ナチュログ管理画面 海釣り・ソルトウォーター 海釣り・ソルトウォーター 北陸・甲信越 アウトドア&フィッシングナチュラムアウトドア用品お買い得情報

2014年06月01日

ダメかと思ったら釣れました♪

5月31日(土)
今日は午後から戸出屋さんへ寄ってから西のポイントへ。
昨日、県東部のポイントでアジが釣れたので行こうか迷ったが人も多そうだしと今日は人が少なくのんびりできる西のポイントにした。
ポイントに着くと大きな漁港だけどフカセ釣りの人が1人だけ。
まずは漁港内でキジハタ狙い。
水がきれいで底まで見えるのはいいがちょっと透明過ぎる。
海藻の周りに魚が悠々と泳いでいて5cmほどのコウイカの子も泳いでいる。
一通りやってみたが反応なし。
外側でヒラメを狙ってクレイジグ波動SWIMで狙ってみたが1度だけフォールでラインがふけるアタリがあったが掛からなかった。
漁港内を移動してクレイジグ波動DEEP 5gエコギア バグアンツ2インチをキャスト。
そういえばバグアンツ、新色が3色出たそうで実物の色をみたがどれも本当においしそうな色だった。
いつもキジハタが釣れるポイントは海藻だらけで狙うところが限定される。
ちょっとずつ移動しながら海藻の無いところをキャストしていくとアタリは分からなかったがリフト時に魚が掛かっていた。
ロッドを立てて巻き上げる。
藻が絡んだが何とか抜き上げることができた。

ダメかと思ったら釣れました♪

22cmほどのプリプリのカサゴ♪
今日はボウズかもって思っていたからなおさらうれしい。
とりあえず1尾釣れたしと今日は終了と思ったが帰り道にもう一ヶ所だけ寄ってみた。
ここではヒラメ狙いでクレイジグ波動SWIM 5gエコギア グラスミノーMをリフト&フォールさせ、手前の根付近でリフトの後、ロッドを立てて巻いてくるとガツンと重みが乗り、根掛かったと思い、ロッドを立ててみると魚の引き。
根の手前でバイトしきたみたいだ。
ロッドを立てて巻きに入ると潜ろうとする。
これはヒラメではなさそうともしかしていいサイズのカサゴかもと何とか潜られずに手前まで寄せて抜き上げる。

ダメかと思ったら釣れました♪

ダメかと思ったら釣れました♪

30cmのキジハタ♪
このポイントでは25cm前後のキジハタを釣ったことはあるがこのサイズは初めて。
これで満足して終了。

昼間、釣りに行く前に一昨日の15cmほどのアジを料理した。
(昨日釣った9尾は燻製に)
今回はオリーブオイル煮にした。
アジは5尾で釣ったその日に内臓、ウロコ、ゼイゴと頭を落としてあったものに塩コショウする。

ダメかと思ったら釣れました♪

フライパンにオリーブオイルにニンニク、鷹の爪を入れ弱火でニンニクの香りが出てきたらアジをいれる。
ニンニクは切ってもいいけど包丁の横でたたいた方が香りがでる。
鷹の爪は種を入れると辛みが増すので種も入れた。

ダメかと思ったら釣れました♪

ダメかと思ったら釣れました♪

途中でローリエを入れ弱火で10分ほど煮て完成。

ダメかと思ったら釣れました♪

ダメかと思ったら釣れました♪

冷めてから器に移して食べるだけ。

ダメかと思ったら釣れました♪

15cm位までなら骨まで食べれる。
魚を食べるとオリーブオイルがあまる。
このオリーブオイルはチャーハンやパスタに使える。
今回はチャーハンを作った。
オリーブオイル煮のオイルをフライパンに入れ強火にしておく。
ご飯と生卵をあらかじめ混ぜておいたものを入れてパラパラになるまで炒めて塩コショウして香りづけに醤油をさっと掛けてもう少し炒めて完成。

ダメかと思ったら釣れました♪

ダメかと思ったが魚も釣れたし、おいしい肴にチャーハンとおいしかっしと満足の1日だった。


Ocean Ruler(オーシャンルーラー) クレイジグ波動SWIM
Ocean Ruler(オーシャンルーラー) クレイジグ波動SWIM



YGKよつあみ リアルスポーツ G-soul X8 アップグレード 150m
YGKよつあみ リアルスポーツ G-soul X8 アップグレード 150m



Ocean Ruler(オーシャンルーラー) チャター波動チヌ
Ocean Ruler(オーシャンルーラー) チャター波動チヌ






  • LINEで送る

このブログの人気記事
あっさり釣れました
あっさり釣れました

久しぶりにフォールで乗ってきました
久しぶりにフォールで乗ってきました

今年も初釣りボウズでしたが
今年も初釣りボウズでしたが

狙ってメバル釣れました♪
狙ってメバル釣れました♪

ドライブのついでに釣りしてきました(笑)
ドライブのついでに釣りしてきました(笑)


 
<ご注意>
書き込まれた内容は公開され、ブログの持ち主だけが削除できます。

削除
ダメかと思ったら釣れました♪
    コメント(0)