ナチュログ管理画面 海釣り・ソルトウォーター 海釣り・ソルトウォーター 北陸・甲信越 アウトドア&フィッシングナチュラムアウトドア用品お買い得情報

2014年11月02日

ニューロッドで♪

11月1日(土)
午前中、サッカーの練習予定が雨で中止。
元々、サッカーが無かったらyokaさんとアジングへ行くはずだったんだけど、yokaさんは単独でもう行っているはず。
午前中は戸出屋さんへ行って前から欲しかったロッドを買った。
ロッドは鯵レンジャー Σ SP-60 という下野(しもつけ)のロッドで値段はこのロッドとPEラインを買って1万円でお釣りがくるくらい。
2ピースロッドだけどグリップを取り外してブランクはワンピースとなっている。
短いロッドが欲しくて値段も安くて今回、買ってみた。
安いロッドを使いこなしてアジを掛けれれば高いロッドで掛けれるのは当たり前だと思うので安いロッドを使いこなしたかったこともある。
午後からはアオリ狙いで西部のポイントへ。
午前中は雨が降っていたんで人が少ないだろうと思ったら結構な人。
最初のポイントは2人入っていて空いているところに入った。
朝マズメのタイミングなのか墨跡がところどころにある。
回遊するような潮ではなく、根に付いたアオリが浮いてこないかなとキャストを繰り返したが無反応。
マズメに向けて移動。
先行者は3人入っていて、空いたポイントに入った。
水はクリアーでオーシャンルーラー エギスト3.5号のカラーを「サクラ」から始めた。
青色のエギで自分の中では昼間の明るい時のクリアーに釣れる色。
根の上にキャストしてあまり沈めると根に掛かるのでボトムまで沈めずにテンポよく巻きしゃくり、フォールを繰り返すとフォールでラインが張り、ロッドを立てるとクンクンと引く♪

ニューロッドで♪

とりあえず1杯釣れた♪
先行者の人がいいサイズのアオリを釣っている。
その人がしばらくして帰っていったのでそのポイントに入った。
いい感じの海でマズメタイムに回遊してくるだろうとカラーを「赤アジ」に変えてキャストを繰り返すが全然当たらない。
根の中に潜んでいたものが浮いてこないかなと根の上を通してくるとやっと来てくれた。

ニューロッドで♪

この周辺、根に付いているアオリはまだ小さいサイズが多い。
根の周りを探ってもう一杯追加。

ニューロッドで♪

目のアイシャドーがきれいなのでアップでもう一枚。

ニューロッドで♪

回遊してこないかといろいろなところにキャストしてもう1杯追加したのは根の周辺。

ニューロッドで♪

すっかり暗くなりアオリも4杯釣れたんで今日の一番の目的の漁港へアジング。
鯵レンジャーにラインはよつあみ チェルム0.3号というポリエステルライン。
ジグヘッドはオーシャンルーラー クレイジグ波動アジ0.8gにワームは最近、お気に入りのエコギア アジマスト1.6インチ
キャストしてバイトの感じは自分の持っているテンリュウ ルナキアソニックとは全然、違うが値段が4倍以上違うので仕方がない。
ルナキアバイトは金属的だけどアジレンジャーはコトって感じで少し鈍い。
短くて取り回しがいいので慣れると掛けることができる。

ニューロッドで♪

12cmほどのアジで1時間ほどでこんな感じ。

ニューロッドで♪

22尾釣れて大きなサイズだけキープ。
小さなサイズはリリース。
もうしばらくやって10尾ほど釣れたところで移動。
ここでは豆アジがポツポツ釣れ、引きの強い魚と思えばこれ。

ニューロッドで♪

これは17cmほどのメバルで後は15cmほどのサイズが3尾釣れた。
アオリは終盤、アジ、メバルは開幕と季節の変わり目を感じた。
鯵レンジャー、本格的なアジングロッドではないが、漁港でアジングメインでメバルも楽しめるロッド。
いつかはティクトのワンピースロッドがほしいな(笑)

Ocean Ruler(オーシャンルーラー) エギスト
Ocean Ruler(オーシャンルーラー) エギスト



下野(しもつけ) CBS 鯵レンジャーΣ SP-60
下野(しもつけ) CBS 鯵レンジャーΣ SP-60



YGKよつあみ チェルム アンバーコードSG S-PETポリエステル 150m
YGKよつあみ チェルム アンバーコードSG S-PETポリエステル 150m



エコギア(ECOGEAR) アジ職人 アジマスト
エコギア(ECOGEAR) アジ職人 アジマスト





  • LINEで送る

このブログの人気記事
あっさり釣れました
あっさり釣れました

久しぶりにフォールで乗ってきました
久しぶりにフォールで乗ってきました

今年も初釣りボウズでしたが
今年も初釣りボウズでしたが

狙ってメバル釣れました♪
狙ってメバル釣れました♪

ドライブのついでに釣りしてきました(笑)
ドライブのついでに釣りしてきました(笑)


この記事へのコメント
おつかれさまです。
鰺レンジャーでたんですね!
鱒レンジャー?やらは知ってたんですが、、、
鰺レンジャー気になります!
Posted by たこまる at 2014年11月03日 21:25
グラス含有率98%?
なんか気になるロッドですね~
Posted by めがーぬめがーぬ at 2014年11月03日 22:59
おはようございます。

たこまるさんへ
自分も鱒レンジャーは知っていたんですが、鯵レンジャーはお店屋さんで知ってバイトしてしまいました(笑)

めがーぬさんへ
トレーニング用のロッドとしてはいいですよ。
Posted by y-kamiy-kami at 2014年11月04日 06:33
 
<ご注意>
書き込まれた内容は公開され、ブログの持ち主だけが削除できます。

削除
ニューロッドで♪
    コメント(3)