2014年05月25日

昼間のルアーフィッシング♪

5月24日(土)
午前中は子供の事故の相手に息子と一緒にお詫びにいった。
相手は女性の方でとても優しそうな方だった。
あいさつして子供は午後から仕事だったので家に帰り、戸出屋さんへ行った。
そろそろキジハタ、ヒラメの準備とジグヘッドとワームの補充。
午後から先週、荒れて釣りにならなかった西の漁港へキジハタ狙い。
漁港に着くと先週とは違い、静かな海。
もともと水がきれいなところで海底まで見える。
ボトムを見ながら石の陰や敷石の隙間などキジハタが居そうなところへオーシャンルーラー クレイジグ波動DEEP 5gダミキジャパン バンザイ太郎をキャストしてボトム付近をリフト&フォールさせる。
ちょっとずつ移動しながらフォールでキジハタが石の陰から出てきて一度、バイトしてきたが掛からず、ジグヘッドを上下げさせているとバイトのタイミングを見計らっているのかフォールの瞬間にバイトしてきた。
これも一度、重みが乗ったが掛からずもうダメかと思ったがさっきの位置にキジハタは戻り、ジグヘッドを見ている。
行けるかもとジグヘッドを上下させると再度バイトしてきて今度は一呼吸おいてから合わせると重みがのり、ロッドを立てて巻き上げる。

昼間のルアーフィッシング♪

ちょっと痩せているけど24cmほどのキジハタ♪
目で見て釣ることができるので面白い。
その後は1キャッチ、2バラし。

昼間のルアーフィッシング♪

キジハタは入ってきているけどまだ入りは少ないみたいだ。
プチ移動して今度はヒラメ狙い。
フラット狙いではオーシャンルーラー クレイジグ波動SWIM 7gにワームはエコギア ミノーS
ちょっと深いポイントなのでリフト&フォールで狙った。
ボトムを取り、手にブルブルと伝わるくらいに強めにロッドを立ててラインのふけをとりテンションフォール刺せるとコン!とバイトがあった。
一呼吸おいて合わせると魚の引き♪
手前まで寄せると本命ヒラメ♪
抜き上げれ無いこともないけど掛かりどころが分からないので水面まで降りてドレス デリンジャータフでランディング。

昼間のルアーフィッシング♪

33cmほどのヒラメ♪
狙って釣れた♪
プチ移動しながらキジハタ、ヒラメを交互に狙っていると声を掛けられた。
昨晩からきているそうでこの周辺をうろうろしているそうだ。
昨晩からこんな昼を過ぎてもこの周辺にいるとはもしかしてこの辺の方ではないなとどこから来ているのか聞いてみると岐阜県多治見市からこられたそうだ。
海まで車で30~40分のところに住んでいる自分は岐阜の方に比べると海釣りする点では恵まれているなと思う。
マズメ狙いも考えたが、キジハタも釣れてヒラメも釣れてともう満足。
帰路の途中でもう一ヶ所だけソゲ狙いのポイントに入ってみた。
ここはサーフに小さな根がポツポツと絡んでいるところでそんなに深くないのでオーシャンルーラー クレイジグ波動SWIM 5gに午前中に戸出屋さんで補充してきたエコギア グラスミノーM、カラーはチカチカ室蘭をキャストして巻きの釣り。
何度かバイトしてきたがなかなか掛からない。
それでも何とか1尾掛かってくれた♪

昼間のルアーフィッシング♪

22cmほどのソゲ♪
とりあえずこれで満足して今日は暗くなる前に終了。

昼間の明るい時の釣りって気持ちよかった。
釣果も伴ってくれたし♪