ナチュログ管理画面 海釣り・ソルトウォーター 海釣り・ソルトウォーター 北陸・甲信越 アウトドア&フィッシングナチュラムアウトドア用品お買い得情報

2014年12月15日

たまには読書も

12月14日(日)
今日は一日雪。
昨日、能登へアジングに行ったとき、コンビニでこんな本が売っていたのでちょっと立ち読みすると面白くて思わず買ってしまった。

たまには読書も

「富山ふしぎ探訪」という富山新聞社から出ている本で80のうんちく話が書いてある。
現代・話題編、歴史編、自然・地理編、文化編といろいろな分野のうんちくで面白い。
全部は読めなかったが午前中は読書。
午後から選挙へ行って、その足で戸出屋さんへ行って昨日の報告。
アオリはまだ釣れているそうで行ってみたかったが雪も降っているしと家に帰り飲みながら昨日のアジを料理。
アジは昨日のうちに内臓とエラをとっておいた。
大きなアジ2尾は刺身、1尾は漬け丼用に醤油漬け。

たまには読書も

たまには読書も

又寸22cm以上のものは燻製用に粗塩をすり込んで冷蔵庫へ。
20cm前後のものは一夜干し。
背開きにして塩水に30分ほど漬けて後はピチットシートに挟んで冷蔵庫に入れるだけ。

たまには読書も

たまには読書も

たまには読書も

又寸18cmのものはアジフライ用に開いて中骨を取った。
今日はおかずが多くてアジフライが食べれるのは明日。
料理を終えてから酒の肴に〆アジ作り忘れて〆アジは次回。

読書もしたし飲みながら料理もしたしと一日のんびり過ごした。




タグ :料理
  • LINEで送る

このブログの人気記事
あっさり釣れました
あっさり釣れました

久しぶりにフォールで乗ってきました
久しぶりにフォールで乗ってきました

今年も初釣りボウズでしたが
今年も初釣りボウズでしたが

狙ってメバル釣れました♪
狙ってメバル釣れました♪

ドライブのついでに釣りしてきました(笑)
ドライブのついでに釣りしてきました(笑)


 
<ご注意>
書き込まれた内容は公開され、ブログの持ち主だけが削除できます。

削除
たまには読書も
    コメント(0)