
17㎝は羨ましかった!
希望通りの美味そうなアップありがとうございますm(__)m
来週は私も美味しいツマミでお酒を飲みたいです。
Posted by 大パパ at 2015年05月30日 12:24
大パパさんへ
こんばんは。
今頃は東京で楽しんでいる頃では。
今、アジの刺身となめろうで晩酌中です。
やっぱりアジは小さくても美味しいですね♪
来週はお互いもっと釣れて肴がいっぱいになるといいですね。
Posted by y-kamiy-kami at 2015年05月30日 20:30
 
<ご注意>
書き込まれた内容は公開され、ブログの持ち主だけが削除できます。

削除
10尾あれば♪
    コメント(2)