ナチュログ管理画面 海釣り・ソルトウォーター 海釣り・ソルトウォーター 北陸・甲信越 アウトドア&フィッシングナチュラムアウトドア用品お買い得情報

2014年07月31日

いい感じになってきました

7月29日(火)
今日も昨日に続いて体調が悪いが昨日早く風邪薬を飲んで寝たおかげで昨日よりもまし。
今晩は同業の方との飲み会。
夜はどうなるかと思ったが一日風邪薬を飲んだおかげで何とか飲み会は大丈夫だった。
二次会に誘われたが体調不良で帰ろうとお思ったが後輩がゲンゲを食べたいので飲みに行こうと誘われて焼酎のお湯割り1杯だけ付き合った。
10時前には終了で早めに寝た。

7月30日(水)
今日は昨日よりもさらに体調は良くなったがすっきりはしない。
1時間だけ残業して海へ行った。
ポイントに着くと水は透き通ってて潮はちょっとだけ動いている感じ。
釣れるかなとちょっととりあえずクレイジグ波動DEEPバークレイ バブルスピアをキャストしてリフト&フォール。
ジグヘッドは軽ければ軽いほどフォールスピードが遅くなり根に入り込みにくくなる。
今回は距離を稼ぎたかったのでクレイジグ波動DEEPは7gにした。
リフト&フォールのリフト時にバイトがあったが掛からずもう一度同じポイントにキャストしてリフト&フォールさせるとリフトでひったくっていった。
ロッドを立てて巻き上げる。

いい感じになってきました

27cmほどのキジハタ♪
これで満足してこの周辺のボトム調査。

海藻も結構、枯れてきていい感じになってきた。
クレイジグ波動チヌ 5gカバークロー2インチ ソルトをキャストしてボトムを引きずる。
海藻は掛かりにくくなっていていい感じ。
沈み根の付近にキャストしてボトムまで落とし込み、巻き始めるとコンとバイトと同時に重みが乗りロッドを立てるとドラグが鳴る♪
ドラグが止まり巻き始めるとラインの向こうで魚が抵抗しているが結構、素直に寄ってくる。
手前まで寄せて抜き上げる。

いい感じになってきました

いい感じになってきました

本命チヌではなかったが29cmといいサイズのキジハタが釣れた♪
このポイントはあきらめて大パパさんと合流。
2ヶ所まわったが大パパさんは金属的なアタリが一度あったそうだ。
自分にはコツコツとチビハタらしきアタリが1回の身で終了。
どこもいい感じのポイントになってきた。
去年、一昨年とやってみて、後は暑い日が数日続いた凪の日が確率が高い。
通えばいつかは連発するでしょ。




タグ :キジハタ
  • LINEで送る

このブログの人気記事
あっさり釣れました
あっさり釣れました

久しぶりにフォールで乗ってきました
久しぶりにフォールで乗ってきました

今年も初釣りボウズでしたが
今年も初釣りボウズでしたが

狙ってメバル釣れました♪
狙ってメバル釣れました♪

ドライブのついでに釣りしてきました(笑)
ドライブのついでに釣りしてきました(笑)


この記事へのコメント
体調大丈夫ですか?

竿は何を使ってますか?
(自分はシーバスロッドにpe0.8でキジハタを釣ってます。)
Posted by しゅん at 2014年07月31日 13:41
しゅんさんへ
ありがとうございます。
まだ鼻水がぐずついてます。
ロッドはオーシャンルーラーのクレイオス 7フィート8インチのロッドを使ってます。
もう製造されていないんですがチヌ用ロッドです。
ガチガチではなくシーバスロッドのような感じです。
シーバスロッドでも十分ですよ。
PEは0.6号にリーダーはフロロ2.5号を使ってます。
Posted by y-kamiy-kami at 2014年07月31日 23:19
 
<ご注意>
書き込まれた内容は公開され、ブログの持ち主だけが削除できます。

削除
いい感じになってきました
    コメント(2)